立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Pogostuck MAP3 その3など

ワンフェスまであと1週間となった訳ですが、案の定芳しくない状態となってしまってますね。企業の方は参加辞退の所が多いようですが、個人ディーラーの方はまだ結構残っているのが救いなんでしょうか。自分もどうするか少し悩んでいますが、辞退するディーラーが続出とならなければ久々に会場の空気を味わいたいところです。

 

f:id:yurichu:20220129234802j:plain

地道に頑張ってるPogostuckですが、配信でカンニングしてしまったおかげで最後の関門まですんなりたどり着くことが出来ました。正直人のプレイを見て無かったらあと10時間くらいは下のリング地帯で苦戦してた事でしょう

しかし配信で見た時も嘘だろwって思いましたが、この先は自キャラの幅くらいしかない足場を渡っていかなければならないので軽く地獄ですね。少し前の3連ブロックがどうこう言ってた頃が懐かしいよ

 

f:id:yurichu:20220129235250j:plain

勿論最初だけ足場が小さいなんて生易しいものでは無く、多分ゴールまでずっとこんな状況が続くのだと思われます。初めて挑戦した時はビギナーズラックでだいぶ登れましたが、この精度のジャンプはそう続けられる自信が無いので緊張感が半端ないです。今まで遊んだゲームの中でも最高峰かも知れない

 

f:id:yurichu:20220129235707j:plain

少し落ちてもリング地帯はかなり粘る事が出来るのが救いなのですが、下の方に居る蛇に喰われると高確率で戻されてしまうのが心に来ます。一応たまーに先に飛ばしてもらえることもあるのですが、通りなれてないルートに行くのであまり助からないんだなこれが

とまぁこんな感じで、思ったより早く(多分)ラストまで辿り着けたようですが、ちょっとここを打開するのは時間かかりそうですね。搦め手ではなく制御力が問われる実力勝負なのが辛いところです。リーダーボードで90%くらいで停滞してる人が多いんだろうと思ってましたがこれなら納得ですよ

 

そしてウマ娘の方はまさか本当にダートのチャンピオンズミーティングが来るとは思わなかったのでちょっと笑っちゃいましたね。星1,2で適性持ち全然居ないんですが大丈夫なのかこれ

という事で早速面子を考えてますが、多分実装されてる中で実際に走った事のある奴はアグネスデジタルだけっぽいので、それを持ってない自分は走れる奴から選ぶしかない状態となってます。という事で候補としては

 

スマートファルコン

逃げを出すなら順当に行けばこの娘なんだろうけど他で使ったばかりなのが躊躇われる。ついでに東京1600mが得意と言うわけでも無さそう

 

・水着マルゼンスキー

仕上げられれば順当に強そう。こっちもレオ杯で使ったばかりだけどそもそもダート走れる逃げの候補がこの2人しかおらん

 

エルコンドルパサー

固有が直線の長い東京に合ってるので多分確定。確かキャンサー杯でも猛威を振るってた記憶がある

 

オグリキャップ

先行だと加速手段が少ないから使うとしたら差しなんだろうけど、豪脚を積むのが困難なのが辛い。クリスマスの方は固有を有効発動出来るのなら強いんだろうけど実際どうなのか分からん

 

ゴールドシチー(通常)

最近通常版を引きました。固有も加速系の様なので有効発動出来れば強いんだろうけど実際どうなんですかね。

 

ハルウララ

ボイス回収のためにどっかで出さざるを得ない。正直差しなら乗り換え上手+豪脚運ゲーで勝ちを狙えそうだからここで使うのが一番良さそうな気がする

 

ヒシアマゾン

こっちも最近引いてた。直線一気の発動タイミングは良いけど効果時間が短いから追いつけるか怪しそうではある。キャンサー杯の時も追い込みはそこまででも無かった気がする

 

今の手持ちだとこんな感じで、とりあえずエルコンドルパサーは確定でハルウララも多分使うようになるかと思います。後は余程の事が無い限りスマートファルコンか水着マルゼンスキーを採用するようになるんじゃないでしょうかね

 

f:id:yurichu:20220130003323p:plain

実は短距離が来た時点で2月にフェブラリーステークスが来る可能性も考えてまして、水着マルゼンスキーの育成はしてたんですよねこれが。そしてこちらが適性Sで無いのとまーた地固めの発動にコンセントレーションを含んでる以外はかなり理想形に仕上がったマルゼンスキーになります。これを越える物が作れる気はしませんので、ルームマッチで全然振るわなかったりしない限りはこれをそのまま使うようになるかと思います。仮とはいえ1人仕上がってるだけでもだいぶ気が楽になるからありがたい