立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朧村正その10

結局丸一月費やしたガレキの表面処理もようやく満足いくようになりまして塗装に入れるようになりました。これで前半戦が終了したと言ったところでしょうかね。 ただ塗装を平日なんかのあまり時間に余裕が無い時に進めようとするのは厳しいものがあるので、今…

朧村正その9

結構長い事プレイしてきた朧村正も、今日鬼助伝で朧村正を装備して見れるエンディングを見ましたので一応一通りクリアとなりました。掛かった時間は大体30時間とACTゲームでこれならボリュームが少ないと言う事も無いのかなと思います。 ちなみにラスボスは…

ホビーショー

自分は知らなかったのですが、昨日今日とビッグサイトにてホビーショーが開催されていたようですね。今年は参加しませんでしたが、去年は丁度プラモデルを作り始めた頃だったと言う事もあって参加してみてかなりテンション上がってたのを良く覚えています。…

サーフェイサー

今日から残りのパーツの表面処理を始めています。この土日で出来る限り進めておきたいなとか思ってましたが、まずそれ以前の問題が発生しました。 普段サーフェイサーは画像右のタミヤの白サフを使っているのですが、ちょっと前にネットで注文した際、間違え…

ビスマルク 塗装確認

帰ってきてからサフ吹きをするにはちょっと時間がアレだし、朧村正の方もまだレベル上げの段階で特筆する点も無しとこれと言って書くことが無い状況となってしまいました。別に無理して書くことも無いのでしょうが、今まで書き続けてきた以上なんとなく維持…

朧村正その8など

連休も最終日となり、振り返ってみればなんかガレキのヤスリがけばっかやってた連休だったように思います。平時は気分転換にどっか行きたいなとか度々思う事があるのですが、いざ休みになってみるとあまり動こうという気にならないんですよね。まぁどうせ連…

朧村正その7

前回両人で別エンディングを見たところ、朧村正作ってもう一度ボス倒せやと言われましたのでまだ行っていない所を周っています。最初クリアしたときはちょっとボリュームが少ないのかもしれないと思ってましたが、結果的には結構遊ぶ事となってますね。 前回…

朧村正その6

前回百姫伝のもう一つのエンディングを見れた朧村正ですが、今日鬼助伝の方でも別のエンディングを見る事が出来ました。こちらも同様に刀を装備するのにレベルが足りない状態でしたが、割とすぐに装備できるようになったので一安心です。 予想は付いてました…

ビスマルク 表面処理その5

東京ゲームショーが一般公開となり、かなり混雑しているような情報がちらほらと目に入りました。自分は詳しく知らないのでよく分かりませんがサイゲームスというソーシャルゲームの企業のブースがやたら混んでいたようですね。やはりソーシャルゲームは現状…

ビスマルク マスト作成

これはビスマルクのマストです。以前書きましたとおり、このパーツは耐久性に難があるので真鍮線なんかで作る事を解説で勧められています。確かに脆そうなのが見て分かりますね。これではヤスリがけして折るのが関の山です。既にちょっと欠けてるし という訳…

朧村正その5

今日も朧村正をプレイしまして百姫の別のエンディングを見る事が出来ました。最初はレベル上げに時間が掛かるかなと思ってましたが、新しく行けるようになった所をうろついてたら気が付いたら装備できるくらいまでレベルが上がってました。結構レベル上がり…

朧村正その4

大詰めとなりました鬼助伝の方も今日でクリアとなりました。操作に慣れてきたという事もあり比較的苦労しないで終わったように思います。苦戦したのは四幕のちんちくりんだけでしたね。 ラスボスは妖刀を持った五代将軍の綱吉でした。座ったまま浮いてると言…

ビスマルク アームパーツ作成

以前書きましたとおり、今作ってるビスマルクの主砲が付くアームパーツは、ボルトを使うことで自由な位置で固定できるようにしているとありました。別に動かして遊んだりするつもりはありませんが、プラプラになっていると言うのは見栄えが良くありませんね…

朧村正その3

最近ずっとヤスリがけばかりしていて流石に疲れたので、今日はガレキは作業せず他の事をしています。やはり気分転換は大事なのだ という事で朧村正も結構進みまして、現在は七幕まで終了して最後の大詰めの途中となっています。ここまで進めた感想としては、…

ビスマルク 表面処理その4

毎回同じことを書いてますが今日もずっとヤスリがけをしています。後数日はまだヤスリがけの日々が続くことでしょう。やっぱしんどいですね 苦労しながらも7割くらいは一応ゲート跡の処理なんかが終わりましたので、ぼちぼち儀装部分の組み立て確認なんかも…

ビスマルク 表面処理その3など

各地で台風による被害が結構出てるようですね。かく言う自分も実は利根川流域の結構近くに住んでたりするのでちょっと本気でヤバイんじゃないかと思いましたが、周りで特にこれといった被害が出てないようで一安心してたりします。ちなみに氾濫でもしたら100…

朧村正その2

台風の影響もあってか一気に涼しくなってきましたね。冷房を使わなくても抱き枕充出来るようになって来てありがたい限りです。 今日はガレキも触ってますが、最近触れてなかった朧村正を主にやってます。PCトラブルが無ければもう片方も終わっていたんじゃな…

ビスマルク 表面処理その2

今日も元気に表面処理と洗浄を行ってます。パーツ洗浄は明日くらいには一通り出来そうですが、表面処理が完了するのは何時になるか全然見えてきませんね。下手したら今月いっぱい使いそうです。何度も書いてますがこの表面処理をやってる時が一番書くことが…

ビスマルク 表面処理

PCの方が一段落付いた所でガレキ製作を再開しています。今回は時間を見つけてせっせと作業しないと何時になっても終わりませんからね。 前回パーツ確認した所でしばらく手付かずになってしまったので、今日ようやくゲート跡の処理なんかを始めて、一部パーツ…

新PCその2

今日も引き続きPCの対応中です。以前は予め準備してからの買い替えだったので、今回のように急なトラブルで買い替えを余儀なくされた時は手間が掛かってしょうがないですね。 大体のデータの移行だったり、ゲームの再インストールなんかは終了したのですが、…

新PC

という訳で新PCが届きました。こちらはドスパラで購入しましたGALLERIA XFになります。HPに載ってる中では中くらいの性能になりますが、普段ハイスペックを必要とするゲームなんてほとんど遊ばないのでこれでも過剰なくらいでしょう。ちなみに先代のPCもドス…

PCトラブルなどその2

まぁトラブルで済まなかったわけなんですけどね。一昨日PCが立ち上がらなくなりまして、その時はスタートアップ修復を実行して復旧できましたが、今度はそこに辿り着く前に画面が動かなくなってしまうという具合になりました。ハードディスクのアクセスラン…

朧村正など

急なPCトラブルに見舞われて書くのが遅くなってます。割と直ぐに復旧できたので安心しましたがセーフモードで起動しなかったのでちょっと焦りましたね。 今日はずっと朧村正を進めてまして百姫伝の方をクリアしたところになります。プレイ時間は約7時間でし…