立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAその5など

皮肉なことに自分は新型コロナウイルスの影響で今までで一番長いゴールデンウィークとなりました。仮にこのまま輪番制が続くとなると5月は半月以上は休みみたいなものですね。正直休みがいくらあっても足りないくらいなのでいくらでも休ませてくれという感じですが

そして今日も引き続き聖剣伝説3をやってまして、とりあえず一区切りつくところまで進めました。後は実績解除目的で2週,3週していく形となるでしょうか。以下ネタバレ

 

 

とりあえずまずは途中となっていた各キャラのクラス4へのイベントを進めてます。というかやらんと進めないんですけどね

 

f:id:yurichu:20200502004408j:plain

リースの次にアンジェラの方へ行きましたが、どうも母親は正気に戻った状態の様ですね。アンジェラが主人公の場合は詳しく語られるんでしょうけど、違う場合はアレなんだったのというものが多かったりするのでそれはちょっと気になるところですね。まぁこれはSFCの頃からそうだったんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20200502004808j:plain

f:id:yurichu:20200502004829j:plain

リース同様ボス戦となるわけですが、なんとこちらはタイマンだったのでかなり戸惑いましたね。一回も使ったこと無いから立ち回りとか分からんかったし、そもそも魔法の使い方が最初分からんかったくらいです。脳筋に魔法キャラ使わせないで

 

f:id:yurichu:20200502005122j:plain

最初のうちは相手の魔法を上手くかわせず、ここで初めてゲームオーバーになってしまいました。一度当たると連続で喰らい続けちゃうので早めに体力回復しないと危険ですね。敵も味方も魔法が強力っぽい印象です

 

f:id:yurichu:20200502010033j:plain

光側のクラス4の姿がこちら。FGOで人権扱いされてる某キャラに色合いが似てますね。露出しすぎげるわけでも無いので個人的には好きなビジュアルです。性能的にはそもそもクラス3の時点でだいぶ強かったのでそこまで差が感じられませんでしたが

 

 

f:id:yurichu:20200502005630j:plain

でち公の方はリース同様モンスター戦でした。こっちは3人で戦えますし、敵自体も全然強く無いので楽勝でしたね。キャラによってだいぶ差があるな

 

f:id:yurichu:20200502005757j:plain

ボス撃破後はこちらもご両親とご対面となりました。お母さん目のハイライトが大きくて少女漫画っぽいですね。あと大きい

 

f:id:yurichu:20200502010011j:plain

光側のクラス4がこちら。最初から最後まで変わり映えしませんねこのでち公。まぁこれで露出とか増やされても反応に困るけど

 

f:id:yurichu:20200502010528j:plain

f:id:yurichu:20200502010602j:plain

そしてこちらが追加ダンジョン。RPGによくある今までのマップの使いまわしで若干の手抜き臭がありますね。中ボス的な奴や特にこれと言ったギミックも無いくせして長さだけはありますので正直途中で面倒に感じてしまったくらいです。まぁ逃走が楽だからまだ良いけど

 

f:id:yurichu:20200502011051j:plain

f:id:yurichu:20200502011151j:plain

こちらが追加ボスのアニスさん。一人称が自分の名前なのが凄く気になる

なんか正直良く分からないまま戦ってましたが大して苦労せずに終わりましたね。魔法はバンバン飛んできますのでそれがかわせるなら問題なく倒せるんじゃないでしょうか。どうでも良いけど地水火風の結晶が置かれてるとかクリスタラーを思い出しますね。そういやアレもスクウェア絡みか

 

f:id:yurichu:20200502011631j:plain

やたら弱かったので予想はしてましたが第二形態がありまして、こちらはまだ手ごたえがありましたね。と言っても行動パターンが分かったらやっぱり楽勝になっちゃうんですけど

 

f:id:yurichu:20200502011830j:plain

f:id:yurichu:20200502011846j:plain

f:id:yurichu:20200502011902j:plain

倒した後は負け惜しみを言って退散していくのですが、なんか普通に再戦出来てアイテムか何か貰える存在になるっぽいですね。今度はドラクエの神竜かな

そして2週目は無いのかと思ってたらここまでやって強くてニューゲームが出来る様になるようです。このタイミングは珍しいように感じますが、このアニスって人はシリーズ作品なんかで出てくる人だったりするんでしょうかね。つながってる話なのか知らんけど

 

f:id:yurichu:20200502012649j:plain

とまぁこんな感じで追加要素の方も片付いたところで2週目を始めようかと思ったのですが追加ダンジョンにてクラスリセットに必要なアイテムが人数分手に入りましたので、折角だから他のクラスの姿を拝んでから周回プレイを始めようかと思ってたりします。問題はクラスチェンジアイテムがちゃんと手に入ってくれるかという事である

 

今日のPogostuck

 

f:id:yurichu:20200502013248j:plain

昨日今日と合わせて約2時間ほどプレイしてますが、ずーっとこの木の地点で詰んでます。実際ここで停滞してる仲間が山ほど居るのでどれだけ難しいかが良く分かりますよ

実際はこの先の辺りが凄く難しいのに、自分はそこにたどり着く以前で既に苦戦してるので本当に先が思いやられます。正直これはゴールデンウィーク中ずっとやってたとしてもクリアできるか怪しい感じですねこりゃ

 

f:id:yurichu:20200502013722j:plain

ちなみに一回下のリンゴ地帯まで落ちてたりします。見たことあるとは言えなかなか堪えるぞ

ただ落ちた後10分くらいでまた木のところまで戻ってこれましたので、壺同様成長は実感できますのでその辺は本当に楽しく感じられます。やはりゲームはこうあるべきだと思う

そして今気づきましたがなんか時間表示が変な事になってました。そもそもこのゲームの起動時間がまだ4時間くらいなので83時間とかありえないんですけどどうなってるんですかねこれ。そして落ちた時に表示されたこの時間っぽいのも何なんだろう

 

ガレキも変わらずゲート跡なんかの処理中です。とりあえずこの連休中には表面処理も目処を付けられるようにしたいところですが、手間がかかりそうなパーツが結構ありますので時間はかかってしまいそうです。まぁ時間が取れるうちに作るのが大変そうな物を作るのは正解なのかもしれませんね