立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー タウラス杯

どうなるかと思ってたタウラス杯のラウンド2ですが、初日が11勝で今日が15勝とまだ一応戦えてはいる状況となってます。正直もっと酷くなるかと思ってましたので少し安心してます

ラウンド2になっても基本的な勝ち筋は変わらず、アドマイヤベガが上手い事加速スキルを出せれば大体勝てるし、そうでない場合は2人の展開次第って感じですかね。なので逃げ先行で6位まで埋まってしまった場合は勝ち筋が乏しいので相手に依るところがかなり大きくなりますね。まぁつまり運ゲーなんですけど

しかし分かってた事とは言えこの3人を他に使ってる人は滅多に見かけませんでしたね。どちらも他の差しや先行に比べると劣る印象なので仕方がないかなという気はしますが、アドマイヤベガを使ってる人が全然居ないのはちょっと意外でした。他の追い込みで言えばゴールドシップが多いのは分かりますが、アグネスデジタルもそこそこ見かけましたがこれはどういった理由なんでしょうかね。

 

あとはジェミニ杯に向けてまだ継承要員を作ってましたが、青赤緑3のついでにクライマックスシナリオも星2が付いたなかなかいい奴が作れてます。固有が有効なコースがそこまで多く無いのは残念なところですが今後も使う機会は出てきそうですね。

ただ次の東京芝1600mも正直脚質分布がどうなるか読めないのが難しいところです。個人的には前目と言うか逃げが多くなるんじゃないかと思いますが、後方の加速手段が増えたことを考えると何とも言い難い感じですね。後方が増え過ぎたらこのキングヘイローの固有も発動が難しそうだしで次も相手の編成に大きく左右されるようになりそうです