立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ワンフェス2024冬

という事でもう昨日の話になりますがワンフェスに行ってまいりました。ちなみに今回も前日からアパホテルの方に泊まってる形となります。ダイレクトパス改め優先入場券の集合時間が8時になったので泊まる必要全く無かったんですけどやっぱ楽なんすよ

そして開催前から入場口が一ヵ所になってる事や、一般入場の列形成時間など様々な不安要素があったわけですが、蓋を開けてみたら良かった点もあれば駄目な点もあるといういつもの不満ばかり続出してる時に比べたら改善傾向にあるのかなと感じられる結果に終わりましたね。まぁこれ何年続いてるイベントでしたっけって言いだしたらおしまいなんですけど

とりあえず良かった点としては優先入場列はかなりスムーズに列形成~移動がなされてましたね。ただ今までと変わった点は特になさそうだったので、何で今回は順調だったのかよく分からないというのが正直な所ですけど。多分一般入場列との兼ね合いでさっさと移動させたかったのかなとは思ってますが

あとこちらは自分で見た訳じゃありませんが、ディーラーダッシュ対策だったりトイレに潜り込まれるのを防いだりダミーディーラー?を退場させたりと今まで散々望まれていた事がようやくなされた様ですね。とはいえこちらも賛否両論というか問題点も上がってるようなのでもうちょっと練っていって欲しいところですね。まぁこれもやっと真面目に対策する気になったんかと言えばおしまいなんですけど

そして明らかに良くないと思った点として、一般入場者は9時以降に列形成をすると事前に告知をしていて、さらに当日も9時前の段階では列作ってないから並ぶなってアナウンスしていたにも関わらず勝手に?作られた列をそのまま並べてしまったらしい事ですね。要するに指示無視して早くから並んでた連中が得する形となってしまったのはちょっと擁護できませんよ。ホテルから西駐車場の辺りが見えたのですが7時くらいには人が集まり始めてたし流石にこれはひどい

とはいえ色々と対策しようとする姿勢は伺えましたので、多分アンケートなんかの声を聞いて今後に活かしていって欲しいところです。しかし何で急に動き始めたんでしょうかね

 

何はともあれ今回買ってきた物がこちら。2枚目の雷電将軍は2箱で1つのキットなので合計14個になりました。使用金額はまだ計算してませんが多分過去最高額になってると思います

そして見てわかるかと思いますが箱が大きい物ばかりで、これ以上持ちきれなくなってしまったので一旦ホテルに戻って置いてくるなんて事をしてたりします。近くに宿取ってるとこういう事ができて便利ですけどそういう事じゃないだろって言われそうですね。でも一期一会なんだから仕方ない

ただこれでも欲しかった物が全部買えたというわけではなく、特にアリスギア関連で欲しい物があったのですが、再販ってことで後回しにしてたら買い損ねてしまうというミスをしてたりします。今までメガミデバイスの改造パーツなんかはあまり見てなかったので捌け具合が分らなかったのですが、思った以上に完売になってるものが多く正直侮ってましたね。というかガレキより手を出しやすそうだからむしろ人気な方なんでしょうか

 

現在はパーツチェックも済ませている状態ですが、やっぱ見てると作ってて面白そうに感じるキットが多いのでそれだけで楽しくなっちゃいますね。モチベーションも上がったところで微妙に停滞気味だったらマリーの方を早く進めていきたいところです