立体雑記帳

立体だったり百合だったり

巨影都市など

台風直撃待ったなしのようなので早めに投票を済ませようと思ったのですが、やはり皆同じ事を考えてたのか地元の投票所は結構混んでましたね。これだと当日はあまり人来ないんじゃないかと思うくらいでした。元々人自体そんなに多くないだろうけど

 

f:id:yurichu:20171022000825j:plain

諸々用事を済ませた後はずっと巨影都市をやってまして、とりあえず一週終わらせています。掛かった時間としては10時間くらいになるでしょうかね。絶体絶命都市がどのくらいだったか覚えてませんが、個人的には大体予想してたくらいのボリュームでしたね。勿論隅々まで探索しようと思えばもっと時間は掛かるでしょうけど

ゲーム自体は絶体絶命都市とほとんど同じような感じですね。そんなに複雑なものでもないのでプレイ動画等を見れば大体分かるかと思います。

多分ネタバレになるようなことは書いてないと思いますが、一応気にする人は注意してください

 

f:id:yurichu:20171022001316j:plain

f:id:yurichu:20171022001505j:plain

f:id:yurichu:20171022001456j:plain

ゲーム開始直後に主人公の性別と名前に加えて、キャラの設定的な物まで選ぶことが出来ました。と言ってもここで選んだ内容でストーリーが大きく変わると言うことは恐らく無いでしょうけどね。まぁ分かってても女主人公で恋人を選びたくなるわけですが

 

f:id:yurichu:20171022001950j:plain

ストーリー展開どころか会話の内容も多分男女共通っぽいのでこんな質問が飛んできたりもします。女二人で行動してるのを見てこんな質問してくるとかこの男重度の百合厨ですよ

ちなみにこの格好は特典の対巨影スーツを着用してる時の姿になります。このステージではレイバーが出てくるのでこの格好になってるわけですね。と言っても自分はパトレイバーたこと無いんですけどね

 

f:id:yurichu:20171022003043j:plain

f:id:yurichu:20171022003109j:plain

f:id:yurichu:20171022003709j:plain

売りにしてる巨影達のやり取りはかなり良くできてるんじゃないかなと思いました。進むのほっといてずっと見てたくなりましたね。勿論下手に近くをうろついてると巻き込まれて死ぬので注意しないといけない訳ですが

 

f:id:yurichu:20171022003857j:plain

個人的にはギャオスが一番怖かったですね。元々映画でも軽くトラウマ植えつけてくるような奴らですが、そんなのが群れで襲ってくるし追いかけてくるし回りに居る人食ってるしで恐怖を感じました。レギオンも積極的に人を襲ってくるしガメラに出てくる連中凶暴すぎんよ

 

f:id:yurichu:20171022004617j:plain

f:id:yurichu:20171022004627j:plain

勿論期待してたバカゲー要素もばっちりです。下はともかく上は今のご時勢本当にやる奴居そうですね

 

f:id:yurichu:20171022005010j:plain

そんなバカな事やってたらステージクリア後に見れるネットニュースで晒されてました。特定の行動を取ると記事が見れるみたいなので、これを全部見るとなると結構大変そうですね。ところでこれ肖像権侵害だよね

 

f:id:yurichu:20171022005530j:plain

f:id:yurichu:20171022005539j:plain

衣装も無駄に色々と用意されてます。しかも特定の衣装を着てると反応が変わったりしますのでそれを確かめるだけでも相当遊べそうな感じですね。この開き直りっぷりは見習いたい

 

とまぁこんな感じで、個人的には期待してた通りの物だったのでかなり満足してます。1週がちょっと短いかなとも思いますが、そこは周回でネタプレイに走るなどして補えそうです。

ですが万人に受けるかと言われたらそうではなく、人を選ぶ作品であることは間違いないですね。とりあえずアイレムゲーが好きな人だったら買って間違いは無いんじゃないでしょうかね

逆に真面目なストーリー展開が好きな人なんかは絶対肌に合わないんじゃないかと思います。勿論真面目な選択肢もありますが、それだとあまり展開的に面白くないんですよね。しかも無駄に選択肢が多いし

他にやってて気になった点としては、画面が暗い場面が多くてどこに進めばよいのかわかりにくかったり、所々処理落ちが発生してることでしょうかね。あと買い物も出来るのですが、体力回復等は頻繁に設置されてるセーブポイントでも出来るのであまり意味が無いような気もしましたね。これは実績で絡んでくるのでしょうけど

 

いくつか不満点はありますし、人を選ぶような作品と言うことで既に評価も割れているようですが、好きな人には堪らないといった感じのゲームになってると思います。何より普段の特撮なんかとは違う視点ってのがなかなか面白いアイデアですよね

 

 

f:id:yurichu:20171022012415p:plain

そして話は変わりますが、FGOの方もクリアとなりました。7月の中ごろから始めたので大体3ヶ月掛かってますね。まぁイベントを進めてた時間の方が長かったと思うけど

7章は全体を通してそこまで苦労はしませんでしたが、終章はイベント戦闘の次のゲーティア戦でちょっとてこずりましたね。ここは令呪使用で良いかなと思ってましたが、偉大なるファラオに火力を集中させる形にしたら割と余裕をもって沈めてくれたので終章もノーコンでクリアすることが出来ました。結局一番苦労したのは6章のラストでしたね

 

f:id:yurichu:20171022013717p:plain

MVPを決めるとしたらやはりこの人になりますね。味方全員にNP付与出来るし自己回復+強化も出来るし単体宝具で威力は高いし宝具封印+防御低下付与出来るしで素人目にも強いのが分かるキャラでしたね。ついでにあの高笑いが癖になる

最初は乳王狙いの時にこっちを引いてたので男じゃねーか!と思ってましたが、あの時引いてなかったらだいぶ違うプレイになっていたでしょうね。素直に引けて良かったと思います

 

f:id:yurichu:20171022014506p:plain

あと最初からの付き合いになりますがカーミラさんも幅広く活躍してた印象ですね。特にチャージを減らせるのが便利で6章なんかでも出番が多かったです。宝具で体力回復も出来るから相性不利でもなければしぶとく生き残れるし

勿論上に上げた二人以外にも活躍したなと思うキャラは居ますよ。というか引いた星4以上の奴+マシュはみんなどこかしらで役割を持ててたように感じます。引いた奴らがちゃんと活躍出来てるってのは何か嬉しいですね