立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その89など

元々やりたい事が多くて手が回ってない状態だったのに、ユニコーンオーバーロードも始めてしまったところでもう滅茶苦茶になりつつあります。平日でも気が付いたら日付が変わってることもありますしそのうち体調崩してそうですね。娯楽が多いのも考え物である

 

とりあえずウマに関しては新イベントは何とかなりそうという事で次のチャンミに向けての育成をしてたりします。次は阪神芝1600mという事でまたそれにちなんだキャラを考えてまして現状の候補としては

 

ダイタクヘリオス(逃げ)

阪神JFに出走してる。スキルが完全にマイル寄りだし条件的にも逃げは悪く無さそうなので多分確定。大逃げにした方が良いのかはよくわからん

 

イクノディクタス(差し)

桜花賞に出走してる。レース出まくってるからどこでも使えそうだけど阪神芝1600mの候補は思ったより居なかったので多分確定。強いかどうかはしらん

 

メジロラモーヌ(先行?)

桜花賞で勝ってる。マイルでも中距離でもどこでも強そうなので逆にここで切るべきかはちょっと悩むところ

 

スイープトウショウ(追込)

桜花賞阪神JFに出てる。正直追込をあえて使う理由が無さそうだけど他で勝ってる阪神・京都の中距離で強いかと言われるとそうでも無いかと思うのでここで使っちゃったほうが良さそうな気がする。

 

という事で見てみたら4人しか候補が居ませんでした。マイルのチャンミは既に勝ってますし、メジロラモーヌは他でも使えそうという事で今回はダイタクヘリオスイクノディクタススイープトウショウで挑もうかと思ってます。ヴィブロスとか良いんじゃないかと思ってましたが実際は桜花賞走ってないんですねあの娘

 

そしてダイタクヘリオスに関してはかなり理想形な奴を作る事が出来てたりします。結局大逃げは取らなかったというか取れなかったけど果たしてどうなるか

 

イクノディクタスに関してはまだ星2なので作る段階にすらなってないのですが、サポート編成なんかを考える為に育成してたら自己最高評価の物を作る事が出来てたりします。まぁこれに関してはこの娘が育成しやすいって事は無く、単純にトレーニングの叩きが良かっただけだとは思いますけどね。しかしレースが多いからトレーニングのレベル上げなんかが上手く行き辛そうである

 

そして現在はスイープトウショウの育成をしているのですが、たまーに発生するトレーニング制限のイベントがこのシナリオでは致命傷に成り得るので困ったところです。色さえあってりゃ恩恵受けれるもんだと思ってましたが、よく見たらリンクも発生しないようなので相性最悪ですよ。連続で発生した時なんてもうね

加えてどうもサポートイベントの完走率が低い気がしまして、必須となるである電光石火や強攻策が積めなくて失敗ってのも多々起きてます。もちろん距離適性Sも狙わなくちゃだし前途多難ですよ。これじゃ育成シナリオは良かったのに嫌いになっちゃうよ

とはいえまだまだ時間はありますので焦らず作っていきたいところです。TP消費半減期間中にさっさと作れちゃえば楽なんですけどね

 

そしてユニコーンオーバーロードもぼちぼち進めてまして、単純な進行度的には半分くらいなのかなという状況となってます。大した内容じゃないけど一応ネタバレ注意

 

 

現在は2番目に訪れたドラなんちゃら国の解放が済みまして、次のエルフの国も終わりが見えてきたところとなります。難易度は変わらずTacticsでやってまして、最初よりは手応えが出てきましたがそれでもまだ苦戦するほどではないかなという印象です。試しに一番上まで上げても良さそうな気はするけどそもそも難易度で何が変わってるのかよくわからん

 

これだけ見ても分からないかと思いますが、既に面子は主人公以外女のみとなりました。どうやら主人公も外せるようなのでちょっと考えたのですが、後々主人公での戦闘が必須になったりしたら嫌なので仕方なく使う事にしてます。まぁオウガバトルではその類は無かった気がしますが

正直編成に関してはまだあまり見えてこないというか、なんとなくで組んだ部隊でも今のところなんとかなっちゃってるのでそこまで見直してないというのが正直な所です。特定の相手に特化した部隊を作るのが基本だったりするんでしょうかね

ただ女のみで運用していて思うのは、前衛を誰に任せればいいのかでちょっと悩んでしまいますね。特に仲間をかばうスキル持ちが居なさそうなのでそこをどうするかが困りどころです。一応盾を持たせればパッシブスキル取れますけど盾装備可能なホワイトナイトってそんなに硬くないんですよね。雇用で防御特化の奴を作ればいい感じになる可能性はありそうですけど

 

ちなみに名声値がBになったらクラスチェンジが出来るようになりました。この作品のクラスチェンジはレベルやステータスの制限は無く、勲章さえ消費すればいつでもクラスチェンジできるっぽいですね。上級職は各職業で決まってて選択肢とかは無いようで

レベルも上げ直せるわけでは無いので一気に強くなるって事は無さそうですが、新しいスキルも覚えられるようなのでそれ次第では一気に化けたりするんでしょうか。まぁ多少のレベル差だったら編成次第で全然覆せるゲームなので下級職縛りってのも出来そうではある