立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー アリエス杯その2

今日はROAD TO THE TOPの放送日という事で自分も見ましたが、期待通り良く出来てて早くも次が楽しみですね。特にアドマイヤベガの育成シナリオを見てるとより一層楽しめる部分が多いので、おおよその展開が分かってるとはいえ期待が膨らんできますよ。しかしどうやって締めるのかは気になるところ

 

そして不安しかなかったアリエス杯のラウンド2ですが、昨日今日共に14勝で合計59勝と決して良くは無いのですが、正直全く勝てないのでは無いかとすら思ってましたので予想以上の健闘に驚いてますね。もう少し自分の育成に自信を持つべきか

展開もラウンド1の時とほとんど変わらず、基本的にマックイーン頼りになってしまうのは不安なところではありますが、スキルの発動が他の要因に左右されにくいというのは強みではありますね。やはり逃げは要求レベルこそ高いものの良い奴を作れれば安定感があるのは魅力的である

今までのレースを見る限りだと決勝で勝ちを狙う事も十分可能だとは思いますが、ちょっと致命的な弱点としましてスタミナグリードを2発くらい喰らう程度なら問題無いのですが、完全なデバフ要因が2人も居たらマックイーンは最速でスパートを掛けたり最後まで走り切る事が出来なくなっちゃうっぽいですね。それ対策なのか回復スキルを多めに積んでる人を良く見かけましたが、自分の場合はそこまで積んでる余裕が無かったからどうしようも無いですねこりゃ。ちなみにマチカネタンホイザに関してはデバフの有無関係なく固有スキルが出なかったら走り切る事が出来て無い様で

後は他の大逃げと当たってしまった場合はマックイーンが2位まで上がるのが難しくなってしまうので、出来ればこれも避けたい展開ですね。まぁ大逃げに当たって上手くいかなかった場合は逆に諦めが付きそうですが、決勝にデバフを用意してくるってのは普通にありそうなのでちょっとそっちが怖いところです。なんでささやきが遥か前方まで届いてんだよと言いたくなってしまいますが、そうでもしないと逆に利用価値が薄そうだから仕方ないのかな。