立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー スコーピオ杯その3

f:id:yurichu:20211203222731j:plain

という事で前回書きました通り少し時間が経ってからの報告となりますが、スコーピオ杯も予想と裏腹になんとか勝利することが出来ました。やはり勝ち目的だけじゃなくて趣味も混じった面子で勝てた方が喜びもひとしおです

と言っても今回の決勝は相手に水着マルゼンスキータイキシャトルも居ないという非常に運の良いマッチングだったからってのが大きいですね。特にラウンド2からのタイキシャトルは固有が出たらほぼ負けてた位だったので本当に助かりました。逃げ相手と違って対策のしようが無いから困る

正直今回に関してはそこまで反省点も思いつかず、純粋にキャラ性能で殴られた感が強いのでどうしようも無いですね。逆に言えばそのレースに適したキャラ相手だと相当仕上げ無いとまず話にならないってのも分かりましたので、今後はその辺も考慮しといた方が良さそうではありますね。今回ほどキャラ差が出る条件が他にもあるのかは知らんけど

 

そして早速サジタリウス杯の条件も発表となりまして、大方の予想通り有馬記念という事でだいぶ前から面子自体は決めてたりします。というかアニメ2期を見た人なら同じ事考える人多いんじゃないですかね

 

f:id:yurichu:20211203224452p:plain

という事でメンバーはこの3人で決定です。トウカイテイオーはタウラス杯で既に使ってますが、今回は余程の事情に該当するので例外ですよ。同じメンバーと遭遇出来ることを期待してます

ただいくつか悩んでる事もありまして、まずこのタイミングでビワハヤヒデの新衣装が来て、そちらの方がどう考えても強いって点ですね。アニメを意識するのなら通常衣装で走らせたいのですが、そうなると間違いなく勝ちは狙えなくなるのでまずここでだいぶ悩んでる状態です。元々ライブラ杯のライスシャワーと同じようにほぼデバフ要因にするつもりだったんですよね実は

あとはテイオーの作戦をどうするかでもかなり悩んでいます。多分今回は逃げと追い込みが強いかと思うのですが、追い込み適性を上げつつ長距離Sを狙うのは今の手持ちだとちょっと現実的では無いので今回も差しでワンチャン狙うくらいしか出来なさそうなんですよねこれが。マジで今回テイオーに勝ってほしいんでなんとかしたいんだけどな

ちなみにネイチャに関しては追い込み適性がDという事でまだ現実的な為追い込みで運用する予定です。こちらも差し育成だとネイチャのサポートが使えなくなるからどうしようと思っていたのでこれは不幸中の幸いでしたね。それでも長距離Sを狙うのはたやすいことではない

 

とまぁこんな感じで、次も趣味に走った面子となってしまうため既に勝てるか怪しそうな状況ではありますね。でもこういう事が出来るのがこのゲームの醍醐味だと思いますのでこれだけは譲りたくないところです。しかし星座一周したらどうするつもりなんだろう