立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ビスマルク 表面処理その3など

各地で台風による被害が結構出てるようですね。かく言う自分も実は利根川流域の結構近くに住んでたりするのでちょっと本気でヤバイんじゃないかと思いましたが、周りで特にこれといった被害が出てないようで一安心してたりします。ちなみに氾濫でもしたら100%被害を受ける位置だったりします。

 

そんな訳で特に被害を受けることも無かったので、変わらずガレキを弄って過ごしています。しかしどうやらやらかしてしまったようです。

 

f:id:yurichu:20150910203449j:plain

こちらは金属製砲身になりますが、他のパーツと同様に中性洗剤で漬け洗いしましたところ、この様に黒ずんでしまいました。なんてこった

最初はこれも洗ったほうが良いのか悩んだのですが、この手のパーツを洗う人は結構居るようだし、袋に書かれていた説明にも中性洗剤で洗うように指示されていたのでいつも通りのやり方でやってしまいましたが流石に漬け込むのは不味かったようですね。いやー、まいったまいった

まぁどうせこの上からサーフェイサーを吹いて塗装するのだから多分困ったことにはならないでしょう。うん

他はほとんどヤスリがけです。そこそこ進んでは来てますが、サーフェイサーを吹いたらまたひぃひぃ言うことになるでしょうね。ぱっと見そこまで気泡が多くないかなと言うのが救いです。

 

朧村正も進めてまして現在四幕が終わったところです。多分お話の長さは百姫の方とほとんど変わらないと思うので一応半分と言ったところでしょうか。

 

f:id:yurichu:20150910205301j:plain

こちらは三幕のボスの虎姫さんです。虎姫とか言うから物怪の類かと思ったら、このような凛々しいお姫様でした。時代が時代なら周りの女の子にキャーキャー言われていたことでしょう。パターンさえ分かれば初見でノーダメージ撃破出来そうな位弱かったけどな。ただBGMはとても格好良かったです。聞き覚えがあるから多分百姫伝でも流れてたかもしれませんが

 

f:id:yurichu:20150910205537j:plain

この人の戦闘では、放たれる矢を生えてる竹で防げるようになってました。百姫での大鬼戦でも積まれている石に隠れることが出来たりと、こういうギミックがあるのはなかなか面白いですね。まぁ矢は適当にローリングしてたら避けられるんでガン無視してましたが

 

f:id:yurichu:20150910210231j:plain

そしてこちらは四幕のボスになります。この人は百姫伝でも会話だけでしたが出てきましたね。

こんなちんちくりんだし、花火爆弾を跳ね返されて自爆したりとふざけたお子様かと思ってましたが、正直滅茶苦茶強かったです。今までで一番苦戦したんじゃなかろうか

 

f:id:yurichu:20150910211244j:plain

基本的に大した事無いのですが、ある程度HPを削ると発狂してこのように火球?をSTGの如く大量に飛ばしてきます。しかも一部は追尾してくるという鬼畜仕様。刀で切り伏せれば良いのかと思ったら数が多すぎて捌き切れずに刀が折れる、ローリングで逃げ回るのも限度があるしでどう対処すれば良いのか分かりませんでした。結局立ち回りが分からないので、回復アイテムゴリ押しで凌ぎ切るというなんとも頭の悪そうなやり方で突破してます。死狂なんてモードがあるからノーダメージで行けるはずなんだろうけど微塵も出来る気がしないぞ。

なんか久々にACTゲームで苦戦したような気がします。まぁ今までのボスに苦戦してなかったと言うと大嘘になりますが、今回のようにどう立ち回っていいか分からないまま死ぬと言うのはあんまり無かったんですよね。まぁこうやって苦戦するくらいがゲームって楽しいと思える人間なんで全然構わないんのですがね。ただ死狂をやれと言われたらかなり躊躇うことでしょう。