立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフルスクラッチ その36

一応エアブラシでの塗装は終了となりました。今日塗装したのはスカートとネクタイ、靴の部分ですね。スカートの凹凸がちょっと面倒なくらいで特に苦労する事もありませんでした。 残りの作業は瞳とボタンの部分を塗装して組み立てて完成ですね。最初は上手く…

初めてのフルスクラッチ その35

昨日は下塗り止まりでしたので、今日から本格的に塗装を進めています。肌色、黄色、オレンジの3色だけですがこれで半分は終わっている状態となっています。元々使われている色が少ないし、塗り分けも楽な方なので塗装自体はすぐに終わりそうですね。 ちなみ…

初めてのフルスクラッチ その34

なーんかまた関東で積雪の恐れが有るようですね。何だかんだで先週は大丈夫だったから今回も関東は大したこと無いんじゃないかなと思ってはいますが勘弁して欲しいものです。ワンフェスの日に雪になるのだけは止めて欲しいですわ 前回ボタンもつけてこれで後…

初めてのフルスクラッチ その33

前回表面処理も終了間際みたいな事を書きましたが、すっかり忘れていた事がありました。ボタンの作成です。本だと市販のパーツを使ってボタンとしているのでこちらも同じようにします。 使いますのはコトブキヤが出している小型リベットです。これをそのまま…

初めてのフルスクラッチ その32

ずっと続いていました表面処理もようやく終わりが見えてきました。大丈夫であれば明日サフ吹きして終了と出来そうです。結構長い事やってた様に感じられましたが、記事を見ると1週間くらいしかやってないんですよね。やはりパーツの数が少ないと楽ですね。 …

初めてのフルスクラッチ その31など

週末また雪の予報だったのでまーた悲惨な事になるのかなと思ってましたが、自分が住んでる辺りは雪どころか雨すら降らなかったので一安心です。まぁ別に大した用事が入ってた訳でも無いから雪になっても平気だったのですがね。 フルスクラッチは相変わらずヤ…

体調不良

タイトルの通りです。と言ってもいつもの目の痛みなんですけどね。ただ今日は朝からずっと痛むと言うよく分からん状態でした。疲れるような事をする前から痛み出すあたり何なんでしょうねこれ。 と言う事で今日はさっさと寝る事にします。目の痛みだけでなく…

初めてのフルスクラッチ その30

ひたすらヤスリがけしながらこれも洗剤とかで洗ったほうが良いのかなとふと思いましたが、よく考えたらこれファンドなんだから漬け洗いなんてしたら大惨事になりますね。何考えてんだ と言うわけで今日もひたすらヤスリがけです。最初は終わりが見えなさそう…

初めてのフルスクラッチ その29

雪が収まってくれたのは良いのですが、今度は強風が続いてこれまた困ってしまいます。早く過ごしやすい気候になって欲しいものですわ。抱き枕に埋もれるには適してるけど 今日も引き続き表面処理を行っています。そして今日は試しにサフ吹きまで行っています…

初めてのフルスクラッチ その28

大雪のお陰でなかなか大変な一日でした。振るとは聞いていましたが、どうせ大して積もったりしないんじゃないのと思っていたらこのザマです。でも昼には収まってくれたのが救いでしたね。こんな雪はこれっきりにして欲しいですわ 前回書きましたとおりこれで…

初めてのフルスクラッチ その27

なんだか一気に冷え込んでまいりましたね。予報によると明日は大雪になる可能性があるとかで勘弁して欲しいものです。電車が止まったら詰んでしまう 今日は画像の丸の部分につくフリルを作成しています。これもファンドで作ろうかと思いましたが、今回は複雑…

初めてのフルスクラッチ その26

今日も残りの小物の作成を進めています。今回作ったのは帽子の後ろに付くリボンとネクタイになります。これらも本ではエポキシパテで作成していますが、前回のリボンと同じようにファンドでいくつかの部分の作ってくっ付けるという方法で作ってます。 上が帽…

初めてのフルスクラッチ その25

今日は帰ってくるのが遅かった+また目が痛むと言う事で大して作業してません。どうでも良いけど肉体的な疲労より精神的な疲労のほうが体に堪えるもんですね。 途中だったリボンについては一応完成させました。かなり平べったくなりましたが正面から見るとそ…

初めてのフルスクラッチ その24

ちょっと前には暖冬のお陰で暖かいわーとか言ってましたが、なんか急に冬っぽい寒さになってきましたね。地元でも朝氷が張っていたのを確認しています。まぁ寒いのは朝だけなんですけど とりあえず顔は良いかなと思えるくらいにはなったので先に進めていこう…

初めてのフルスクラッチ その23

今日も前回に引き続き顔の手直しを行っています。今回は口と鼻の位置をちょっと下にしてもうちょっと目を大きくしてみることにしました。 とりあえず口を埋めたところ。こんな写真取る必要は無いのですが、これを見てボンバーマンのAAを思い出したのでなんと…

初めてのフルスクラッチ その22

髪を作り終わったところで本日はずっと気になっていた顔の修正に取り掛かります。やはり顔はある程度納得いくようには仕上げたいですね。 とりあえず作ってみたこれと、購入して手元にあるガレキの物を比較してここは直すべきかなと思った点は ・顔の中央部…

初めてのフルスクラッチ その21

今年は暖冬だとよく聞きますが、確かにこの時期になっても寒さが厳しいとは感じませんね。いつもだったら休みの時は抱き枕に埋もれて午前中が終了してしまう事もしばしばなのに、今年はむしろ暑く感じることもあるくらいですね。まぁ3体に埋もれてれば無理は…

初めてのフルスクラッチ その20

凄くどうでも良いのですが、久しぶりに電車内で学生を見かけたなと思ったら今日が始業式だったんですね。しかもその後すぐに3連休とか学生は休みが多いんだなと思うばかりです。 前回で一応前髪を作り終えましたので、今日から後ろ髪を作っていきます。こち…

初めてのフルスクラッチ その19

昨日に引き続き前髪を作成しています。最初はエポキシパテで頑張ってみようと思ってましたがやはり上手く作れないのと、もう一冊の本だと前髪もファンドで作成しているようなので今回はこっちの本を参考にしてファンドで作る事にしました。 手順としてはスカ…

初めてのフルスクラッチ その18など

休みが終わってしまった所でフルスクラッチも再開していきます。丁度一週間ぶりで何やってたっけと言う状態でしたが、ブログに書いておけば備忘録になるので結構便利ですね。 さて、前回は靴の部分を作ったところまでとなってますので今日から髪を作っていき…

冬コミ

久々に家に帰ってまいりまして今年初めての更新です。どこに向かってるかよく分からんブログですが今年も宜しくお願いします。 久々に帰ってきたと言っても別に旅行に行ってたわけでもなく、知人宅や実家にずっと居ただけなんですけどね。冬コミに行った以外…