立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー ヴァルゴ杯その3など

f:id:yurichu:20210926233221p:plain

f:id:yurichu:20210926233232p:plain

という事で久しぶりにチャンピオンズミーティングで1位を取ることが出来ました。色々準備したとはいえ正直不安なところでしたがちゃんと結果に出てくれて一安心です

と言っても上の様に1,2,3着を独占してしまってる辺りからも分かるように、ステータス的にも勝てそうな相手とマッチング出来たお陰という感じは否めませんね。ルームマッチでの逃げはほぼ全員開幕地固めが出る様にしてる奴ばかりでしたが、この時も地固めを積んでない相手だったしでやはりルームマッチで通用する連中を作れればそれなりの結果は残せそうですね。

 

f:id:yurichu:20210926234043p:plain

そんな事言っておきながら自分はコンセントレーション不発で地固め発動できなかったんですけどね。まさか決勝でもやらかしてくれるとは思わなかったので正直かなり焦りました。なんかトレンドにもなったくらいですしコンセントレーションを数に含むのは本当に危険ですね。逆にたとえ緑スキル3つ積んでる様な状態でも不発する可能性がありますので、結局のところ走ってみないと分からないってのは競馬っぽいですね。競馬碌に知らんけど

 

f:id:yurichu:20210926234411p:plain

f:id:yurichu:20210926234423p:plain

f:id:yurichu:20210926234432p:plain

終戦績がこちら。勝率的にはダイワスカーレットの方が良くなりましたが、決勝を制したのはウオッカと言うあたりこんなところでもいい勝負してるのがなんか面白いですね。フジキセキは目の保養になったのでいいです

今回は地固めの発動についてくらいしか見直すべきところは無いかと思いますので、いかにルームマッチで試走しておくかが重要かよく分かりますね。今後も編成については何かしら拘っていくかと思いますが、ルームマッチや情報収集に関しては今後もガンガンやっていこうかと思います。というか情報戦で負けてたら多分勝てん

そしてどっかのブラウザゲーみたいに終わってすぐ次のチャンピオンズミーティングに向けて準備していこうかと思ってる訳ですが、個人的な予想としては次は菊花賞が来るんじゃないかと思ってますのでその辺の準備をするつもりです。いくら短距離要因が増えたからって星3しか増えてない訳ですし、エアグルーヴなんかはまだ適性上げるのが楽とはいえ流石にメンバー揃えるのが大変って人もまだ多そうだと思うんですよね。と言っても今までの流れで星1,2が増えるのか怪しい気はしますが

 

f:id:yurichu:20210927000135j:plain

そして話は全く変わりまして、ニンテンドーダイレクトを見て興味を惹かれましたのでこのアクトレイザールネサンスを買ってプレイしてたりします。2Dアクションをやるのもかなり久しぶりな気がしますね

ちなみにアクトレイザーは1,2共にプレイしてまして、2に関しては難易度ハードでもプレイしてたりします。世間的な評判はあまりよろしく無いようですが自分は2も結構好きなんですけどね。ボスラッシュのドラゴンは許さんけど

 

f:id:yurichu:20210927000434j:plain

既プレイという事でハードで遊んでますが、被ダメが明らかに大きく雑魚相手でも4,5発くらい喰らったら死ぬレベルですので確かにスリルはありますね。と言っても道中は丁寧に進めばそんなに問題無いですし、ボスも動きをよく見れば大体の攻撃をかわせるようになってるし変わらず魔法発動時は無敵なので上手くやればゴリ押せるしで、極端に難しくなってる訳ではないかと思います。個人的にはこの位の緊張感があるのも好きなので十分楽しめてます

 

f:id:yurichu:20210927000837j:plain

f:id:yurichu:20210927000846j:plain

一番大きな変更点としてはシミュレーションパートで定期的にタワーディフェンスが入る点ですね。新しく防衛用の砦が建てられるようになった他、各地域にユニークユニットが居てそれらを活用して魔物を撃退する形ですね。天使の矢が届けばヌルゲーでしたが勿論直接攻撃は出来ません

これについてはもしかしたら意見が分かれる点かも知れませんが、個人的には上手い事作ったなと言う気はしますね。正直言うと自分は見てるだけの時間が長いシミュレーションパートがそこまで好きでは無いので、多少とは言え防衛について考える余地が出来たのは個人的には好きです。と言っても今度はその砦を立てるための資材が溜まるのを待つ時間があるので結局時間は掛かるんですけどね

 

f:id:yurichu:20210927001521j:plain

f:id:yurichu:20210927001539j:plain

あとはグラフィック等が刷新されまして天使や各地域の住民に立ち絵も付きました。SFCの頃から度々生意気な事を言ってましたが、今回は小馬鹿にしたような表情をしてくれるのでレベルが上がってますね。下の画像なんかは煽りに使えそうです

そして現在はフィルモア、ブラッドプール、カサンドラ、アイトスまで終了した状態となってます。アクションパートは前の経験があるから苦戦と言うほどにはなってませんが、タワーディフェンスの方が自分は不慣れなのでむしろこっちに苦戦してる様な有様だったりします。どうも敵によって優先目標が定まってる様なのでその辺を上手く利用する形なんでしょうけど、正直なところ防衛の定石みたいのが分からんので毎回被害甚大ですよ。別に被害出ても評価が下がるわけじゃ無いから良いんですけどね。既プレイの自分も十分楽しめてますので、気になる人は買ってみて損は無いんじゃないでしょうか

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20210927002805j:plain

f:id:yurichu:20210927002814j:plain

f:id:yurichu:20210927002846j:plain

いややってたけどさ、まさかゲームから推奨されるとは思わないじゃん。なに笑顔でさらっと言ってんねん