立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム エンゲージその4

自分の周りでは花粉症の症状が出始めてる人がちらほら現れ始めてたりします。自分はずっとマスクを付ける様になってからは全然平気となってますが、強く出る人はマスクとか関係なく出ちゃうもんなんでしょうかね。まぁ自分も今年平気かどうかはまだ分かりませんが

旅行に行ってたりもしてますが、最近は変わらずずっとFEエンゲージをプレイしている状態となってます。実を言うと買う前はそこまで時間掛からずに終わるんじゃないかと思っていましたので、ここまで長引くことになるのは完全に予想外でしたね。時間記録してなかったけど多分風花雪月の2学級、下手したら3学級分くらいはプレイしているんじゃないでしょうか。以下ネタバレ注意

 

 

現状は20章が終わったところとなってます。既にプレイ時間が60時間近くなってる辺り1章にどれだけ時間かけてるんだよって感じですね。若干放置してた時間はあったと思うけどスリープ中とかは流石にカウントされて無いですよねこれ

前回のクラスチェンジ者が出てきた辺りからは頭を抱える時間も減っては来てまして、現状はだいぶ余裕を持ってプレイできるくらいには自軍も強くなってくれてます。外伝がわんさか湧いてくるからそこでレベルが上げられるのが大きいんでしょうな

 

ただ20章では久々に死の危機を迎えてまして、暗闇から現れたハイプリーストが相手を自分の近くに引き寄せるという敵に使うレスキューの杖を使ってきたお陰でガチで死にかけました。割と今回こういう殺意高い要素が所々に仕掛けられてて悪意を感じますね。外伝マップでは下手したらゲームオーバーの危機を迎えてたしな

 

困ったときはエンゲージ技で何とかするというのはあまり変わって無いのですが、以前書いたカムイの指輪には非常にお世話になってまして、龍脈で敵の足止めや回復床を作るだけでなく、スキル効果で敵の足止め+弱体化が出来るというなかなかにぶっ壊れてる性能となってます。更にエンゲージ技が直線3マスを攻撃できるので。敵が固まってる場合は一気に無力化出来たりと大活躍してくれてます。しかしifで移動封じ的なスキルあったっけ

売りにしてるっぽいだけあってこの紋章士のシステムはなかなか奥が深くて、誰にどの指輪を装備させるかだけでもかなり悩むことが出来ますね。今はネタバレになってしまうから見れませんが、他のプレイヤーが誰にどの指輪を付けてるのかってのはかなり気になるところです。今回戦闘システム周りは本当によく出来てると思います

章数的にもストーリー的にもそろそろ終わりは見えてる頃かと思いますので、早ければ明日にはエンディングを迎えられるかなーってところでしょうかね。かなり満足はしてるのでDLCを買ってもう一周なんてのも良いかなと思ってる位なのですが、掛かってる時間も時間なのでちょっと考えちゃうところですね。流石にそろそろガレキにも戻らないといかんしな