立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスクラッチ モニカ2体目その21

塗装の方もだいぶ進みまして、既に大部分が終わった状態になってたりします。前作ったときも思いましたが、色数自体は少ないし、マスキングも大して必要ないから塗装は結構楽ですね。 色に付きましても、前回よりブレザーの色がそれっぽく作れたんじゃないか…

フルスクラッチ モニカ2体目その20

大体2週間ほど続けてました表面処理もようやく終わりとなりました。この1週間くらいは本当にずっとこればかりやっていた感じなので流石に早く終わりましたね。時間に余裕があるというのは素晴らしい なので塗装も少し進めようと思っていたのですが、まーた確…

フルスクラッチ モニカ2体目その19

面倒ごとが片付いた事もあって、本当に今週はずっと表面処理ばかりやっていましたね。必要最低限以外はずっと篭っている状態となってますので非常に身体に宜しくない生活となっております。少しは歩くくらいしないと駄目ですね そんなお陰もあってか表面処理…

フルスクラッチ モニカ2体目その18

最近はどうも朝寒くても日中はそこそこ暖かくなる日が多くて着る物に困っちゃいますね。極端に暑い、寒いのに比べると遥かに過ごしやすいから良いといえば良いんですけど。 書くまでも無くなってきてますが、フルスクラッチはまだ表面処理中です。でも半分く…

フルスクラッチ モニカ2体目その17

最近の朝は寒く感じるくらいの日が増えてきて、布団から出るのが大変になってきましたね。抱き枕勢としては非常に過ごしやすいシーズンな訳ですが、他にやりたい事があるとそうも言ってられないのが辛いところですね。布団に埋もれたまま出来る事なら良いん…

フルスクラッチ モニカ2体目その16

今日も変わらず表面処理を続けています。前にも書いた気がしますが、表面処理をやってるといつも眠気に襲われるのでなんか捗ってるのかよく分かんなくなりますね。今日みたいに程よい暖かさの日は尚更である ですが時間もあるお陰でいくつかサフ吹きまで進め…

フルスクラッチ モニカ2体目その15

引き続き表面処理をやっている訳ですが、なんか表面処理をやってると非常に眠くなってくるんですよね。一応集中してるわけだしそれなりに神経も使ってるからと言うのもあるのでしょうけど、やっぱり単調作業になってるからなんですかねこれは。こういう時の…

フルスクラッチ モニカ2体目その14

今日たまたま見たのですが、小学5年生の子がオセロの世界大会で優勝したらしいですね。最近こういうかなり若い方々が活躍されている話を良く聞きますので本当に凄いと思う限りです。ちなみに自分はオセロはSFCのオセロワールドの最初のウサギに勝てないくら…

無題

今日は多分6時間くらい電車に乗って移動してました。電車は結構乗り慣れてる方なのですが、流石にこれだけ乗ってると座っていてもなんか疲れるもんですね。乗ってるだけで良いというのはある意味楽なんですけど そんな事もあって今日はフルスクラッチの方は…

フルスクラッチ モニカ2体目その13

昨日書いたとおり、本格的に表面処理に入ってまいりましたのでほぼずっとヤスリがけをしていたような感じとなっております。こうなると途端に作業が進んでるか分かりにくくなるから困りますね。ついでに書く事も無くなってくるし ただ、見てて足がちょっと長…

フルスクラッチ モニカ2体目その12

大体のパーツが出来てきたところで、各パーツの表面処理に入ってます。ついでにポニーテールも合わせた写真を撮ってみましたが、一応それっぽい感じにはなってるかなと個人的には思いますね。ちょっとリボンの角度が違いますがこれは上手く調整できないので…

フルスクラッチ モニカ2体目その11

昨日今日とポニーテールを作り直してたりします。と言うのも、前回作ったものは焼いた後に形を整えればいいかなと思ったのですが、焼いてから曲げようとしたら見事に折れてしまったので折角なので作り直してたりします。曲げられると言っても限界があるんだな…

フルスクラッチ モニカ2体目その10

今日は一日ポニーテール部分と格闘してる感じとなってしまいました。一応それっぽい物は作りましたが納得してるかと言われるとかなり微妙ですね。段々と分かってきたような気もするのですが、上手く作れるかとは別だったようですね とりあえずまだ暫くはポニ…

フルスクラッチ モニカ2体目その9

身体が出来てきたところでぼちぼち髪を作り始めました。あと前回気になってた腕の角度もちょっと直してます。見比べてみると右腕はもうちょっと曲げた方が良さそうかも知れませんね。 横髪?も元絵のものに似せて作ったつもりなのですが、やはり髪の流れ的な…

フルスクラッチ モニカ2体目その8

足をそれっぽく作ってみたところで、全身合わせてみたものを撮ってみました。前に作ったモニカが台座込みで約20cmなのにこれだけ大きさに差があるので前に書いたとおりかなり大きくなってるのが分かるかと思います。これは別に台座を用意しないと駄目そうで…

フルスクラッチ モニカ2体目その7

折角涼しくなったと思ったら台風の影響でまーた暑くなってきて勘弁して欲しいものです。しかもまーた懲りずに次が接近してきてるとか本当に今年の自然災害は容赦無いですね。 ブログに書いてない日が増えてたりしますが、フルスクラッチ自体はちゃんと継続し…

やがて君になる6巻

現在進行形で台風が接近してるようで、雨風共に非常に強くなってる状態だったりします。本来だったらこういう状況になるとえらい大変だったりするのですが、無の力を得ているのでノーダメージで済んでるのでありがたい限りです。そんな事言ってる場合じゃな…