立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ユニコーンオーバーロード

そんな素振りを見せてませんでしたが、土日はユニコーンオーバーロードで遊んでました。やりたい事が増える一方で時間がいくらあっても足りんよ

ちなみにずっと待っていたなんてことはなく、今月頭くらいにたまたま見かけてちょっと調べてみたところ、システムがオウガバトルっぽくて気になって買ってみた感じですね。しかしオウガバトルサーガは何かしら動き無いんですかね

 

似てると感じた通り、部隊を編成してマップを移動させてといった大まかなシステムに関してはオウガバトルのものそっくりな感じです。その辺をプレイしてる人なら戸惑う事無く馴染めるかと思いますし、触ってなくても基本部分に関してはすぐ理解出来そうな気はします。

 

ならまんまオウガバトルなのかと言われたらちゃんと独自性も出せてまして、各兵科の役割が明確になってまして、上の様にナイトは歩兵系への与ダメに補正が掛かってるのに加え、敵を倒したら再攻撃出来るようになっているので歩兵中心の部隊にぶつけると非常に強力。アーマーは見たまんまのアーマーなのですが、オウガバトルのものと違ってちゃんとスキルで仲間への攻撃を肩代わりしてくれたりと編成次第でだいぶ左右されそうな感じになってます。いくつかおすすめ配置を教えてくれるのは理解しやすくてありがたかった

 

そして一番なるほどねってなったのが、各スキルに発動条件の設定や優先して狙う相手の設定が出来る事ですね。この説明それなりに進めてから初めて出てきたけどもっと早くに出すべきじゃないかな

自分はやってないんで知らないんですけどFF12ガンビットとやらが似たシステムのようで、例えば攻撃スキルであるロングスラストは騎兵に特攻効果があるので、条件に騎兵を優先して狙うってのを設定してやる事で効果を発揮しやすく出来るって感じですね。他にも行動速度が遅いキャラはHPの低い相手を狙わせることで確実に敵の数を減らしたりといくらでも考えようがありそうなシステムです。これはプロがやったら本当に手が付けられなくなっちゃうんですかね

 

他に独自の要素としまして、隣接した部隊が戦闘に入った場合に不利そうだったら別部隊と入れ替える事が出来たり、スタミナによって同じユニットによる連戦に制限がかけられてたりします。いわゆる死神ユニットを作って何とかするってのが出来なくなってる感じですね。まぁ兵科相性が結構大きそうだから連戦可能だったとしても1部隊じゃ限界がありそうだけど

 

とはいえ連戦せざるを得ない状況はありますし、敵拠点からは増援も沸いてくるのでスタミナ管理も大変になる事がありますが、町だったり橋だったりの拠点上だとスタミナ消費が無くなるのでこういった拠点の価値もちゃんと作れてますね。特に支援射撃なんかのスタミナ消費も無くなるのが強力ですよ。主に敵に使われるんで

 

他に異なってる点としましては最近よく見かけるマップ上の探索要素もあったりします。この手のシステムが出るたびに自分は好きじゃないと言ってますけどもしかしなくてもこういう要素が最近は好まれてたりするんですかね。、ひたすらシミュレーションパートをやらせてくれってのは老害的思考なのか

 

これは独自要素じゃありませんが、すでに選択肢はそれなりに出てきますね。とはいえ今のところはどうもキャラを仲間にするかどうかの選択肢ばかりっぽう感じではありますけど。

ちなみに自分は突然胡散臭いことを語り始めたこいつは監獄送りにしましたが上選んだら仲間になったんですかね。カオスフレーム的な物がありそうな感じは今のところしませんが

 

そして現在の進捗としては2つ目の国であるドラなんとかって国を攻略中になります。ただ攻略順に関してはここではなく南西の国に進むことも出来るようなのでもしかしたら何かしらの分岐があるのかも知れませんね。まだ3国も残ってるとかボリュームは結構ありそうです

 

難易度に関しては最初はいつも通りNORMALでやってましたが、かなり簡単に感じたので早い段階でTACTICALに上げています。しかしながらそれでもまだ楽な面が多い気がしてますのでもしかしたら全体的な難易度は低めになってるのかもしれません。とはいえシステムを考えると今後どうなってくるかは読めないので楽に感じるのも今のうちかも知れませんけどね。ちなみにTACTICALがシミュレーションゲームをよく遊ぶ人向けらしいです

まだまだ序盤の方だとは思いますが、今のところはかなり楽しんでプレイ出来てますね。編成をどうするか考えてるのも楽しいですし、スキルの条件設定が上手い事はまった時のやってやった感はなかなか得られない感覚なので新鮮です。相手もちゃんと条件設定なんかはしてるので、ちゃんと確認しないと痛い目見るようになってくるのかと思うと楽しみでもあり怖いところでもありますな。