立体雑記帳

立体だったり百合だったり

アクトレイザー・ルネサンス

時間が取れたのでどこかに行こうかと思ってた矢先に台風が接近してきましたので予定を白紙にしてましたが、どうもだいぶ南の方を通ってるようで然程影響が無さそうですね。そうなると勿体なかったなーと思ってしまいますが、出先で身動き取れなくなった方が悲惨だから正しい判断だったんでしょうかね。もう大雨台風の類はいいよ

そして数日前からプレイしてたアクトレイザーのリメイクですが、今日エンディングまで見る事が出来ました。個人的な感想としてはやはりシミュレーションパートの待ち時間が気になってしまうものの、普通に楽しめる出来で満足でしたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20210930224443j:plain

f:id:yurichu:20210930224451j:plain

当たり前と言えば当たり前ですが、基本的な流れはSFCと変わらず6地域をクリアしましたらデスヘイムが出てきまして、ボスラッシュ→サタン戦の流れです。うろ覚えですがSFCでは死ぬ以外で回復手段が無かったと思いますが、こちらでは3,6体目を撃破後に回復アイテムを落としますのでその辺楽になってますね。加えてこちらは回復魔法なんてのもありますのでぬるく感じる人も結構居そうです

 

f:id:yurichu:20210930224743j:plain

f:id:yurichu:20210930224751j:plain

サタンも変わらず2形態ありまして、攻撃も見覚えのあるものが多かったですね。勿論初見の攻撃もありますがちゃんと動きを見ればかわせるものが多いので特段強くなってたりってのは無いですね。正直全ボスに共通して言えることですが

 

f:id:yurichu:20210930225100j:plain

f:id:yurichu:20210930225108j:plain

f:id:yurichu:20210930225116j:plain

久しぶりの2Dアクションを楽しめたなーと思ってたらまだ続きがありまして、新地域のクリエイションモードが始まりました。アクション無いんかいと思ったら一応ある様なので追加のボスも居るんじゃないでしょうかね多分

という事で現在はこちらの街づくりを進めてる訳ですが、そろそろタワーディフェンスの方が本気で難しくなってきてどうすりゃ良いんだと悩んでる状態だったりします。だから地上に降りて戦わせてくれ

正直一番の目的はアクションの方なので、あまりに苦労するようだったら難易度を下げてしまうのも辞さない気分だったりします。プロは砦の強化とかしなくても打開出来たりするもんなんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20210930230311j:plain

ちなみにこれがクリア時のステータス。各地域のクエストがいくつか残ってる状態ですのでちゃんとやってればあと1,2レベル位は上げられるんじゃないでしょうかね。MPに関しては上限アップのアイテムを碌に回収できてないのでまだまだ上がるはずです

 

という事で主にアクションパートの感想になりますが、ハードと言うだけあって単純なゴリ押しは通用しない難易度になってますが、新アクションのバックステップが無敵だったり、敵を倒してパワーアップ出来たりの新要素が強力なため難しくなってるかと言われると何とも言えないところですね。と言っても難しくすれば良いってもんじゃないし自分としてはこんなもんで良いと思いますが

 

f:id:yurichu:20210930225909j:plain

ただボス戦に関しては楽になった印象の方が強いですね。SFCの方では確か強い強い言われてたラフレシアも、ジャンプすらしないで常にダメージを与えられる状態となってましたし、ある程度攻撃を加えるとダウンして殴り放題になったりとだいぶぬるくなった印象です。と言っても3,4発くらい攻撃喰らったら死ぬんですけど

そんな訳で道中からボス戦まで基本的に丁寧な立ち回りを要求されますので、それが自分にとっては久しぶりに感じられましたのでだいぶ楽しめましたね。SFCの悪魔城とか遊んでた時こんな気分だった気がしますね

不満点を挙げるとしたらクリエイションモードの方で新しく砦が追加されたわけですが、それの建設・強化に必要な資材待ちの時間が掛かってしまう事ですかね。後は文化レベルが上がった後に人口を増やすためにまた街を作り直すわけですが、そこでも待ち時間が発生してしまうのが自分はあまり好きじゃ無かったですね。これは相性の問題だとは思いますが

とまぁクリエイションの方は自分は別に期待はしてなかったのでいいのですが、アクションの方は割と楽しめる出来になってましたし、試して無いけど下の難易度なら余程アクションが苦手って人でも無ければ普通に遊べそうなので興味がある人は試してみても良いんじゃないでしょうか。まぁ興味を惹かれる人はSFC版をプレイしてる人の方が多そうですけどね

 

しかし久しぶりに2Dアクションを遊ぶとやっぱ自分が好きなのはこういうゲームなんだなって実感しますね。前に興味あると言って結局買ってない魔界村の新作なんかもまたやりたくなってきましたよ。退屈しない程度に他にも良さげなゲームがあると良いんですけど