立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ユニコーンオーバーロードその2など

今年も花粉の時期という事で周りでも苦しみ始めてる人が出始めてきました。やっぱり自分は少し目がかゆくなる程度で済んでますので助かってますが、辛そうな人は薬とかを使っててもまだまだしんどそうで嫌な季節ですね。何かの拍子で自分も症状出始めたりするんだろうか

そして最近はユニコーンオーバーロードに時間を吸われてる日々となってまして、そろそろ終わりも見えてきたかなという状態となってます。以下ネタバレ注意

 

 

という事で雪国が終わりまして、最後と思われる大陸の攻略に取り掛かってる状態です。そこも半分くらいは進んでますのでここから新しく沸いてこない限りはあとちょっとなんじゃないでしょうかね。

しかしこの勢力図を見てて思うのですが、本拠地周辺を根こそぎ解放して回られてるのにただ静観してる敵サイドが不自然過ぎませんかねこれ。特に何かしてるって描写も無いしこのまま故郷の城奪還して終わりだったら流石にちょっとな

 

前に難易度tacticalにしてもまだ簡単に感じると書きましたので、雪国の攻略を始めるタイミングで一番上のexpertに上げています。そもそも難易度で何が変わってるのか分からなかったので今更ながら比較してみたところ、normal(上)とtactical(中)では少ししか差が無いのに対し、expert(下)になると一気に敵の能力が上がってましたね。そりゃnormalとtacticalであまり変わった気がしない筈ですよこれは。これなら難易度3つで良くねぇかな

しかしながらexpertまで上げたことでようやく手応えが出てきたのも事実で、いよいよ編成なんかも見直していかないと辛そうだなというのをひしひしと感じ始めています。1部隊に5人まで配置できるようにはなってますが、前衛をどうするか問題が解決しないと増やしたところで即死するだけなので悩ましいところです。

今のところの考えとしてはソードマスターやワイバーンナイト辺りに回避盾してもらうのと完全守備特化のホワイトナイトにヒールだけ使う様にさせる案。そしていっそのことドルイド多めにしてデバフ盛りまくってなんとかするかってのを考えてますが、どれにしても汎用ユニットを雇う必要がありますので勲章との相談にもなりますし、下手したら育成もしなくちゃいけないので難しいところですね。とはいえキャラ増やすならさっさと雇ってシナリオ戦闘中で育成していきたいので後回しにも出来ないんですけど

まぁ全く進めなくなってるわけでも無いし、むしろ逆に雪国よりかは進みやすくなってる気すらしますので進むことが出来ちゃう限りはそのまま進んでる可能性はありそうですけどね。とりあえず難易度で退屈するって事は無くなりそうなので一安心ですよ

 

そして話は変わりましてアリスギアの方では去年開催されてたイベントのなにわグランドスラムと道頓堀マーメイドがセットで復刻されてます。その頃はプレイしてませんでしたがまたあのゲーム変なことやってる……って思ってたのはよく覚えてますね。道頓先生も喜んでる……のかな

始める前は3日くらい胃もたれしそうなフルコースだなと思ってましたが、いざ始めてみたらネタだけで終わらず前編も後編も非常に良いシナリオで良い意味で裏切られた感じです。しかし相変わらずゲームと全く関係ない分野の説明も全力なのが面白い

 

特に後編の文嘉が頑張るシーンはちょっと見入っちゃいましたね。何より辛い時にシタラとの会話が浮かんできて勇気づけられるってのが非常に良かったです。こんなの見せられたらタマちゃんじゃなくても推したくなるよ

 

そして単純な人間なのでこういう話を見せられるとキャラも引きたくなっちゃうので20連だけやってみたら絵伝ちゃんが引けてしまいました。お試しで使ったら動きが面白くてちょっと気になっていたからありがたい限りです。強いのかは知らん

まだまだ始めたてみたいなもんだからなんとも言えませんが、見た感じアナザーキャラの方がSPスキルのモーションが面白かったり格好良かったりするのが多い気がしますのでつい引きたくなっちゃいますね。とはいえ何度も書いてる気がしますがいわゆる天井が無いってのはすごく躊躇わせてくるところである