立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 相川のぞみその4 など

今月は後半そこそこ休みが取れそうだったので久々に小旅行的なものでも考えてたりしてたのですが、大手を振ってそんな事言ってられる状況じゃまた無くなってしまいましたね。まだまだ楽観視できないんでしょうけどワクチン接種が進んだらこの辺は多少良い方向に向かい始めてくれるんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20210710000532j:plain

最近微妙にサボり気味になってたフルスクラッチですが、とりあえず手足も出来てきて一応形にはなってきてる状態です。指先なんかの細かい部分はまだ手直しが必要そうですが、こういう細かい部分は固めてからの方が良さそうですね。

まだ髪は弄りたいのでここは後回しにしますが、他に関しては全体的なバランスもそんなに変では無さそうですし、そろそろ焼いて先に進めても良いのかなとは思ってるところです。何となくですが身体の作り方に関してはちょっと分かってきた気がするのが嬉しいところですね。上手く言葉に出来ないから本当に理解してるのか怪しい気もしますけど

上に書いた通り何も無ければ今月はそこそこ時間が取れそうなので、出来れば服まで作った状態まで今月中に持っていきたいところですね。急ぐ必要は無くても間延びしすぎるとやはりモチベーションが低下してしまう

 

f:id:yurichu:20210710001728j:plain

そして全く関係ない話になりますが、実は最近この精霊伝承というフリーのSRPGをずっとプレイしてました。今年の5月末くらいに完成したばかりの作品で、自分は知らなかったのですが配信で見てたら自分もやりたくなっちゃったパターンですね。

システム的にもFEをやった事ある人だったら説明なしでも困ることなくプレイできる作りで、敵を捕らえたり武器を盗めたり出来る辺り特にトラキアの影響を受けてる感が強い印象でしたね。他に捕らえるシステムを採用してる作品ってあるんだろうか

自分は初見ハードでやってましたが、最初から最後まで楽勝に感じる面の方が少ない位で、クラスチェンジしたキャラでも適当にプレイしてたら瞬殺されるレベルだったので難易度調整は絶妙でしたね。初見殺しが多かったり増援が即行動するシステムってのも大きいとは思いますが、ボスが本当にボスしてるSRPGってのは久しぶりでした。

 

f:id:yurichu:20210710002931j:plain

f:id:yurichu:20210710002940j:plain

クリア時の評価はこんな感じでした。最初はノーリセットでプレイしようかと思ってたのですが、恥ずかしながら4章のボス相手で酷い事になったので早々に断念しました。正直初見殺しの殺意がかなり高めなので、ノーリセはノーマルでも結構難しいんじゃないでしょうかね。ノーマルで敵の強さがどんなもんなんか分からんけど

そしてハードでクリアしたからか更に上の難易度が追加されまして、正直かなり気に入ってるので続けて2週目をやりたいくらいなのですが、まだ更新が頻繁に行われてるのと、初めてしまうとこのゲームに相当時間を吸われてしまうのでしばらくは抑えておこうかと思います。忙しいとか言っておきながら40時間弱遊んでたしこれは危険だ

初見殺しは多めだったけどバランスは悪く無いし、キャラ同士の会話も豊富でよく作られてますし、システム面も欲しいものが大体揃ってたりとフリーで良いのかってくらいにはよく出来た作品だと思います。金払って作品が良くなるなら払いたいくらいなので興味を持たれた方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。