立体雑記帳

立体だったり百合だったり

エルデンリングなど その3

気が付けばもう4月で新年度の始まりとなりました。幸い?にも環境等は特に変化が無さそうなので、まだしばらくはこれまでと変わらない生活が送れそうです。やりたい事が多いタイミングなので助かる

 

f:id:yurichu:20220402003117j:plain

最近ずっとやってましたエルデンリングですが、少し前にようやくマレニアを倒すことが出来ました。例の無双乱舞の対処が結局良く分からず、回復されるのは諦めて盾で受ける様にしてしまいましたが上手い避け方はあったんでしょうかね

ただ自分が苦手な大型でわちゃわちゃしてる類のボスと違って、動きをちゃんと見れば避けれるタイプだったので戦ってて非常に楽しかったです。盾で受けてゴリ押しってのは楽ですけど、自分がやってて楽しい戦い方は回避重視の立ち回りなんだなという事を改めて実感しました。軽量まで下げられればローリングが強化されたりするんですかね

 

f:id:yurichu:20220402003801j:plain

他のボスもあらかたしばいて特にやれることが無くなってしまったので、勢いのまま2週目に入って別のエンディングも見てたりします。ソウルシリーズ知らんけどこのエンディングは初見でたどり着ける人が居るんですかね

と言っても1周目の様にじっくりプレイしてクリアしたなんて事は無く、予想通り敵が弱すぎてちょっと面白みを感じられなかったので無視できることは全部無視して攻略した結果となります。腕にも依るんだろうけど最短で攻略しようとすると本当にすぐ終わりそうですねこのゲーム

SEKIROの様に自分が大して強くならないシステムなら周回しても楽しめそうですが、これの様に自分がいくらでも強くなれてしまうシステムだと少し敵が強くなったところで自分も強くなってるから意味無いように思えちゃうんですよね。加えてこっちはプレイヤースキルも上がってる訳ですし

という事でちょっと自分は周回することに魅力を感じられなかったので、今度は別のキャラを作って残りのエンディングを見る様にしようかと思います。とりあえず魔法を全然使ってませんのでそれ主体で攻略してみたいところですね

 

f:id:yurichu:20220402004524j:plain

区切りがついてきたしいつまでもエルデンリングばかりとも行きませんので、ずっと積んでたトライアングルストラテジーのも手を出し始めてます。SRPGとかこのゲームも結構かかりそうだから困る

どうもこのゲームはちょいちょい体験版みたいのを公開していた様ですが、その時は興味が無かったというか多分存在を知らなかったと思うので全く触ってない状態となってます。多分年末位のニンテンドーダイレクトで初めて知った気がする

 

f:id:yurichu:20220402004931j:plain

このゲームも難易度が選べるようになってましたが、ノーマルでSRPG経験者向けとされてましたのでいつも通り最初はノーマルで遊ぶつもりです。あまりに物足りなかったら上げると思いますが多分その必要は無さそうに感じてますね

 

f:id:yurichu:20220402005259j:plain

システム面に関しては有名どころのSRPGを触ってれば何となく分かるような感じとなっててとっつき辛い要素はそんなに無さそうです。いわゆるWT式の戦闘で高さの概念なんかもありますのでタクティクスオウガを触ってればすんなり遊べるんじゃないしょうかね。と言っても向こうと違って武器は固定で各キャラ固有のアビリティなんかもありますので区別化はされてる印象です

 

f:id:yurichu:20220402005709j:plain

戦闘での重要な要素としまして、味方で敵を挟む形にして攻撃すると追撃が発生するってのがありました。勿論敵側でも追撃が発生しますので、上手い事立ち回らないとあっという間にやられてしまうってのも出てきそうです。追撃が決まると攻撃に参加した両方に経験値が入るので高難易度だとますます重要になってきそうですね。しかし連携攻撃を採用してるSRPGってHOSHIGAMIやIFゲーくらいしか浮かびませんが他にもあったりしますかね

他にもまだ自分は見れてませんが、水場を凍らせたり草木なんかを燃やしたりという要素もある様なので、結構戦略性は高くなってくるのかもしれません。キャラもはっきりと役割が分かれてる形で完全な死にキャラってのが居なさそうなのも自分は好きです

 

f:id:yurichu:20220402005245j:plain

f:id:yurichu:20220402010353j:plain

f:id:yurichu:20220402010404j:plain

あとはタクティクスオウガでいうカオスフレームかアラインメント的な要素があったり、更に重要な局面では自分だけでなく味方の意見も聞いて選ぶことになるという要素もありました。大事な選択を多数決で決めるってのもなんかアレな気もしますが、これは他で見たこと無いですし個人的には面白い作りだと思います。忠誠度ってのは無さそうだけど結果と反対意見投じてた奴は何かしら良くない影響あったりするのかな

 

とまぁこんな感じで、まだ少ししか遊んでない状態ではありますが正直かなり楽しめてます。なんか体験版の頃は結構酷評喰らってたみたいだったので少し心配でしたが、今のところは普通におすすめしても良さそうなくらいですね。掌を返す事にならないよう願いたい

ただ懸念事項が全くない訳でも無く、プレイ時間の7,8割は話を聞いてるだけで戦闘もフリーマップを覗くとまだ2戦しかして無いのがちょっと心配になります。別に話もつまらないわけではないので良いのですが、流石にもうちょっと戦闘パートが欲しくなってしまいますね。もしかしたら1章1戦闘なのかもしれないけどそれだとボリュームがどうなるのか気になるところです。あるに越したことは無いけどその場合このゲームも周回が大変になってしまうな