立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その35

ワンフェスも近づいてきたと思ったら感染者数も一気に増えてしまいましたね。まだ運営としては開催に前向きな様ではありますが、今月末くらいでどんな状況になってるか分からないのが怖いところですね。なんか去年あたりも似たような状態だった気がするしやはり時期が悪いのか

 

f:id:yurichu:20220114000913p:plain

ウマはずっとカプリコーン杯用の育成を続けてましたが、何とか3人とも結構満足いく奴を作る事が出来ました。3人とも登山家積むとか無理だろwと思ってましたが狙ってみたら意外となんとかなるもんだ

面子が揃ったところで早速ルームマッチで試しに50戦やってまして、バクシンオーが11勝、カレンチャンが15勝、キングヘイローが4勝の合計30勝で勝率6割となかなか悪くない結果となってます。キングヘイローに限らず差し、追い込みは今回勝ち辛そうなので他2人に比べて劣ってしまうのは仕方が無いか

現状としては自分もカレンチャンが一番勝ててる様に、どうも先行が勝ってる印象が強いですね。バクシンオーも逃げより先行で使ってる人が多く、その方が固有も出しやすそうで度々勝っているのを見掛けます。詳しく知らんけどラストの速度も逃げよりは出やすいんでしょうかね

ただこのバクシンオーが無駄かと言えばそんなことは無く、先手必勝の発動タイミングのお陰でスマートファルコンの固有を早々に出させる事が出来てます。固有を終盤に出されるとほぼ負けてしまうので地味に良い仕事をしているように見えますね。地固めでも同じことが出来るのかもしれんけど

キングヘイローに関しては本当に後半上手い事加速スキルが出るかどうかに全てが掛かってる感じですね。少なくとも乗り換え上手かスプリングターボのどちらかは最速で発動してくれないと1位まで上がってくるのはかなり厳しそうです。固有スキルも発動が安定しないし悲しいですが採用する人が少ないのも分かりますよ

 

とまぁこんな感じで、最初はかなり厳しい戦いになるかと思ってましたが、少なくとも現状はまだ勝負出来てるのでそう悲観することも無さそうですね。と言っても散々言われている通り、終盤で加速スキルを上手い事出せるかどうかに大半が掛かってますので運ゲー度はかなり高めになっちゃいますがね。まぁいつも通りと言えばそうなんですけど