立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その2

しばらく放置したので以前作った球などがカチカチに固まりました。という訳で今日から本格的に作業開始です。

本だと最初に頭から作り始めているので、こちらもそれをなぞって進めていきます。前作った球にすこしずつ盛っていって形作っていく感じですね。

 

f:id:yurichu:20151203222013j:plain

f:id:yurichu:20151203222045j:plain

まず顎となる部分を付けてみたところ。三角形に尖らせる感じと説明されていますが、よく分からんので載せられてる写真をを参考に作ってます。ちなみにここだけで数十分掛けてますがなんかイマイチですね

最初はここまで作ったらまた放置しないと駄目かなと思ってましたが、実際作ってみたら割とすぐに固まってくれますね。流石に続けては難しいけどちょっと別のことで時間を潰すと良い感じになりました。

 

f:id:yurichu:20151203222447j:plain

f:id:yurichu:20151203222458j:plain

鼻を付けたところ、だいぶ適当です。こういうフィギュアって鼻の高さはどのくらいが普通なんだ

 

f:id:yurichu:20151203222952j:plain

f:id:yurichu:20151203223002j:plain

頬骨の付近?を作ったところ。頬骨とか言われてもよく分からんのでこれも写真を見て真似た感じです。

 

f:id:yurichu:20151203225421j:plain

f:id:yurichu:20151203225432j:plain

おでこの部分を盛ったところ。この時点で結構顔っぽく見えるようになって来たかなと思います。本にも書いてありますが、ここら辺に目が来るなとかイメージ出来ますね。

 

f:id:yurichu:20151203225619j:plain

f:id:yurichu:20151203225625j:plain

f:id:yurichu:20151203225631j:plain

盛った部分に合わせて形状が綺麗になるように整えろとあったのでそれっぽくやってみた+鼻筋を作成したところ。綺麗にしろと言われてもどうすりゃいいのかよく分からんのでなんとなくやってます。まぁ全部なんとなくでやってるんですけど。でも結構それっぽくなったんじゃないのかなぁとは思いますがどうでしょうかね。

 

現在はここまでとなっています。この後は目と口を作成したら頭は完成となります。ここまでの感想としては思ったとおり簡単な作業ではないですね。ファンドの扱いにはちょっとは慣れたと思うので、今後の工程を多少はスムーズに進められると良いのですがまぁ無理でしょうね。