立体雑記帳

立体だったり百合だったり

星のカービィディスカバリー その3など

実は昨日今日と実家の方に帰ってたのですが移動中は本当にどこも人が多かったですね。やはり今年は移動等を控えるようなお達しが来てないからみんな活発に動いてるんでしょうか。このまま制限も落ち着いてくれると良いんですけど

そしてカービィの方は今日で100%クリアまで行くことが出来ました。クリア後の面自体はまだ簡単に感じるくらいでしたが、その後のコロシアムの新難易度は結構な難しさとトータルで見れば丁度いい感じになってましたね。一応ネタバレ注意

 

 

クリア後の面は今までの面のリミックス的な構造でしたが、ワドルディを助ける代わりにこのソウルなるものを集めるような作りとなってました。一応フィギュアの説明なんかでなんでこうなってるのか分かりましたがやはり説明不足感はありますね

 

各面で約50個は集めなくちゃいけないのでマジかよと思いましたが普通に進めてれば大体見つかるものばかりでしたし、何よりそのマップにあるソウルを全部取得したらちゃんと教えてくれるのが非常にありがたかったです。若干見つけにくい物もありましたがワドルディをちゃんと見つけられるくらいの探索力があればそこまで苦労せずコンプは目指せるかと思います。しかしお子様はこの位の難易度でどう感じるのかは少し気になる

 

ラストはこっちでも連戦になるのですが、何故か最後はメタナイトの強化版?みたいな奴との戦闘になりました。なんか最近はデデデとかメタナイトの強化版が大体出てくるみたいですね

他のボスもそうですが攻撃が強化されてて初見で分かりにくい物もありましたが、動きが分かればそれほどでもないかなと言う印象でした。このゲームは回避が強すぎますね

 

ボス撃破後はまたエンディングを挟みまして、コロシアムで3つ目の難易度が追加されます。こちらは強化された各ボスとの連戦なのに加え、他の難易度では用意されてたマキシムトマトが通常のトマトに変更されてたりと結構な難易度になってましたね。ちょっといきなり難易度上げ過ぎじゃないですかねこれ

 

しかもラストは新顔のボスと2連戦となってます。上の奴は通常ラスボスの強化版ですが回避に慣れてないとキツイくらいにはなってましたし、下の奴に関しては完全初見で結構苦労する事となりました。ただここで初めて知りましたが、ミスになってもリトライ出来る様になってる辺りやっぱ優しい設計となってますね。

 

特にこのレーザー乱射みたいな攻撃が安定して避けられなかったのでこれだけガードに頼る事になりました。このレーザーだけ他の攻撃よりも被ダメが大きかったのですが、それでもガードすれば全然喰らわなくなるのでやっぱガードは強いみたいですね。

 

コロシアム含む全ミニゲームも済ませてやれることは全部やった筈なのに達成率100%にならないと思ったら、こちらのフィギュアも全部取得する必要がある様でこの後は火さすらガチャを回してました。多分取得してない奴が引きやすい様に作られてるっぽくて比較的早く全部揃ったのが救いでしたね。レアストーンとの交換になりますが未取得のフィギュアと交換してくれる奴も居ますので、これもコインさえあれば苦行って事も無さそうです。

 

という事で100%クリアのご褒美絵。正確なプレイ時間が確認できないので分かりませんが、多分20時間は経ってないくらいじゃないでしょうかね。ちょっと物足りない気もしますが、面クリア型のアクションゲームとなるとこの位になってしまいそうです。

前に書いた気がしますが初3Dにしては操作感は悪く無く、易しめの難易度も合わさってやってて困る状況ってのはそうそう無いかと思います。初めてゲームを触るってレベルの人でも遊べそうってのは良く出来てますね

あとはカービィシリーズと言えばBGMの良さもよく挙げられますが、個人的には今回も良い曲が揃っているように思いました。特にメインテーマが各面の特徴に応じたアレンジをされていて良いと思える物ばかりでした。大体そうなんですけど自分は今回も雪の面の曲がお気に入りですね

難易度に関してはアクションゲームをやってる人なら基本的に簡単に感じるレベルだとは思いますが、最後の方はそれなりになりますしトレジャーロードの目標タイム達成なんかは難しい所もありますしで1から10まで簡単って事は無かったですね。と言ってもどちらかと言えば簡単な分類に入るゲームなのは間違いないと思いますのでその辺は注意?しておいた方が良いかも知れません。まぁカービィに難しさを求めてる人はあまり居ないでしょうけど

不満点を挙げるとしたらやはりコピー能力は前に書いた数の通りだったので、ここが少し残念だったかなと言う気はします。まぁ強化版を含むとそれなりの量にはなるのですが、別に使い分けが必要になる訳でも無いのでどうしても過去作と比べちゃうと気にあるところです。ストーンとか皆勤なイメージがあるので無いのは意外でしたね

とまぁこんな感じで、ボリュームなんかを考えると少し物足りない感はありましたが総じて楽しむことは出来ました。これならアクションが苦手って人でも遊べるレベルだと思いますので、高難易度のアクションが遊びたいって人でも無ければ興味あれば買ってみて良いんじゃないでしょうかね。

 

そして積んでたゲームがあらかた片付きましたので久しぶりにガレキに手を出し始めたところになります。次に作ろうと思うのはこちら

 

蒼のスキマさんのエイシンフラッシュです。こちらはこの前の冬のワンフェスで買ったばかりの物ですね。ちなみに買った中では一番箱がデカく、物を見た時も思わず声に出てしまいました。

 

これだと分かり辛いですがパーツ数は全部で38個となってます。何で割りばしが入ってるのかと思いましたがレイピアの刃の部分が曲がらない様にしているためでしたね。

これを選んだ理由としては、今まで3Dプリンタによる出力品を組んだことが無いのでどんな感じか気になったってのが大きかったですね。サポート部を外すのはちょっと面倒で更に跡の処理は必要となってきますが、見た感じ欠けたりや気泡なんかは無さそうだし構造上パーティングラインは無いしで一長一短という感じがしますね。

 

余談ですがこちらのディーラーさんのガレキを買うのは初めてでしたが、インスト類が充実してましてパーツリストは勿論完成イメージ図に組み立て図、簡易マニュアルも付いてたりととても親切でした。ここまで揃ってれば仮に初めて作るって人でもなんとかなりそうな気がしますね

とりあえず今のところはサポート部を外して水に漬け洗いしてるところになります。離型剤を使ってないから洗浄は不要ってのはよく聞くのですが、触ると少しべたべたしてる部分があって少し気になりましたので一応水洗いだけやっておこうと思った次第です。常温水での洗浄は一応想定されてるようなので破損したりって事は多分無いんじゃないでしょうかね。万が一取り返しのつかないくらい破損してしまった場合は見なかった事にして別のキットを作り始める可能性はありますが