立体雑記帳

立体だったり百合だったり

スーパーマリオRPG

という事で土日はほとんどこいつで遊んでる形となりました。RPGを遊ぶのも久しぶりというか最後に遊んだRPGって何になるんだろうってレベルでやってないですね。SRPGなら結構やってる気がしますが

ちなみに自分はSFC版もプレイしてまして大体の要素は覚えてる状態でした。何週もしたって事は無かったと思いますが、隠し宝箱や色々な小ネタを覚えてた辺りだいぶはまっていた様で

 

戦闘に関しては基本的なシステムはほぼ一緒ですが、クロコやケンゾールの弱点を突いた時にちゃんと演出が用意されてたり、追加要素として3人の協力技があったり、同じザコ敵でもたまーにちょっと強力な奴が混ざってたり等少しではありますが独自要素は盛り込まれてますね。あとアイテムも所持数制限は無くなりましたが同じアイテムを持てる個数に限りが出来ました。ふっかつドリンク6本までってのは良い塩梅ですね

SFC版では相手の属性なんかを攻略本以外で見れなかったのであまり活用してなかったのですが、今回はちゃんと弱点を知ることが出来て、弱点で攻撃した際のダメージも大きくなってる(気がする)ので通常攻撃一辺倒とはならなくなりましたね。マロ使っててこんなに強かったっけ?って思っちゃいましたよ

 

他の要素としてはたびのアルバムだったり今までに戦ったモンスターリストがいつでも見れるようになってます。モンスターリストにはなにかんがえてるのを使う事で情報を埋めることが出来るようになってますので終始マロはメンバー入りしてましたね。弱点も突きやすいし使いやすくなったもんだ

ストーリー展開なんかは完全に同じですが、ちょっとではありますがクリア後の要素も用意されてまして予想以上に楽しむことが出来ました。正直単純なリメイクだと途中で飽きが来るんじゃないかと思っていたのですが、結局最後までほぼぶっ通しで遊ぶくらいには夢中になってましたね。やっぱ良いゲームはいつ遊んでも違うな。以下ネタバレ注意

 

 

エンディング後はクリアデータをセーブすることが出来、そこから始めると夢落ちって事にされまして戦う前からの再開となり、サウンドプレイヤーの追加とプレイ時間等の確認が出来るようになりました。このサウンドプレイヤーはSwitch版だけでなくちゃんとSFC版の曲もすべて聞くことが出来るので最高ですよ。欲を言えばCMのあの曲もですね

 

勿論それだけでなく、一部のボスが復活しましてそれらと戦えるようになります。単純に強化されただけっぽいボスもいれば、こいつなんかはギミック系になってたりとちょっと工夫してきてますね。基本的にアクションコマンドはある程度できてないと厳しい世界になってます

 

戦って何になるかといえば装備品が入手できまして、マリオとピーチ以外に最強装備が追加されたのと新アクセサリーが2個手に入る感じです。これでクッパの攻撃力も見れるようになったよ

 

一番の目玉っぽいのが立体化したクリスタラーと再戦出来ることですかね。音楽もここにきてSwitch版でのアレンジが流れますので気分も盛り上がりますよ

強さと言えばクリスタル含めてHPも強化されてますし、本体は定期的にメテオ降らせてこんなダメージを与えてきますが、今回入れ替えが出来るようになってますのでそれで何とか凌いで数を減らしていけば普通に勝てましたね。やはり弱点ついた時のダメージが大きくなってるのがでかい

 

ちなみに初撃破時の経過ターン。やかましいわ

追加されたボスも倒してしまったら多分これで本当に終わりとなるっぽいですが、一応変更点としてエンディングのパレード前が若干変わってたりします。と言ってもそこまで大きな変化ではないので態々見なくてもよさそうですけど

 

これは通常時も同じ演出ですが、エンディングのパレードはSFC版と同じものが流れると思いきや、夜になってライトアップされるタイミングでSwitch版に切り替わるという粋な演出となってます。最初見た時これは上手いことやったなと感心しちゃいましたね

 

再戦クリスタラーを倒した時の状態がこちら。かなりレベルが上がってる割に総プレイ時間が約16時間というのは最近のRPGで考えるとちょっとボリューム不足に感じてしまう人は居そうですね。クリアだけならこんなにレベル要らんし

余談ですが自分はあまり稼ぎに抵抗が無いというか、特にシンボルエンカウントだと全て倒して進みたくなるタイプなので稼いでるつもりはなく自然にこんなレベルとなりました。クリア後はちょっと苦戦するところもありましたが、クリア前に関してはクリスタラーもカジオーも楽勝でした。というか配信とか見るとみんな戦闘避けて進むんですね

ミニゲームが1つ埋まってなくて何だろうとちょっと悩んだのですが、これは坂でやるカブト虫集める奴の記録でした。入会するだけして一回もやってなかったよそういえば

 

前にワイン川下りの事を書いたと思いますが、昔で来たんだしこっちでもという事で何度も挑戦しまして無事に100枚取得も達成してます。滝の方で上手くいった時の川下りの緊張感はなかなかの物でしたね

 

とまぁこんな感じで、やる前はちょっと心配な面もありましたが昔楽しんだ思い出を汚されるなんてことは無く、色々な面で良い塩梅にリメイクされてまして十二分に楽しむことが出来ました。個人的にはBGMがどれもいいアレンジになってると思いますので、ゲーム内だけと言わず是非サントラを出して欲しいもんです。