立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンヌダルク 表面処理その5

風が強いとサフ吹きする気にならないと書いた傍からずっと風が強い日となって参ってしまいます。と言っても帰宅する頃にはだいぶ収まったのは不幸中の幸いでしたがね という事で今日もサフ吹き+表面処理のループです。今日で大体半分くらいは終わった状態に…

ジャンヌダルク 表面処理その4

今日は暖かくなるという話でしたが、ずっと曇っていたのに加え午後からは風も吹いてきてでそこまで実感出来ない一日でした。普段よりは暖かかったので風さえなければ過ごし易い一日だったんですがね そして今日も変わらず表面処理中です。昨日からサフも吹き…

ジャンヌダルク 表面処理その3

自分の地域だけかも知れませんが、最近は極端に寒い日も減ってきてまだ過ごし易く感じられます。慣れているとは言え暖かいに越した事はないですからね。寒いと抱き枕に埋もれて起きられなくなってしまう ガレキはまだまだ表面処理中です。明日試しにサフを吹…

ジャンヌダルク 表面処理その2

ガレキは今日も変わらず表面処理中です。分かってはいるのですがやはり平日はイマイチモチベーションが上がらなくて作業が捗りませんね。いつでも横になれる準備をしてるのも悪いんだろうけど 今回も表面処理をしながらパーツが何処に付くのか確認してるわけ…

ジャンヌダルク 表面処理

という事でジャンヌダルクの方を作り始めてまして、現在は洗浄が終わって表面処理を始めたところになります。パーツ数がそこそこあると洗うだけで手間取ってしまいますね。超音波洗浄機が欲しくなるところですが、あまり良い評判を聞かないけど実際の所はど…

双角カンケイ2巻など

今日は双角カンケイの2巻を買ってきました。2巻はまだ出ないのかなーと思って調べてみたら数日前に発売されていたようですね。ガレキ等に夢中になると百合力が落ちるから困る こちらの作品ですが、2巻目にて完結となっています。桜trickがまだ続いてる事から…

ストラーフ 完成

全然関係ない話ですが松方弘樹さんがお亡くなりになられたようですね。入院していたというのは知っていましたが、そこから回復に向かわなかったのは残念でなりませんね。と言っても自分は例のゲームで知ったくらいなのでファンという訳では無いのですが タイ…

ストラーフ 塗装その6

なんか今日は行く先々で電車が遅延していてちょっと笑ってしまうくらいでした。休日だったのと数分で再開する程度のものばかりだったので助かりましたが、もしこれが平日だったら洒落になりませんね。 長いこと続けているように思うストラーフの製作ですが、…

ストラーフ 塗装その5

今日もまたえらく寒い一日でしたね。自分の地域でも積もりはしませんでしたが、少しだけ霙っぽいのが降ったりしてちょっと焦りましたね。だから雪は勘弁してくれ 今日は台座の部分のマスキングだけで終わっています。面積はそこまで大きく無いのですが、細か…

ストラーフ 塗装その4

ニンテンドースイッチの情報が公開されたのを皮切りに色々と新作ゲームの情報が出始めて来ましたね。今日も朝方にFEの新作情報が出てたようでちょっと気になるところです。しかしFEもソーシャルゲーになってしまうとは時代の流れを感じますな 今日は細部の筆…

ストラーフ 塗装その3

今日は昨日までと打って変わって暖かく感じられる一日でした。最大の寒波とやらが去ってくれたようなので、もうあんな寒い思いをしなくても済むんでしょうかね。贅沢は言わないんで雪が積もったりしないことを願うばかりです そこそこ暖かかったからか珍しく…

ストラーフ スタンド組立て

なんかここ数日本当に寒く感じる日が続いてるように思います。今季最大の寒波らしいので恐らくそれが原因なんでしょうけど、歳をとると寒さに弱くなってくると周りの人がよく言っているのでその影響もあるのかなと思ってしまいます。しかしどういう理屈なん…

ストラーフ 塗装その2

今日も引き続き塗装を進めています。昨日と違って午後も晴れてたから寒さがまだマシだったのがありがたい この辺のパーツは前に書いたとおり、シルバーの上にクリアパープルで塗装しています。一応書いとくとなんか画像だと濃さがバラバラですが実際はそんな…

ストラーフ 塗装

今日は聞いたとおりかなり寒い一日でしたので、文字通り寒さに震えながら塗装することになりました。午前中は晴れてたからこの地域には関係ないんだなと油断してたらこのザマですわ。前にも書いたような気がしますがもっと真面目に予報を見るようにしようと…

ストラーフ 塗装確認

なんかまた偏頭痛の頻度が増えて来ました。なんか暖房が効いた部屋に長いこと居るとなっているような気がするのですが、だからと言って寒空の下に居る気にはなれないので困りものです。普段暖房に頼ってないのも関係してるんだろうか そんな状態ですが、そこ…

ストラーフ 表面処理その4

今日も変わらず表面処理継続中です。毎日やってるだけあってだいぶ進んで来ましたので、予想通り週末には塗装に入れてそうです。夜になると寒いからなんとか日中作業できる日に持ってこれるようにしたいですわ。塗装してる傍にヒーターなんて置くわけにもい…

気泡埋めに使ってる道具

割と空いてた電車が混む様になってきて、あぁ学校も始まったんだなと実感できる朝でした。混むといっても都内のアホみたいなレベルじゃないので全然平気なのですが、なんか学生のグループがドア付近に固まる事が多いのがいつも気になる点だったりします。何…

ストラーフ 表面処理その3

今日はかなり寒い一日でしたね。唯でさえ寒いのに昼過ぎからは雨も降ってくるしで勘弁して欲しいものですわ そして今日も表面処理を進めています。クレヨンと光硬化パテのお陰で作業自体は結構捗っていますが、まだもうちょっと掛かってしまいそうな感じです…

ストラーフ 表面処理その2

今日はほとんど表面処理をして過ごす一日となりました。お陰でそこそこ捗りましたが、まだまだ先が長そうというのが辛いですね。あとこの時期は窓を開けてると寒くてかなわん 昨日クレヨンを使った気泡埋めの話をしましたが、試してみるために早速クレヨンを…

ストラーフ 表面処理

組立て確認もした所でぼちぼち表面処理を進めています。分かってはいましたがパーツ数が多いのでかなり時間は掛かりそうですね。そこまで酷い状態のパーツが無さそうなのが救いです あとディーラーさんのtweetを見たところ、クレヨンで気泡埋めが出来るとい…

ストラーフ 組立確認

朝の電車がやたら空いていてなんでだろうなと思いましたが学校はまだ始まっていないんですね。今となっては1週間も休んだらもう休み過ぎてるようにしか感じませんが、昔は連休が多かったんだなと思うばかりです。昔はそんなに金もないしどうやって暇を潰して…

コミックマーケット91

このブログも2度目の年越しとなりました。我ながらまぁよく続けられてるなと思ってしまいますね。今も去年も同じような事しかしてないし書いてないのがアレですけど という事で今年もコミケの感想のようなものから始まるわけですが、今回は1,2日目と雨こそ降…