立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフルスクラッチ その17

衣装を作ったところでお次は靴を作ります。現在は脚の角度を決める際考えやすくするために、適当にくっ付けた物がそのまま残っている状態です。ちなみに靴を作る前に気が付きましたが、本だともっと足先っぽく見えるように作ってました。 正直かなり歪だった…

初めてのフルスクラッチ その16

クリスマスにいい気分転換も出来たところでフルスクラッチの方も再開です。と言っても気分転換したところで作業が一気に進むと言う事はありませんが 前回服を完成させたつもりでしたが、袖の部分を作り忘れていましたので今日作成しています。一応シワっぽい…

クリスマススペエ後編

誰得のスペエ攻略後編。興味を持たれた方は是非プレイしてみてくださいね! ・ROCKET SKATE MAZE SPACE MAZE同様ノンストップで進行していくステージです。こちらではショットが打てない代わりにジャンプが出来ます。また、三角錐の物体に触れると大ジャンプ…

クリスマススペエ前編

皆さん今日はクリスマスイブですが如何お過ごしでしょうか。多種多様な過ごし方がある片思いますが、クリスマスに欠かせないものと言えばやはりこのゲームですね。 そう、スペースエースです。このタイトル画面と素晴らしいBGMを聞いているだけで心が躍ると…

初めてのフルスクラッチ その15

今日も一日中フルスクラッチを進めています。なんだかガレージキットを作っていた時よりも引きこもって作業している時間が増えたように感じられますね。物がファンドだから、休憩とかして時間を掛け過ぎると固まってしまうというのが難しいですわ。 今日はま…

初めてのフルスクラッチ その14

前回はスカートの土台を作成した所までとなっていましたので、今日はスカートを作成しています。作成した土台にファンドを盛って形作っていくようです。 そして出来たのがこちら。本に載ってるのとだいぶ違いますが一応スカートには見えるんじゃないでしょう…

ジョイントフェスティバル2

行こうか悩んでいましたが結局行って来ました。一週間前にもビッグサイトに行って、今日も行って、来週は冬コミでビッグサイトにまた行くことになるでしょう。そんなに頻繁に行ってるとイベントに参加しに来たという実感が沸かなくなって来ますね。 twitter…

初めてのフルスクラッチ その13

前回手を作成しましたので早速腕にくっ付けています。結構それっぽくなって来ているように思いますがどうでしょうね。ただやはり手がちょっと大きいように感じられますね。作り直してたらループに陥りそうなのでとりあえずこのままにしてますが。 一応別アン…

初めてのフルスクラッチ その12

作り直した手が一応完成しました。本だと親指もエポキシパテで作っているようですが、別にファンドでも良いだろと思ったので両手とも親指の部分はファンドで作っています。散々使ってきたからエポキシパテよりかはファンドの方が扱いやすく感じますね。 右手…

初めてのフルスクラッチ その11

進捗駄目です というのも昨日作りました手がなんと完全には固まってませんでした。右手(開いている方)は一応使える程度には硬くなっていますが、左手(握ってる方)はまだ手で潰せるくらいの柔らかさでした。なんてこったい 多分硬化剤の量が足りてなかったん…

初めてのフルスクラッチ その10

前回腕を一応作りましたので色々と形を整えています。そして試しに目を描いてみたのがこちら。なんかそれっぽくなって来てるように思いますがどうでしょうね。しかし目を描くだけで結構変わって見えるもんだな。 凄い今更ですが、やっぱり目の部分はこんな感…

トレフェスなど

昨日書いたとおりトレフェスに行って来ました。天気は小雨でしたが、他のイベントと違って館内で待機できるのでかなり楽ですね。ちなみに8時過ぎくらいに到着しましたが、その時点ではそこまで人は多くなかった印象ですね。わざわざ始発で行かなくて正解でし…

初めてのフルスクラッチ その9

今日はほぼ一日中フルスクラッチの続きを行っています。まぁ一日中ガレージキットを弄っていたのがフルスクラッチに変わっただけで、過ごし方自体は大して変わってなかったりするのですがね、 一日作業していた訳ですが大して進んではおらず、脚の形を大体整…

初めてのフルスクラッチ その8

なんか脚の部分を作るだけでかなり時間が掛かってるように感じられます。最初は顔よりも細かい調整なんかが必要ないのかなと思ってましたが、実際作ってみるとどこも同じくらい大変なんですね。考えが甘かったな 前回ひざ上までを作りましたので、今日は下の…

初めてのフルスクラッチ その7

昨日上半身を作成しましてお次は脚を作っていきます。という訳でようやく最初に作りましたこの長い棒の出番です。なんかちょっと曲がってますが問題は無いでしょう。 まずは膝までを作成するようです。この棒を適当な長さに切って、その先にファンドを盛り付…

初めてのフルスクラッチ その6など

今日も少しになりますがフルスクラッチの方を進めています。乾燥時間を考える必要もあるので平日はどうしても少ししか進められませんね。本だと白熱灯を使って乾燥を促進しているので、こちらも何か用意した方が良いのでしょうね 今日は胸の部分を作っていま…

初めてのフルスクラッチ その5

今日から体の作成に入っています。最初に作りましたS字型の板に頭部をくっ付けて作成していくようです。 早速くっ付けようかと思いましたが、頭部と比べてみると板がちょっと長いように感じられます。このまま作成しようとすると、今まで作ったどのガレキよ…

初めてのフルスクラッチ その4

昨日で目も一応作成しましたので、頭部はあと少しで完成という状況です。残りは口を作ってバランスを整えていくようですね。 という訳で口を作った+前回作成したまぶたの部分を削ってみてます。目は良くはなってると思いますがどうなんでしょう。本に載って…

初めてのフルスクラッチ その3

今日も帰ってからずっとフルスクラッチの続きを進めています。しかし一度作業始めると止まらなくなりますね。今日も飯も食わずに数時間弄り続けていました。 と言っても大して進んだわけでもなく、今日はまぶたを作って目の輪郭を出したところまでになってい…

初めてのフルスクラッチ その2

しばらく放置したので以前作った球などがカチカチに固まりました。という訳で今日から本格的に作業開始です。 本だと最初に頭から作り始めているので、こちらもそれをなぞって進めていきます。前作った球にすこしずつ盛っていって形作っていく感じですね。 …

初めてのフルスクラッチ

色々と準備もしてしまったし、なんだかんだでちょっとやってみたいという気はあるので今日からフルスクラッチでフィギュアの製作を始めています。流石にプラモデルを作り始めた時にはここまで来るとは思わなかったぞ。 と言いましても最初に作るのは解説書に…