立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム エンゲージその5

想像よりも遥かに長い事プレイする事となったファイアーエムブレムエンゲージですが、ようやくクリアまで辿り着くことが出来ました。気分転換にさっと触ってウマやガレキに戻るつもりだったのに気付けばこればかりプレイして毎章満身創痍になってる様な感じでしたね。

簡単な感想としては、既に結構言われてしまってる様に自分もストーリー部分はちょっと弱い様に感じてしまいましたが、重要なSRPG部分が予想以上によく出来てましたので大満足でした。ストーリーがアレって言っても過去のGBA辺りの内容と比べてもそんなに変わらん気がするし酷評されるほどでは無いとは思いますがね。以下ネタバレ

 

本編自体は26章で終了で、加えて外伝が確か15章ある感じでした。外伝に関しては特に条件は無く本編の進行に合わせて順次解放されていく形ですね。そのほとんどは紋章士の試練なんですけど

 

今回のラスボスはオープニング部分でも戦ってるこの人でした。ちなみにこの前に人型の姿とも戦いますがそっちは楽勝だった

 

ここに来て闇の紋章士なる要素が初登場しましたが、なんか勿体ないというかもうちょっと使いようがあったんじゃないかとは思ってしまいますね。しかもこいつら自体は別に強いわけではなく延々と沸いてくる増援の処理の方が厄介なくらいでした。まぁ滅茶苦茶強い奴を置かれたらそれはそれで困った事なってたとは思いますが

 

なんだかんだあって主人公も13番目の紋章士となったのですがここまで一度も使ってませんでしたので、最後という事で試しに使ってみたらまぁえらく強かったです。てっきり主人公は一時的に使えなくなるのかと思ってたけどそんなことも無かったのでもっとガンガン使うべきでしたね。ただあのエンゲージ技?の演出なんとかならんか

 

クリア後の引継ぎ要素的なものは無く、クリア報酬を貰ってラスト手前まで戻る形となりました。自分はやって無いので分かりませんが、なんか他人の作ったマップみたいなのを攻略できる要素があったと思いましたので多分それ用なんですかね。個人的にはイマイチやる意義を感じないですけど

 

今回も支援S的な要素はありまして、外伝でそれ用の指輪を獲得したら好きなタイミングで渡してイベントが見れる形でした。これならイベントだけ見るのならセーブを分けておけばさっと見れるので楽で良いですね。

 

とりあえずクリアした感想ですが、上にも書いた通りSRPG部分の手応えが予想以上にあり過ぎたお陰で最初から最後まで程よい緊張感を持ってプレイ出来てた様に感じます。風花雪月がかなり簡単だったのでこれは嬉しい誤算でした

あまり触れてませんでしたが難易度の高さはifの暗夜に似たような感じで、強いユニット単騎でなんとかなるようなバランスでは無いのが良かったです。被ダメを0に出来るアーマーなんかもチェインアタックを活用されたら一気に削られたりしますし、本当に考えて動かさないとすぐ危機的状況に追い込まれるのがやってて楽しかったですね。そのお陰でキツイ章が終わるころには満身創痍でしたが

 

ちなみに一番時間が掛かった章は21章で、あらかた片付いて後はボスとそのお供くらいかと思った矢先に増援が死ぬほど沸いてきてマジでゲームオーバーを覚悟しました。本当にここは誰か一人でも欠けたら終わるって状況だったので生きてる心地しませんでしたね。多分増援止まなかったら押しつぶされてたとは思う

育成要素もスキル継承や武器の強化の重要性に気付いてからはあれこれ悩みまくってましたね。自分は遭遇戦を碌にやって無い事もあってか、金もSPも不足気味だったのでどうするか考えてるだけでもかなり楽しめてました。スキル継承を最適化すると難易度にかなり影響出そうなのでプレイスタイルによっては縛っても面白そうです

ストーリー以外の不満点を挙げるとしたら、従来と違って武器の情報じゃなくて装備後のステータスが表示されるのには結局最後まで慣れなかったです。多分過去作に慣れてる人はこの辺見辛く感じてる人が多いんじゃないでしょうかね

あとはやっぱり拠点での散策要素は自分には向いてないというのがやっててよく感じられました。それでも今回は料理や鍛錬でのドーピング、少ないとは言え素材やポイントの収集等はやる意味を感じられるものでしたのでまだマシには思えましたけどね。それでもあの広いマップをうろつかせる必要は無いでしょ

正直すぐ思いつく不満点もこの位で、グラフィックはBGMも良く出来てると思うし特にBGMは過去作のアレンジも有ったりと個人的には全体的に見てもかなり満足度は高かったですね。色々と片付いたらDLC買ってルナティックでプレイするのもありかなと思ってたりします。確かに賛否分かれそうな気はする作品ですが、気になってる人は買ってみて良いんじゃないかとは思いますね。

 

そして毎回やってるので使っていたキャラの紹介でも

 

どうしても髪が目を引く主人公。ちゃんと理由はありましたがこれフィギュアで再現するの面倒そうですね

序盤こそイマイチ頼りない印象でしたが、気が付いたら隙が無い強さになってて肩書に恥じない強さになってました。守備が低い面子ばかりだったのでこの守備には助けられた

 

神竜ファンクラブ会長。会員何人居るんですかね

杖要因としての活躍は勿論の事、オマケ程度に思ってた殴りも魔導書相手に有利が取れるからちょいちょい活躍してましたね。そして何よりチェインガードに助けられる局面は多かった

 

会話見るたび一生鍛錬してる人。クラスチェンジで腹筋が見れなくなってしまった

キャラを反映してか力は良く伸びるものの速さがイマイチという分かりやすいキャラでしたが、リンと組ませてからは良い感じに速さが補えた+高威力長射程の流星で大活躍してくれるようになりました。でも流星の射程20は流石に馬鹿じゃない?

