立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー ピスケス杯その3など

新シナリオによるインフレ+他に時間を割かれてあまり育成できなかったという事もありどうなるか分からなかったピスケス杯ですが、ありがたい事に今回も勝つことが出来ました。試行回数不足で負けたとなると悔やんでも悔やみきれなかったでしょうね

一番の勝因としては他2人が最高でもS+までだったというのが大きいとは思いますが、今回だったらマンハッタンカフェは振るいませんでしたが他2人は勝てる走りをしてくれましたので、やはり勝ち筋を複数用意できると安心感が全然違いますね。だから個人的にデバフ要因的なのは入れる気にならないんだよな

反省点と言うか課題としては、同じようなサポート編成でも全然ステータスの上げ具合が違ってたりする人を多く見かけましたので、やはりまだまだ上手い育成方法が掴めてないかなと言う気がしますね。勿論試行回数の差もあるかと思いますが、アイテム購入やトレーニングを叩くタイミングなんかが結構場当たり的なのでその辺を詰めていきたいところです。とはいえ他の人のやり方を見て真似するってのも好きじゃないんだよなこれが

 

そして早速次回であるアリエス杯の詳細も発表されましたのでそれに向けての育成を進めてるところになります。と言っても予想通り中山芝2000mだったので既にある程度は固めてたりするんですけどね。とりあえず考えてる面子としては

・逃げ枠

セイウンスカイ(通常)

皐月賞で勝っててまだ使ってない逃げ要因。ここで使っときたいところだけど現状では他の逃げに勝ってる点の方が少ないから困る

 

ミホノブルボン(バレンタイン)

皐月賞で勝ってる+タウラス杯で使ってるけどボイスが未回収なのでどこかで出す必要がある。逃げ使うんだったらこっちの方が絶対良いんだろうけど他に使う機会がいくらでもありそうだからちょっと悩むところ

 

・先行枠

オグリキャップ(クリスマス)

皐月賞も他の中山芝2000mのレースも走って無くて完全にポリシーに反してるけど、こいつの有無で結果が変わってきそうなレベルなので多分採用。某水着の女みたいにこいつばかりになっちゃうんでしょうかね

 

・差し枠

スペシャルウィーク(通常)

皐月賞に出てるしセイウンスカイを使うのであれば一緒に採用したい。とはいえ一応固有も強化されてるみたいだけど他のスキルがちぐはぐで他の候補に比べると少し劣るかも

 

サトノダイヤモンド

皐月賞に出てる+固有や右回りのスキルは良さそうだし賢さに補正が乗ってるのも良い感じで差し候補としては一番良さそう。

 

メジロライアン

皐月賞に出てる+固有が有効だし成長補正も優秀なのでこちらも候補としては良さそう。とはいえ今回逃げ先行が多いだろうから6位に上がれるかがまず怪しそうではある

 

とまぁこんな感じでしょうか。やはり出てる奴が多い舞台となると色々と選択肢が出てきますので面子を考えるところから楽しめますね。と言っても勝ちを狙うとなるとだいぶ限られてしまう訳ですが

 

そしてピスケス杯が始まったころから次に向けての育成は始めてまして、クリスマスオグリに関しては一応こんなのが作れてたりします。根性育成も出来るくらいサポートが整ってて助かりました

なんか発動しない可能性を考慮してか回復スキル4つ積んだりしてる人も居るようで、結局どうすれば良いのか分からんまま作ってしまった訳ですがこれはどうなんでしょうね。そして何も考えず一番星取ってしまったけどこれ回復効果ついてるから下手したらスリーセブンより早く発動する可能性あるんですよねこれ

 

そしてサトノダイヤモンドも試しに育成してまして、そこそこ上手く作れた奴がこちらになります。補正が乗って無いからか根性育成だと全然ステータスが上げられないのでこっちは普通?の編成となってます。上手い人は関係なくみんな根性育成で作るんだろうか

ちょっとスキルが物足りない気もしますが、ドーベル固有に乗り換え上手、ノンストップガールとついでに一番星と加速面に関してはかなり理想的になったんじゃないでしょうかね。潜伏態勢は要らないかとも思ったけど中距離はデバフが酷い時もあるので一応積んでます。デバフと言えば独占力持ちを入れた方が良いのかもしれんど

流石にまだ本番まで時間があるわけですが、今は積んでるゲームがかなりあるし育成は時間かかるしで早め早めに動き始めないと安心でき無さそうなのが怖いところですね。多分新年度が始まればなんだかんだ忙しくなるだろうしで結局今回もそんあんい余裕無さそうです

 

そして並行して進めてますエルデンリングですが、一応エンディングを多分迎えたんだと思います。何で曖昧なのかと言うと唐突過ぎた+話の流れが何も理解出来て無くてなにこれって状態でしたね

なんか召喚サインがあったので周りを碌に調べずに触れてしまったのですが、ちゃんと見たら他にも何か調べられるものがあったんでしょうかね。せめて確認メッセージ位出してくれてもよくないですか

ちなみにラスボス?ですが、前に画像を載せた最初に戦う人は動きも分かるようになって楽しんで戦えるようになりましたが、その後の良く分からんクリーチャーはやたら動き回るわ追尾弾が避けきれないわで個人的にはあまり楽しめない分類のボスでしたね。ダンジョン含めて楽しめる部分とそうでない部分の差が激しいですねこのゲーム

 

経過時間とクリア時のレベルやステータスがこちら。と言ってもエンディング後に少しうろついてレベルを上げてしまったので2,3レベル位は下だった気がしますが

結局ステータスの上げ方は基本的に生命力、持久力、筋力ばかりで他を最低限くらいしか上げて無いという実に分かりやすい状態となりました。性格が出るね

遊ぶ分には全然これでも十二分に楽しめましたが、前にも書いた気がしますが技量が必要になる装備の方が使ってて面白そうな物が多かったり、魔法なんかは今回全然使えませんでしたのでそれも試してみたかったりとやりたい事は多いですね。過去作も似た作りだとすれば人気になるのも頷けますねこれは

ただ2週目に引き継げないものの方が少ない様で、一応敵が強くなるらしいけどそれでは終盤の辺りまではほぼ作業になってしまいそうでどうなんだろうとは思っちゃいますね。それならキャラを作り直して初期レベルから始めた方が個人的には楽しめそうに感じてしまいます。でも周回しないと達成できない実績とかあるんだろうな

とりあえずすぐに2週目を始めるつもりは無く、少なくともマレニアはしばいてから次をどうするか考えようと思います。まぁそれもどれだけ掛かるか分からないのが怖いところですがね

 

そしてトライアングルストラテジーがまだ未開封なのにも関わらず、カービィも届いてしまいましたのでちょっとこの辺も考えてきたいところですね。まだ先とはいえFE無双の新作は気になるし今年はゲームが豊作すぎて辛いですよ