立体雑記帳

立体だったり百合だったり

新PCその2

今日も引き続きPCの対応中です。以前は予め準備してからの買い替えだったので、今回のように急なトラブルで買い替えを余儀なくされた時は手間が掛かってしょうがないですね。

大体のデータの移行だったり、ゲームの再インストールなんかは終了したのですが、現在音関係でちょっと苦戦している状態だったりします。サウンドカードとしてSound Blaster Zを積んでるのですが、こいつのコントロールパネルでスピーカーとヘッドホンの切り替えを行うと、偶にデバイスが認識されなくなって音が鳴らなくなってしまうという現象が起きてます。勘弁してくれ

調べてみると同じタイミングでは無いようですが、音が出なくなるという症状は結構報告されている症状なので、それの一部に含まれるような感じなんでしょうか。まぁヘッドホンを使うのは配信する時くらいなので一応我慢はできる範囲ではありますね。しかし多用しない機能とはいえ対応できるものならなんとかしたい所です。

 

f:id:yurichu:20150904231638j:plain

ちなみにこのサウンドカードは起動時この様に真っ赤な光を放ちます。最初見たときは大層驚きました。某レッドリングが脳裏に浮かんできます。

 

f:id:yurichu:20150904231910j:plain

こちらは起動していない状態ですが元々の色自体も赤だったりします。よりによってなんで赤色なんだよ怖いよ

 

今日もガレキもゲームも触ってませんが、ある程度区切りはついたので明日からはまた作業を再開できそうです。後はそのうち配信テストもしないとな