 

ドレスの構造が気になって仕方がない人。あと普段着での髪型どうなってんの

以前一番頼りになってると書きましたが、指輪を没収されてからは魔力が思ったより低かったことに気付きイマイチなポジションに。指輪が戻ってくるのもかなり後半だったし何より強力なライバルが出てきたこともあって最初程の活躍はありませんでしたね

 

ゲテモノ食いの人。こっちもクラスチェンジしたら露出が減ってしまった

ずっとシグルドと組ませてたのでその移動力と再移動のスキルのお陰で便利なキャラでした。終盤の方では武器付けてた補正のお陰かやたら必殺出しまくってて力の割には魔法相手以外でも活躍してましたね。勝数も一番多かったです

 

なんか独特なしゃべり方する人。最近女アーマー多いですね

加入タイミングが敵とのレベル差が広がり始めてる時だったのでしばらくは鳴りを潜めてましたが、アイクと組ませてからは固さに磨きが掛かった+天空との相性も良好と最後まで大活躍してくれました。とりあえず困ったときは命中率を高めたトマホークを持たせて壁になってもらうという感じでしたね

 

何故か今作は若返ってる……と思ったら同姓同名の家族がわんさか居る設定らしい。何でもありやな

クラスチェンジまでは技と斧の命中率のせいで攻撃が当たらない。守備は低いし体格も低いから攻速が下がって頻繁に追撃を喰らうと扱い辛いなんてもんじゃありませんでしたが、弓を使い始めてからはだいぶ使いやすくなり気が付いた頃にはステータスも非常に高くなっててエースでした。組み合わせが思いつかなくてリーフにしてましたが体格に補正乗ってたのも大きかったのかも知れない

 

今作で一番のお気に入りを上げるとするとこの人なんですけど頭の飾り?本当に何なんですかねこれ。ついでに戦闘時の座り方が危ないよ

丁度指輪が取られたタイミングに魔力と速さに加えて守備魔防もなかなかのステータスで加入と完全にセリーヌさんの株を奪っていきました。なんとなく組ませたルキナも欲しいステータスが上がってるし、デュアルアシストでそこそこ良い仕事してくれたので悪い組み合わせでは無かったのかも知れません。最初に持ってるリンとの組み合わせはどうなんだろう

 

まさか仲間になるとは思わなかった人。なんだかんだで結局こいつがラスボスだと思ったんですけどね

そこそこ打たれ強い魔法ポジションって感じなんでしょうけど、自分の場合は龍脈によるサポートばかりさせてましたね。特に炎での足止めに助けられる局面は多かった

 

やっぱり仲間になった奇抜な見た目の人。性格も思ってたより素直ないい子でしたね

戦闘面も悪くは無いのですが、杖の射程+1が地味ながら良い仕事してました。ただ杖要因として使うのならミカヤと組ませた方が良かったのかも知れません。しかし杖Sにした意味あったんか

 

論者みたいな喋りする人。過去設定を全く活かせてる気がしませんぞ

申し訳ない事に自分が隠密タイプに地形補正が+になる効果がある事に気付いて無かったので、力も魔力も低くて扱いに困るキャラとなってました。調べたら回避壁に出来るくらいの強キャラって認識でびっくりしましたよ。でも命中0にまで落とせるもんなんですかね

 

芋娘。下級職時代はマント羽織ってて主人公張れそうな見た目でしたね

最終的には見れるステータスになりましたが、どうも火力不足な状況が多く追撃も取れない相手がそこそこ居たりとこちらもちょっと扱いにくいキャラとなってました。どちらかと言えば引き戻しでキャラを動かすのに使ってた方が多かった気がする

 

上と対称的に高貴な生まれの人。無人島の権利書をプレゼントしてくれる

魔力がぐんぐん伸びてくれるし速さもそれなりと普通に強い魔法キャラだとは思うのですが、枠の都合でベンチ入りになる事も度々ありました。高い魔力を活かして威力特化のトロンを持たせてみましたが21章ではこれが活躍してくれました。しかし魔法キャラの紋章士はセリカ意外だと誰が良いんですかね

 

最後の数章で枠が余ってしまったので急遽投入した人。しかし今作はデカい人が多い

このステータスで碌な活躍が出来るわけも無く、当たればラッキーくらいの運用しかしてませんでしたが、クラススキルの助太刀は上手い事使えばボス戦なんかで強そうに感じましたね。余談ですがラピスの能力が微妙だったころに本気で入れ替えを考えてたりもしました

 

という事で上の14人が最終戦に挑んだ面子となります。ずっとベンチ要因となってしまってる女キャラも居ますが、多分今作もみんなそれなりに成長はすると思いますので本当に好みでキャラを選んでも問題無さそうです。個人的にはウルフナイトの人も使いたかったな

とまぁこんな感じで予想以上に楽しめて色々と計画が狂うくらいにはのめり込んでましたね。このままルナティックを始めたい気持ちもありますが、流石にガレキを放置しすぎてるしウマもそろそろ時間的にヤバくなってるのでしばらくは触ってる余裕は無さそうです。今年もゲームが豊作な年となるんだろうか