立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダ無双厄災の黙示録

f:id:yurichu:20201125225458j:plain

昨日書いた通り、実は買ってたゼルダ無双を今日はプレイしてます。無双シリーズもプレイするのは相当久しぶりですね。多分最後にやったのは無双オロチ辺りでしょう

ストーリーは散々書かれてます通り、ガノン復活前のハイラルで無双する感じですね。一応未来を変えるために動いてる形ですがバッドエンド確定ってわけじゃなくなるんでしょうか

 

f:id:yurichu:20201125225806j:plain

f:id:yurichu:20201125225820j:plain

f:id:yurichu:20201125225837j:plain

攻撃、強攻撃はいつもの無双と変わりませんが、キャラクター毎に決まってる固有アクションだったり、爆弾やピタロックなんかのシーカーストーンを用いたアクションなんかも上手い事取り入られています。今回は謎解きに使うのではなくもろ戦闘用ですね

特にシーカーストーンのアクションはかなり重要で、下の画像の様に敵の特定の行動に対して対応する奴をぶつけてやると相手を怯ませることができ、ダメージを与えるチャンスとなるシステムとなってます。最初はてんやわんやで全然反応できねーよと思ってましたが割とすぐ慣れることは出来ましたね

 

f:id:yurichu:20201125230506j:plain

最近の無双では普通に実装されてるようですが、仲間に対してある程度の指示を出すことも出来ます。複数の拠点を攻略したり、逆に防衛したりと言う状況が度々ありますので、その際に活用してくれって感じですね。戦闘中は自由にキャラを切り替えられますので移動の手間も省けて一石二鳥です。まぁ正直現状では操作してない仲間が役になってる感じはしませんが

 

f:id:yurichu:20201125231546j:plain

f:id:yurichu:20201125231718j:plain

あと独自っぽい要素としまして、依頼や戦闘ミッションをこなしてキャラを強化したり、料理を作って一時的にバフを付与したりという要素があります。クリアした戦闘マップは何度も入れるっぽいのでそれで稼いでも良いですし、ある程度は店で売ってる様なのでそれでも揃えることは出来そうです。流石に消耗品をいちいち戦闘で稼ぐのは面倒に感じますね

 

f:id:yurichu:20201125232129j:plain

f:id:yurichu:20201125232143j:plain

ガノン復活前という事でまだ神獣はまだ乗っ取られて無いという事もあり、この様に神獣を操作しての戦闘もありました。ジャイロが入ってくるのでちょっと操作が難しいですが、雑魚がゴミみたいに吹き飛んでいきますのでなかなか楽しいですね。今のところはこの2体だけでしたが、残り2体もその内あるんじゃないでしょうかね

 

そして現在の進捗としては2章が始まってすぐの所で、まだ英傑4人が使える様になったくらいなのでお話としては始まったばかりみたいな物ですかね。正直今後の展開がどうなってくるのかは全然分からないのでボリュームも予想付きませんね。まぁバッドエンドって事にはならなんじゃないですかね多分

 

f:id:yurichu:20201125232848j:plain

f:id:yurichu:20201125232859j:plain

ちなみにパッケージにも載ってましたがなんか敵サイドにも未来を知ってる奴が居て、向こうは向こうで正しい未来?を守ろうとしてる側となってます。こうやって書くとどっちが敵なのか分からなくなってきますね。都合悪い未来を変えようとするのって大体敵側のイメージですし

 

とりあえずまだ始まったばかりではありますが、触ってみた感じとしては普通に楽しく遊べてますね。ブレスオブザワイルドに有った要素を上手く無双に落とし込めてる様に感じますので、あっちが好きな人なら多分楽しく遊べるんじゃないでしょうか。

ちなみに難易度に関しては最初はいつも通りノーマルで遊んでましたが、だいぶ簡単に感じましたので早い段階でハードに上げてます。ハードだとボス戦なんかで程よい緊張感が出てきますので丁度良く感じますね。更に上のベリーハードもありますが、こっちは無双で言う所の修羅とかに相当するものなんだろうか

正直なところを言いますと、ガンダムだったり北斗だったりやたら無双シリーズが乱立された頃からあまりシリーズに対して良い印象を持ってなかったのですが、割と良く出来てるので認識を改めたいところですね。FE無双もなんだかんだ評判良いみたいですしちょっとやってみたくなってしまいました。そして調べて気付きましたけどアレもう3年前の作品なんですね