立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その28

10月上旬くらいがやたら寒かったこともあり、どうも最近は暖かく感じすらしますね。自分は動いてるとすぐに身体が温まってくるので暑く感じる日すらあるので着る物に少し困っちゃいますね。毎年気温ががどうだったか覚えて無いけど

 

f:id:yurichu:20211105230538p:plain

そしてウマ娘は早速前挙げた3人の育成を行ってまして、形っぽいのは出来てきたので一応育成方針が定まってきたかなという状態です。これでもルームマッチでそれなりに勝ててますが、走りを見たり比較したりすると改善点がすぐ分かるので助かりますね。

とりあえず全員に共通してる事としてスタミナと回復が過剰気味になってそうです。と言っても今回中距離という事もあり、またデバフが凄い事になりそうな気もしますのでそこの駆け引きは難しいところです。それでも上のは少し減らす余裕はありそうですが

あとそれぞれ個別の問題点として、エイシンフラッシュは中盤系のスキルを疎かにし過ぎたからか後方に埋もれてる姿も散見されますね。これはライアン固有の為に前に出過ぎない様にとも思ってたのですが、今回前が多いのでそれまで気にする必要が無さそう+そもそも前が詰まってたら意味がないって事でこの辺は見直す必要がありそうです。中距離Sも欲しいし

スマートファルコンはまだサポートの編成で悩んでる様な状態での育成でしたが思ったよりステータスは整いましたね。でもルームマッチの相手を見ると全然賢さが足りて無いような状態なのでもう少し編成から見直す必要がありそうです。あとセイウンスカイの固有が出せても最後まで逃げ切れるって状況が少なめだったりするのでこの辺も何とかしたいところ。最悪他の逃げを潰せれば良いんですけどね

スーパークリークは中距離Sも引けてステータスもそれなり、実際走らせても多分一番勝率が良かったともうこのままで良いんじゃないかとも思えるのですが、スピードスターどころか抜け出し準備すら引けなかったのがだいぶ痛いですね。ついでに言うとささやきは発動はするけど要らんかなって気もしてたのでスキルの見直しはしたいところです。まぁ他2人を作ってからになりますのでこのままの可能性は高そうですが

 

ちなみにルームマッチの展開としては終盤までスマートファルコンが結構キープしてくれますが、その後スーパークリークエイシンフラッシュに抜かれるって事が多いですね。特にスーパークリークは1位を取れなくて垂れてくる逃げで固有を出す展開をそこそこ見ますので、思ったより固有を出してくれる印象です。エイシンフラッシュは加速スキルの発動と固有が出せるかが大きいのでだいぶ不安定ですね

とまぁこれだけ見ればそれなりに戦えそうではあるのですが、逃げよりも仕上がってるタイキシャトルと別衣装のゴールドシチーがやたら強く感じましたのでこれとマッチングしたらかなり厳しそうです。特にタイキシャトルに関しては良い感じに加速が乗ったところでスピードスターを出せてるっぽいのでものすごい速度になってましたね。最強マイラーとは一体

あとは中距離という事で、ダブルで独占力を出されたらちょっとどうしようも無さそうな感じです。最終直線が長いという事で独占力持ちの2人が活躍しやすい環境になってそうな事もあり採用する人は多そうなので困っちゃいますね。マッチング運任せにするにはちょっと分が悪そうなのでなんとか出来んかなこれ

 

おまけ

f:id:yurichu:20211105234021j:plain

いつも利用してるスーパーでたまたま見かけたのでなんとなく買ってみました。ばかうけとコラボしたってのは見た覚えがあるのですが他にも色々と出てたんですね。ちなみにばかうけの方が気になっていましたがそっちは見つかりませんでした

 

f:id:yurichu:20211105234142j:plain

シールが全20種類のうちレアが5種ある様ですが、自分のに付いてたのは普通のゴールドシップ先生でした。ライブラ杯でも活躍してくれましたし感謝の気持ちを忘れない様にどっかに貼っておこうと思います