立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ストラーフ スタンド組立て

なんかここ数日本当に寒く感じる日が続いてるように思います。今季最大の寒波らしいので恐らくそれが原因なんでしょうけど、歳をとると寒さに弱くなってくると周りの人がよく言っているのでその影響もあるのかなと思ってしまいます。しかしどういう理屈なんですかね

 

今日は塗装を進めようかとも思ったのですが、別に購入したマルチスタンドを放置したままになってますのでこいつを組み立てる事にしました。塗装するのが面倒だったというのも少しありますがね

 

f:id:yurichu:20170116222923j:plain

パーツがクリアなので見辛くなっていますが、支柱になる部分と可動部分を組み合わせて好きに作れるようですね。可動部分はネジで留めるようになるので強度的にも問題なさそうな感じです

 

f:id:yurichu:20170116223900j:plain

画像は切断前の物ですが、こんな感じにパーツを途中で切断する必要があるようなので同じような感じに切断しています。具体的な長さとかが書いてないから半分くらいのところで切断してるけど問題ないよな

ちなみにこの切断はなかなかしんどかったです。特に左のパーツは筒状になってますので、ニッパーを使ったら絶対欠けるだろうなと思って最初はデザインナイフで頑張ってましたが、全然終わりが見えなくてムカついたので結局ニッパーを使ってしまいました。結果的には欠けることなく切れたので良かったですが、ディーラーさんはどうやって切断してたのかちょっと気になりましたね。

 

f:id:yurichu:20170116224657j:plain

武器とつなげたのがこちら。支柱の先の部分が丁度3mmなので同じ径の穴を開けてそこに突っ込んでいます。反対側はまだ切断等行っていませんが、こちらは最後の組立ての段階で位置調整しようと思います。上下二箇所で可動してくれるから調整もそこまで苦労しないんじゃないでしょうかね多分

 

という事で初めてこのスタンドを使ってみましたが、結構自由に調整できるからなかなか便利そうに思いましたね。予備としてもう一つ買ってあるので、これは別のガレキを使ったときの台座に使おうかと思います。自分で板を用意する方が安上がりではありますが、不安定なガレキをちゃんと固定できるというのはなかなか強いですね。