立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その40など

どうも最近コーヒーを飲むと胸焼けが起きる様になりました。食い過ぎたりしなければ脂っこいものもまだ平気なのですが、コーヒーに関しては2杯くらい飲むと大体症状が出てくるのでもしかしたらカフェインが駄目なんでしょうかね。特定の食品が急に受け付けなくなるとかあるもんなんですかね

そして最近も普段の生活に加えてウマ娘やったりエルデンリングやったりトライアングルストラテジーをやったりと忙しいと言えば忙しい日々を過ごしています。しかも前からやりたいと思ってた太閤立志伝5のリメイクが5月に発売となるようでこれもまた気になってる所だったりします。今年ヤバい

 

f:id:yurichu:20220407010727p:plain

とりあえずウマに関しては出しても良さそうなクリスマスオグリが作れたところになります。まだ面子が揃ってないから練習も試せて無いけど結局根性による影響はどんなもんなんですかね

このオグリもステータスは根性が少し物足りない位で理想的な形となったのですが、意味ないスキルを取ってる事からも分かるようにスキルptがかなり余ってしまう結果となりました。切れ者引けてこれは悲しい

良バ場の鬼が取れなかったのは結構痛そうですが、他の重要そうな金スキルは一応取れたので何とかこれで頑張って欲しいところです。まだ時間あるとはいえSSRのサポートを4つ完走させて適性とステータス盛れってのはそうそう上手くいきませんよ

ちなみに面子に関してですが、最初の頃はセイウンスカイ辺りを使う予定でしたがtwitterなんかで様子を見てるとほぼクリスマスオグリしか勝ってないような感じらしく、そんな状態で独占力無しってのはちょっとヤバそうなのでシンボリルドルフを差し枠で入れる事にしました。こいつはジェミニ杯で使っちゃってるけどボイスが回収できてない組なので自分ルール的にはギリセーフです

あと一枠は最初の予定通りサトノダイヤモンド辺りにしようとは思ってるのですが、勝てるキャラがほぼ決まってしまってる状態なので今回の育成モチベはかなり低くなっちゃってますね。だいぶ前からぼやいてましたがみんな同じような構成になっちゃうのは好きじゃないんだって

 

そしてエルデンリングに変わってメイン?で遊び始めたトライアングルストラテジーですが、会話をオートで読み進めてる事もあって時間の割に対して進んでない状態だったりします。初プレイだし折角フルボイスなんだからとも思いましたがこれだとさっさと読み進めた方が良いのかもしれませんね。一応以下ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20220407012512j:plain

現在は8章の途中をプレイしているところです。あの天秤もどのくらい出てくるのかと思ったら既に3回も機会があったりと重要な選択肢は結構多いのかもしれませんね。自分の信念も分岐に絡んでくるみたいだしこの辺何の情報も無しだとちょっと大変になってくるんだろうか

 

f:id:yurichu:20220407013036j:plain

最初の頃は甘っちょろいお利口さんな選択肢ばかりだったのですが、本格的に物語が動き始めてからはなかなか大きな選択も迫られる様になりました。システム上仕方ないとはいえこれ多数決で決める内容か?

 

f:id:yurichu:20220407013323j:plain

f:id:yurichu:20220407013334j:plain

f:id:yurichu:20220407013346j:plain

今回は徹底抗戦を選びまして防衛線となり、これまた他で見たこと無いような派手な仕掛けも登場してきました。敵襲の備えとして昔から用意されていた物らしいですけどこういう罠仕掛けてる区画に家とか建てちゃ駄目なんじゃないですかね

 

f:id:yurichu:20220407013805j:plain

こんなん100%悪影響あるやんけと思って出来る限り頼らないで進めたかったのですが、敵大将もアホみたいな強さで彼女一人に壊滅させられたので大人しく火炙りにしました。2,3倍くらいのステータス差ですし状態異常無効のHP半減で攻撃力アップと手が付けられませんよ。せめて状態異常が効けばまだ叩きようがあるんですけど

ちなみにここで初めてやり直すはめになった訳ですが、リトライは上がったレベルなんかがそのままで戦闘前に戻るシステムの様です。レベル差によって獲得経験値も変動する様で、難しいマップでも何度かやり直せば普通にクリアできるようになるという形ですね。初心者救済なのかなと思いますが正直自分は好きじゃないので普通にロードしちゃいましたけど

 

f:id:yurichu:20220407014728j:plain

その気になればマップの半分くらいは火の海に出来るのでそれで良いんでしょうけど、何かしらの影響はあると思いましたので最小限の被害で済むようにしてみました。街をうろつくパートもありますので多分その辺で影響は出てくるんでしょうね。家燃やしまくったらカオスフレーム的なものが下がるのかな

 

f:id:yurichu:20220407020039j:plain

ゲーム自体はまだ序盤だと思うのですが、仲間は雑に増えていきまして表示されてる枠がほぼ埋まった状態です。これで仲間が全員となるとちょっとこの辺は物足りないですね

ただキャラ自体は前に書いた通り個性的な奴が多く、弓使いにしても飛行弓だったり罠を仕掛けられる奴だったりと使って面白そうな性能の奴ばかりなのは評価できる点だと思います。どうでも良いけどこの世界斧使いがおらんな

 

f:id:yurichu:20220407020732j:plain

現状一番頼りになってるのはこちらのアンナさん。とにかくアビリティのダブルアクションで2回行動出来るのが強く、普通に2回殴っても良いしアイテムも2回使えるので回復に回ったり、攻撃してから移動してステルスで隠れたりと好き放題出来ちゃってます。極端に紙装甲という事も無いですし2回行動した分経験値も入るしでなんか調整間違えてない?って思っちゃいます。どっかのダークナイトみたいに寝返ったりしないよな

 

戦闘の難易度も結構上がってきましたし、話の方もようやく動き始めたという感じでこちらはまだまだ楽しめそうです。しかしノーマルで結構手応えある様に感じちゃってますけどハードだとどうなるんですかねこれ。やり直しとかフリーマップでの稼ぎ前提になっちゃうのかな