立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その41など

個人的な話になりますが今日3回目のワクチン接種を済ませてきました。2回目の時も身体の痛みと寒気が凄かったのですが、これを書いてる時点で前回と似たような症状を感じ始めましたので多分明日はずっと横になってる可能性が高そうですね。最近睡眠時間を削って色々やってたから丁度良いのかもしれんな

 

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そろそろ出せるような面子を仕上げておきたいウマ娘ですが、シンボリルドルフに関してはだいぶ満足いくものが作ることが出来ました。根性がもう一声欲しいところですがこれ以上はそうそう作れねぇよ

正直これだと独占力がちゃんと発動するか怪しい気がしますが、出ない時は多分スキルの発動が良い時だと思いますのでそのまま勝ちを狙ってくれればいいかなと思ってます。投げやりな気もするけど完全なデバフ要因が好きじゃ無いから仕方がないね

一応クリスマスオグリもサトノダイヤモンドも一応適性Sでステータス等がそこそこな物が作れてますので最低限は用意出来たと言えますが、正直クリスマスオグリはもうちょっと上を目指したいし、前書いた内容と真逆になりますが意外と逃げが勝ってるところを見ますのでやっぱりセイウンスカイを採用しようかとここにきて考え直してたりします。ここまで面子に悩んでるのは初めてな気がする

多分今のガチャ終了くらいに合わせて本番を迎える形となるかと思いますので、それまでに良い感じのセイウンスカイが作れたらサトノダイヤモンドと入れ替える形にするかと思います。クリスマスオグリも作りたいしウマの方はまだまだ忙しい日々が続きそうですね。こうなると半減期間中にもっと継承要員作成を頑張ってればよかったよ

 

そしてトライアングルストラテジーも少しずつ進めておりまして、展開的に中盤には入ってそうな状態となってます。少し不満に感じる点もあるにはありますが、基本的に楽しく遊べてましてまだかなり好印象のままプレイ出来てますね。ルート分岐の話なんかもありますので一応ネタバレ注意

 

 

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現在は13章の途中で、例の天秤での3択の分岐が終わった直後となってます。この天秤の出番は予想以上に多くて全分岐を見るとなると4週は必要になりそうですね。そこまでやる気になれるかは現状なんとも言えませんが

ただこれについて少し思う事は毎回態度保留のキャラが居るので、そいつを自分が進みたいルートの方に説得すれば簡単に狙った方を採用出来てしまう点がちょっと勿体ないんじゃないかなと言う気もします。と言っても自分が進みたい方に全然進めないってのもそれはそれで不満が出そうだしでこれは仕方が無いのかも知れませんね。最初のみそういう仕様で後半になるとある程度説得が必要なルートとかあるもんだと思ってましたが

 

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仲間の方も前回懸念してた通りすぐに枠が埋まりまして、多分これで全員と言う形になってしまいそうです。ちゃんと差別化出来てるし出撃枠が多くて10人くらいだから多すぎてもしょうがないしで大きな不満って事は無いのですが、全員章を進めたら会話イベントが起きてそのまま仲間入りってのはちょっと他のSRPGを遊んでると物足りなく感じてしまいますね。そりゃゼーベイアみたいなのは御免だけどもう少し捻って欲しい

あとは上の信念の天秤の画像の様に、途中加入のキャラはメインストーリーでの会話に現状一切絡んでこないんですよね。まぁこれはシナリオと言うか物の都合上天秤が7人用となってしまってるから仕方が無いし、サブストーリーではちゃんと会話がありますのでこれも高望みしすぎてるのかもしれませんが。

 

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これは不満点ではなく個人的には良いなと思ってる点ですが、こんな感じに各キャラの武器を強化する要素がありまして、このゲームでは強化するにつれて必要素材も増えていくシステムとなってました。ランク1とかはそこまで一気に重くなるわけでは無いのですが、ランク3の物は最初素材が2個必要だったのが一気に10個と笑えない増加量だったのでどれを上げるか結構悩まされますね。これ自体は珍しいシステムでは無いですが、自分はフリーマップはそれぞれ1回だけと決めてプレイしてますので金や素材のやりくりがカツカツでいい塩梅となってくれてます。というか金策ってフリーマップ周回しかないんだろうか

そして戦闘バランスの方も意図的に稼ぎをしない限りは多分敵側の方が少しレベルが上になるような調整となってそうなので、難易度ノーマルでやってるにも関わらず少しきつく感じる面の方が多かったりします。難易度設定でどれくらい差が出るのか分かりませんが、ハードで稼ぎややり直しによる経験値の引継ぎを禁じた場合はかなり大変なプレイとなりそうですね。

ストーリーの方も結構面白いですし個人的にはエルデンリングに続いて当たりなゲームを引けた印象です。カービィもある程度のクオリティは保証されてそうな気がしますし碌にコンシューマーゲームをやって無かった去年が嘘みたいですね。欲を言えばもう少し分散していただけるとですね