立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大鳳 塗装その5

今日帰る際に突然の豪雨に見舞われました。空の様子が怪しいなと思って急いでいたのですが案の定という結果になりました。しかも家に着くと同時くらいに止みやがってふざけないでくださいという状態です。ここ2ヶ月天気に見放されてばかりですね。 そんな目…

大鳳 塗装その4

大鳳さんの塗装もだいぶ進みまして、この様にほとんど終了している状態となりました。あとは瞳など細部の塗装を行って組立て完成ですね。遅くても土日くらいには仕上げられるでしょうか。 艤装はいつも通り軍艦色2で塗装してます。資料によると大鳳は川崎重…

大鳳 塗装その3など

暑い時間が続いていると思ったらなんか急に大雨になったりと、最近は天気に振り回されてばかりのような気がします。台風もやたら発生してましたしこの時期いつもこんなに荒れてましたっけ。 木目調にするつもりで進めてきた飛行甲板ですがこんな感じになりま…

大鳳 塗装その2など

今日は一日ワンフェスについて思いながら過ごす一日でした。twitterなんかを見てると色々と情報が入ってくるので悔しさ倍増ですわ。とりあえず来月のキャラホビの日は死守出来てると思うのでこれを楽しみに生きていこうと思います。その前に夏コミがあるけど…

大鳳 塗装

上手いこと時間を合わせられたこともあり今日から塗装に入ってます。今日はすぐ塗れる箇所の塗装とマスキングを行ってます。他の塗装はほとんどが艤装部分なのでそこまで手間は掛からないでしょう。時間が掛かるのは飛行甲板とクロスボウかな 今回肌色を今ま…

大鳳 表面処理その3

前回の時点で表面処理も終わりが見えたということもあり、今日で一通り終わらせることが出来ました。理想としては土日で塗装が出来ると良いなと考えてましたが、まさか本当に合わせられるとは思いませんでした。 という訳で実はまだ塗装について全然考えてお…

安達としまむら

ちょっと前にコミケカタログが販売されたらしいので久々に同人ショップに寄ってきました。カタログを買うついでにラノベコーナーを見つけた所で、そういや安達としまむらの4巻って出てたりするんだろうかと思って探してみたら、本当に出てたので一緒に買って…

超次次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth1 その3

帰ってきて早速サーフェイサーを吹いてみたところ、結構綺麗なパーツが多かったのでそんなに手直しに時間がかからないかなという状態だったりします。これは予想外です。ほとんど気泡も無いし、ちょっとした傷はありますが少しヤスリがけしてやれば消えるよ…

大鳳 表面処理その2

休みの間ほとんど作業してたこともあり、現在はサーフェイサーを吹く準備まで終わっている状態になります。こちらは毎度恒例の仮組みした状態ですね。ここに細かい艤装なんかが付くようになります。しかしこの娘胸部装甲だけじゃなくて背も小さいですね。勿…

PCトラブルなど

今日PCを起動して少ししたらフリーズしました。フリーズすることは稀にあることなので気にせず再起動してみたらまたフリーズしました。とりあえず少し間を置いてから起動してみてもやっぱりフリーズしました、流石にこれには参ってしまいましたね。起動して…

超次次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth1 その2

ガレキは昨日書きましたとおり、とりあえず大まかな処理が終わったところで現在洗浄中です。丁度金曜の夜に漬け洗い出来たので明日の朝から次の作業に移れそうで良い流れになりましたわ。 という事で空いた時間はネプテューヌをやってます。現在はチャプター…

超次次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth1

数日前は暑くて参ってしまうなんて言ってましたが、今度は雨風が強すぎて参ってしまうことになりました。こんな両極端なのはこれっきりにして欲しいものです。現時点では天気は穏やかだったりするのですが、明日はまた荒れ模様になったりするのでしょうか。…

大鳳 表面処理

今日はかなり広い範囲で猛暑日となったようですね。自分はどちらかと言えば暑さに耐えられる方だと思ってますが、流石に今日の暑さには参ってしまいました。これは台風の影響を受けてるからというのもあるのでしょうけど、これでは今年の夏コミはどんな感じ…

訃報

ご存知の方も多いでしょうが、今日任天堂社長の岩田聡さんの訃報が伝えられました。正直朝の時点でこれを見たときは、んな訳ねーだろ数週間前にも開発者インタビューしてただろうがと質の悪い悪戯かなんかだと思って無視してたのですが、昼くらいに見てみる…

ファイアーエムブレムif その7

第三のルートも終了しましてファイアーエムブレムifも一通り終了となりました。このルートの感想としましては前回も書いたかと思いますがやはり微妙な所でした。以下ネタバレ注意

ファイアーエムブレムif その6

今日も空いた時間はずっとFEをプレイしてます。ただやっぱり個人的にこのゲームのピークは暗夜王国をプレイしてたときだったなと思うばかりです。今日も以下ネタバレ

ファイアーエムブレムif その5

いつ配信されるのかまだ情報無いのかなと思って調べてみたら、丁度今日第三のシナリオが配信されてたので現在プレイ中です。前回散々に言ってましたがここまで来たらやはり一通りプレイしたくなるのが筋ってもんです。一応ネタバレなんで平気な方だけどうぞ。

愛宕 完成

というわけで愛宕さんも無事完成しました。作り始める前に高雄での反省点を活かしたいと書きましたが、結局活かすどころか同じような感じになったかなぁという印象です。何度も書いてるような気がしますがやはり塗装する順番はよく考えたほうが良いなと改め…

愛宕 塗装その3

筆による細部の塗装やマスキング、デカール貼りなどまだやる事はそれなりに有るのですが、帰ってからやたら眠気に襲われてるので今日はほとんど作業してなかったりします。一日中雨が降ってて涼しいから抱き枕充しやすいから仕方が無いですね。 というわけで…

愛宕 塗装その2

面倒な箇所のマスキングを先に済ませたこともあり、大部分の塗装を終わらせることが出来ました。あとエアブラシを使う箇所は足の一部くらいなので近いうちに完成できそうです。 ただ予想していた通り衣装の塗装はあまり上手く行ってません。なので筆で修正が…

愛宕 塗装など

と言ってもまだ色塗ってないんですけどね。今日はマスキングだけで時間切れとなってしまいました。思ったとおり手間はかかりましたね。しかも上手く出来てるかと言われるとどうなんだろうという感じです。 自分はいつも明るい色から塗っていくというセオリー…

愛宕 表面処理その3

昨日の時点では処理のほうは大体終了してるかなと思いましたが、今日2回目のサーフェイサーを吹いてみたらまだ処理が必要そうなパーツが結構ありました。というわけで塗装に入るのはやっぱりもう少し後になりそうです。昨日の俺は何を見てたんだろう、でもこ…

愛宕 表面処理その2

FEifが一段落付いたというわけで今日からガレキの作業を再開してます。今日はサーフェイサーを吹いてその後の処理を行っている段階ですね。事前に段差なんかの処理に時間をかけただけあって、今日ちょっとヤスリがけをしただけでそんなに目立つ箇所は見当た…