立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その22

台風の影響そんなに無さそうと舐めてたら、昼くらいから強く降り出してきましたのでやはり出かけなくて正解でしたね。とはいえ結局休みが特に何も出来ずに終わってしまった事に変わりは無いのでやっぱり勿体なく感じるのでした。モチベーションが上がらない時期はこういう日が続くから困る

そしてウマ娘の方で次のチャンピオンズミーティングの内容が発表されましたので早速面子等を考えてるところになります。どうでも良いけど個人的にはライブラよりリブラ、リーブラの方がしっくりきますね。自分が真っ先に浮かぶのは速さの成長率が上がる奴です

という事でまずメンバーですが、舞台が菊花賞という事で面子には困らないくらい選択肢はあるのですが、まだ使ってない奴からとなるとちょっと勝ちを狙えるか怪しそうな気もする状態だったりしますね。とりあえず考えてるのは

 

・追い込み枠

ゴールドシップ

実際に勝ってるし待ち望んだ長距離という事で余程の事が無い限り確定。成長補正も優秀だし自分の手札の中では一番勝ちを狙えると思う

 

・先行枠

スーパークリーク(通常)

実際に勝ってる+固有スキルのお陰で他にステータスを割く余裕が出来そう。賢さ補正+20%なのも最近のトレンド?的に良さそう

 

ライスシャワー(ハロウィン)

実はクリーク含めて引いてた別衣装版。ただ回復するだけじゃなくて前の持久力を奪えるらしいのが良さそうだけど、そもそも今回は後ろの方が怖そうだからそこまで恩恵は無さそう。

 

・差し枠

マチカネフクキタル

戦績的にここで使わないと他で使う機会が無さそう。一応成長補正は優秀だけど固有が多分出ないであろうことが懸念事項すぎる。別衣装版だったらな

 

ライスシャワー(通常)

固有的に通常版を使うならこっちで。根性に補正が行っちゃってるのは勿体ない

 

メジロライアン

G1での勝ち鞍が宝塚記念のみらしいので機会を逃してしまった感。多分今回も固有は強力だし候補としてはありだと思うけど、こうなったらメジロ家でチーム組んで出したいので早く他を追加してくれ。

 

・逃げ枠

セイウンスカイ

コースレコード出したくらいだし菊花賞で逃げを出すならこいつでしょう。ただ長距離の逃げはジェミニ杯のマヤノトップガンの例がありますのでちょっと気が引けますね

 

とまぁこんな感じで、おそらく今回は逃げ以外で3体出すような形になるかと思います。そして機会の問題もありますので、差しも多分マチカネフクキタルを出すことになりそうですので後は先行枠に誰を使うかという話になりそうです。余裕があれば複数用意して試走してみてと行きたいところですが、悲しい事に長距離因子持ちが手持ちに居ない同然の状態ですのでフレンド頼みになってしまってるのが怖いところです。加えてサポート編成もどんな感じにすべきかあまり方針が定まってない状態ですので前途多難となってます。賢さの重要性は分かったものの、長距離での上手い盛り方がさっぱり見えてこないのが困ったもんですね。無視して昔通りの400くらいで済ますのならそこそこのは作れそうですが