立体雑記帳

立体だったり百合だったり

旅行 水戸・大洗

毎度突然になりますが、5日~7日にかけて大洗の方に旅行へ行ってました。前回の鬼怒川温泉が不完全燃焼だったのでまた何処かへ行きたかった+海沿いの地域に全然行ってないという事でここにしてます。ついでにアンコウの時期だったし

見てわかる通り結構雨が降ってまして、結局晴れたのは帰りの日になってからという事でそこは残念でしたね。良く無さそうなのは1週間前位から分かってたけどずらすわけにもいかんし難しいところである

 

ホテルを取ったのは大洗ですが一番の目的は水戸にある偕楽園の梅まつりで、この日も平日しかもそれなりに雨が降っていましたが結構な人が居ましたね。梅以外も桜もあるようですし秋には紅葉も見れるようで、季節を問わずいつ来ても楽しめそうです。流石は日本三名園と呼ばれるだけある

 

ただ本当は線路の反対側にも行って、千波湖の周りを歩いて水戸駅まで戻ろうと思っていたのですが、雨模様がずっと怪しかったので大人しくバスを使って戻ってしまいました。実際駅に着くころにはまた強まっていたし正解だったとは思う

ついでに言うとひたち海浜公園にも行きたかったのですが天気状況を考慮してこちらも見送る事としてます。まぁ大洗からだと距離もありますし時間を考えると偕楽園とどちらかだけにしておくくらいが良さそうですけどね。それなら水戸に泊まっとけって話ではあるんですけど

 

色々見送った為に微妙に時間が空いてしまったので、ちょっと気になってた大洗のアクアワールドにも行ってたりします。バスのタイミングがぴったりだったのが決め手だった

気になってた理由はすごく単純で、旅行に行く少し前くらいにこのアクアワールドがアリスギアとコラボしていたという事を知ったからだったりします。ダライアスとのコラボならまだ分かるけど話を持ち掛けられたアクアワールド側はどんな反応したのか気になっちゃいますよ

 

正直魚含めて動物についてはあまり興味を持ってない人間なのですが、入って早々にあるスイミーにあったようなイワシの大群に早速圧倒されましたね。知識としては知っていたけど実物を見ると驚かされますわ。そして後で知りましたが茨城はイワシの漁獲量日本一なんですね

 

生きてるサンゴなんかも初めて見ましたし、下の画像みたいなイソギンチャクみたいなサンゴ(ウチウラタコアシサンゴ)も居るんだと初めて知りましたよ。サンゴって全部硬いもんだと思ってました

 

アリスギアとのコラボイベント名にもなってた(多分)シロワニ。こいつは温厚らしいけどこんなのが近く泳いでたら死を覚悟しそうです

余談ですが飼育員の方が水槽内で作業をしていましたが、襲われないようにか檻に入った状態だったのがサメより印象に残っちゃいましたね。慣れてるのかサメの方も全く無関心でしたし清掃しない訳にもいかんから当然必要な作業なんだろうけど怖すぎないか

 

当たり前ですが他にも多数のエリアはありますが、自分が一番気に入ったというか惹かれたのはクラゲの水槽でしたね。実際人気は高いみたいでずっと見てられるという話は聞いたことありますが、確かに幻想的でぼーっと眺めてるだけでも時間を潰せましたね。こちらも後で知りましたが2週間後くらいにクラゲの展示がリニューアルされるようでかなり気になる

多分今行っても動物園はピンと来なさそうですが、水族館に関してはだいぶ認識が変わりましたので今後行く機会がったら優先的に訪れそうですね。まぁ結構近くに有名な水族館はいくつかあるんですけど

 

ちなみに今回泊まりましたのはこの大洗ホテルになります。実は大洗自体は小さいころに旅行でよく来てまして、その際に泊まっていたのが確かこのホテルだったと思うんですよね。周辺含めて全然覚えてませんでしたが

 

立地が立地なので部屋からは海が良く見えまして、天気さえよければ日の出も良い感じに見れたのですが、晴れ間が出たのは7日になってからだったのでそこは残念でした。この時もだいぶ昇ってからようやく見えたくらいだったし

 

あとここを選んだ理由として、FCの美味しんぼでしか見た事の無かったアンコウの吊るし切りを見る事が出来るってのもありましたね。手際の良さもさることながら、分かりやすく部位を示しながら紹介してくれましてとても興味深かったです。当然アンコウ料理も用意されてますが自分はから揚げが一番好みでした

 

あと大洗という事で色々なところにガルパンキャラのパネルが設置されてまして、ホテル内には冷泉麻子のパネルとグッズの展示がありました。自分はガルパンはTVアニメの奴を見たくらいの知識しかありませんので、随分キャラ増えてんだなという印象しかありませんでしたね。確か最終章が長い事製作中だったと思うんですけどそろそろ完成するんでしょうか

 

とまぁこんな感じで雨で色々予定が狂ったのは残念でしたが、それらを補えるくらいの満足感は得られましたね。特に思いつきくらいで行ったアクアワールドが予想以上に楽しめたのが大きかったです。なんかアリスギアとのコラボも毎年復刻してるっぽいしもしまた復刻するのであれば行きたくなっちゃうかも知れません。