立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その20

最近寝落ち率が一気に増してたりします。某理事長代理なんかも体力が無くてすぐに睡魔が襲ってくるらしいし、これは体力不足って事だったりするんですかね。実際自分も動いた後に眠くなる事は度々あるんですけどこれは人類共通の現象じゃないのか

 

f:id:yurichu:20210913231611p:plain

f:id:yurichu:20210913231622p:plain

f:id:yurichu:20210913231631p:plain

眠気に襲われながらも育成はちゃんとやってまして、現状とりあえずこんな感じのが作れてる状態です。安定まではいかないけどちょいちょい評価Sが作れるのはなんか嬉しい

ウオッカに関してはマイルSも付けられましたしステータス的にも良いかなと思いますが、フジキセキはもうちょっとステータスを上げたいのとそもそもの運用自体を見直しを考えていて、ダイワスカーレットは必要スキルを確保しつつステータスを高めるってのがなかなか難しいのでまだまだ育成の日々が続きそうです。確定で地固めを取れるサポートカードが出たら環境だいぶ変わってきそうですね

そしてチャンピオンミーティングも5回目にしてようやくルームマッチに手を出し始めたわけですが、立った部屋がすぐ埋まっていく辺りみんなちゃんと活用してるんだなと痛感しました。埋まった傍から新しく立つんで参加できなくて困るって事は全く無いですけど

肝心の戦績ですが、多分100戦くらいはやって勝率的には多分3割くらいになっちゃってますね。キャンサー杯の時もそんな感じでしたが、格上っぽい相手に普通に勝つときもあればなんで負けたんだろうって試合も多くてイマイチ参考になってるか怪しいのが悲しいところです。

勝数としてはウオッカが一番多く、次いでダイワスカーレットもそれなりに勝ってますがフジキセキが勝ったのは片手で数えられるくらいとなってます。まぁフジキセキに関しては加速系のスキルが一陣の風しかないし、固有も安定しないから予想はしてましたが。

ウオッカと言うか差しに関しては本当に運ゲーな感じが強いですね。大体の人が豪脚、乗り換え上手にメジロライアンの固有を積んでる状態ですので、それらを上手い事出せた人が勝ってる感じです。しかしみんなメジロライアンの固有を用意してるとは思わなかったのでここは反省点ですね

あと不安点としまして、スキルが出せても前がつっかえて上がって来れてなさそうな姿も度々見かけるのが怖いところです。ルームマッチだと圧倒的に差しの数が多く、酷い?時だと自分以外みんな差し、追込って時もありましたのでこれが本番でどうなるか気になるところですね。正直先行を入れる意味はだいぶ薄そうだし、下手に逃げを入れるくらいなら差しで運ゲーする方が良さそうだから戦略としては正しそうですが。

ダイワスカーレットに関してはこんなステータスでも開幕地固め+コンセントレーションのお陰かそれなりに先頭に立ってくれてるのが心強いですが、同等やそれ以上のセイウンスカイや水着マルゼンスキーにはやはり抜かれてしまうので如何にこの二人が強いか分かりますね。二人とも賢さ盛りやすいし、強力な中盤速度上昇スキルを持ってるのが原因なんですかね。こっちは1位じゃ無いと固有が出せないのも辛い

そしてフジキセキと言うか先行枠に関しては本当に空気な印象ですね。エルコンドルパサーオグリキャップはそこそこ見かけて入着くらいはしてるのですが、セイウンスカイの固有が出た逃げには追い付けないし、加速スキルを出してすっ飛んできた差しから逃げることは無理そうだしで正直勝ち筋が見えてこないですね。そもそも現状だと先行自体がシステム上不遇になっちゃってそうですけど

という事でフジキセキに関しては積極的に勝ちを狙いに行くのではなく、デバフに重きを置いてしまうのが良いのかもしれませんね。特に上に書いた通り差しが混雑しそうなので、イベントで入手できるかく乱が上手い事刺さるんじゃないかなってのは少し思ってたりします。正直視界系のスキルの効果がイマイチ実感できないからどこまで影響出るのか分からんけど

 

とまぁこんな感じで、本番まで多分あと一週間くらいかと思いますがまだまだ見直す点が多そうだったりします。なんとなくルームマッチを使う人は割と自信がある人が多くて、本番はこんなにSランクがゴロゴロ居ないとは思うのですが、育成環境も変わって上振れも狙いやすくなりましたのでやはりどうなってくるのか分かりませんね。2回続けて2位止まりだから久々に勝ちたいんだけど結局運ゲーになりそうなのが困る