立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松方弘樹のスーパートローリング

松方さんが特大マグロを釣り上げたということもあり、気分転換に久々にプレイしてみました。本当は他の人がやっているのを見たかったのだが仕方あるまい。 このゲームは一時期某所でやたら流行ってたように思いますが、釣りゲーとしてはやはり知名度は低いん…

飛鳥 完成

完成させた直後にまた大きい地震がありましたが、無事に仕上げることが出来ました。何度も言ってますがパーツ数が少ないとやっぱり楽ですね。塗装はちょっと手間がかかりましたがずっとヤスリがけしてるよりかは遥かにマシですね。 懸念してた瞳もそんなに悪…

飛鳥 塗装その5

空いた時間のほぼ全てをガレキ製作につぎ込んでるので大体の塗装が終わりました。あとは一部細かい部分の塗装と瞳を描いて組み立てて完成ですね。明日で仕上がるでしょうか。 ちなみに今日は篭手、胴体のベルト部分とストッキングの塗装をしてます。ただ篭手…

飛鳥 塗装その4

今日松方弘樹さんが361kgのマグロを釣り上げたらしいですね。SFCの松方弘樹のスーパートローリングを嗜んでる人間としては、70歳を超えてるのにまだまだ精力的に活動しているのはとても喜ばしい限りです。ちなみにこのソフトは秋葉原では一度も見たことがあ…

飛鳥 塗装その3

夜に少し窓を開けてると小さな虫が部屋に入ってくるような季節になって参りました。こんな時間まで塗装をしてると部屋に結構な数の虫が侵入してくるので腹立たしい限りです。小さな奴らで動きが遅いから駆除するのは楽ですが面倒で仕方がありません。今はEDF…

飛鳥 塗装その2

今日関東で結構大きめの地震がありました。しかもその震源が自分の住んでるところの近くだったので、飾ってあるガレキやプラモデルが悲惨なことになってるかと思いましたがどれも微動だにしてなくて驚きました。プラモデルは簡単に落ちたりしないのは分かっ…

飛鳥 塗装

予想通りそこまで苦労もせずに表面処理が終わったので、現在塗装に入り始めたところです。といってもまだ全パーツを白で塗っただけですが。何度も言ってますがやはりパーツ数が少ないと気分的にも楽です。多いと達成感なんかは格別ですがね ちょっと心配でし…

飛鳥 表面処理その3

今日は飲み会があったこともありほとんど作業してなかったりします。どうでもいいですが酒は飲めないことは無いのですが、何度飲んでも美味しいと感じないので飲む機会がある度にやはり自分には合わないなと実感します。個人的にはコーヒーでも啜ってる方が…

飛鳥 表面処理その2

パーツが少ないのに加え、結構表面の状態が良いということもあり現在1回目のサフ吹きが終わったところになります。状態が良いと言っても流石にまだ手直しは必要ですが、ぱっと見そこまで時間がかかりそうでもなさそうなので、早い段階で塗装に移れるかもしれ…

飛鳥 表面処理

気が付いたらこのブログも始めてから約一ヶ月が経ってました。勢いだけで始めてみましたが、文章を書き始めてみると意外と書けるもんだなと身をもって実感しました。話のネタは少ないけど ただ予想通りtwitterとの使い分けが出来ないと感じるところではあり…

MegaMari 霊夢ステージ

きょうのガレキ 大まかな整形が終わったので現在洗浄中です。 やっぱり数が少ないと楽だなと思いました。おしまい ……おお、なんということだ。早速他にする事が無くなってしまいました。いくら俺が知能縛りとはいえ昨日書いたことくらいは覚えているのです。…

MegaMari

あぁ、このタイトル!このBGM!画面を見るだけで動悸は激しくなりBGMを聞くだけで脳を揺さぶる様な頭痛がしてきます。なんてゲームだ なんでこれを起動したかと言うと、久々にTAという単語を見てそういや某所のメガマリTAはまだ誰かやってるのかと思ったら、…

フォトラ

予想はしてましたが、ガレキも作ってなくて特にゲームもやってないと何も書くことが無いですね。立体製作がこのブログの生命線になりそうです。 というわけでまた使ってる道具でも twitterにガレキの完成写真を投稿するに当たって、もうちょっとまともに写真…

翔鶴 完成

長いこと作ってた翔鶴さんがようやく完成しました。大体一ヶ月と今まで作った中で一番時間かけてますね。 表面処理はかなり時間がかかりましたが、塗装は思ってた通りすぐに終わりました。実はマスキングで足パーツの塗装が剥げてしまいましたが、リカバリー…

一年経過

正確には昨日になりますが、初めてプラモデルを作ってから丁度一年経ちました。今までガンプラもミニ四駆も作ったことが無いのにいきなり船舶模型から始めたので、作る前には無理そうだったら無かったことにしようと考えてましたがすっかりはまって数十と作…

翔鶴 塗装その2

しっかり寝たら眼の痛みも無くなったので今日も元気に塗装作業を行ってます。やはり抱き枕が与える心身への癒し効果の存在をこれからも唱えていく所存です。 現在の進捗です。パーツ数が60もあるのに全然進んでないように見えますが、残りはほとんどが艤装部…

例大祭など

行くか悩んでると書きましたが結局行ってきました。天気も良くて絶好のイベント日和でしたね。東方も一体何年オワコン言われてるか分かりませんが、一般参加者もサークル数もまだまだかなりの数がありましたのでまだまだオワコン言われ続けそうです。やっぱ…

翔鶴 塗装

表面処理がやっと終わったのでようやく塗装開始です。塗装例を見ながらどういう順番で塗装していくかを考えたり、調色で試行錯誤するのは結構楽しいので結構気は楽ですね。上手くできるかは置いといてだな。 以前髪の話をしましたが結局銀髪を目指す方向にし…

翔鶴 表面処理その3

帰ってきてからついさっきまでサーフェイサーを吹いてたわけですがようやく良いかなと思える様になりました。長かった表面処理ともやっとおさらばです。体調崩したり百合ゲーやったりしてたのもありますが、表面処理を約二週間ずっとやってたら流石に嫌にな…

白衣性愛情依存症 かえでルート

かえでルートも終了して白衣性愛情依存症一通り終了となりました。今回も百合的にもその他的な意味でも満足いくものだったと思います。ただ今回はまだ学生という身分なので、専門的な医療の話や仕事の厳しさなんかは控えめになってました。ここは意見が分か…

白衣性愛情依存症 さくやルート

今日本当はトレフェスに行く予定を立ててたのですが、体調が万全でないのとガレキの進捗が悪いので今日もお家に篭ってました。白愛は連休中に終わらせられそうですね。今日もネタバレですので平気な方だけどうぞ。

白衣性愛情依存症 いつきルート

というわけで今回はいつきルートを攻略しました。このルートも難なくグッドエンドに辿り着けたのでやはり選択肢は白恋に比べて簡単になっていると思います。今回もネタバレなんで平気な方だけどうぞ。

白衣性愛情依存症 なおルート

今日はほとんど白愛をプレイしてます。お陰で攻略予定だったなおルートを攻略することが出来ました。今作はそこまで選択肢は難しくないかなという印象ですね。このルートだけという可能性もありますが、前作は個別ルートに入るのも難しかったりしたのでそれ…

白衣性愛情依存症など

実は昨日からちょっと調子が悪かったりします。最近はすぐ喉の調子が悪くなるので困ってしまいますね。家で大人しくしてたら大抵すぐ良くなるんですけど。 さて、30日にこちらも楽しみにしてた白衣性愛情依存症が届きました。 公式ショップの通販で購入しま…