立体雑記帳

立体だったり百合だったり

天穂のサクナヒメ その4

ここしばらく集中してやってましたサクナヒメですが、今日でエンディングを迎えることが出来ました。購入前の予想とは大幅に違いアクションだけでなく米作りまでしっかりと作られてましたし、ストーリーに関しても王道的ではありますが各々成長していってる様がよく描かれてたしで全体的にとても良く出来てた作品だと思いましたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20201124233943j:plain

火山噴火の時に名前は出てましたがこちらがラスボスの大龍さん。三つ首の東洋龍というとどうしてもキングギドラが脳裏をよぎりますね

 

f:id:yurichu:20201124234517j:plain

f:id:yurichu:20201124234532j:plain

ラスボス戦にして突然新アクションが出てきまして、強化された羽衣によって防御が出来る様になりました。正直言うと防御は平時でも出来て良かったのではという感はある

 

f:id:yurichu:20201124234708j:plain

ちなみに防御をミスるとこんな感じで即死級のダメージを受けますので、ちゃんと見極めてしっかりガードしていく必要がありました。と言っても予備動作はデカいし見てから反応もしやすいのでやる事が分かったら全然苦労しませんでしたが

 

f:id:yurichu:20201124235652j:plain

撃破後はエンディングとなるわけですが、その中でサクナヒメのお父様、お母様のお姿を拝むことが出来ました。この二人に関しては夕餉中の会話で馴れ初めなんかを聞くことが出来るのですが、何となくイメージ通りではありました。しかしお母様真っ平ですね

 

f:id:yurichu:20201125000820j:plain

f:id:yurichu:20201125000839j:plain

クリア後はデータを残すことができ、ラスボス戦前から再開できるパターンでした。ここに来て初めて知りましたが何章って区分あったんですね

 

f:id:yurichu:20201125001034j:plain

ちなみにこれがラスボス直前のオートセーブによるデータ。10年目の夏まで進んでますが、春くらいにラスボス戦のイベントを起こしてたと思いますので実際は約10年位でクリアした感じですかね。後半若干無駄に過ごしてた時がありましたので、9年目前半くらいにはラスボスに挑むことは出来てたかと思います。9年目の収穫が無くても多分ラスボスは倒せたんじゃないでしょうか

 

f:id:yurichu:20201125001954j:plain

f:id:yurichu:20201125002012j:plain

米作りの推移。7年目の画像が見当たらないので多分間違って消しちゃったんだと思います。

結局最初から最後まで雰囲気で米作りをやってるファッション豊穣神でしたが、ゲーム進行においては全く困る事はありませんでしたね。と言うかそもそも下3つのステータスは何に影響してるのか分からんままクリアしてしまったレベルです。脳筋は話を聞かないからな

 

f:id:yurichu:20201125002406j:plain

f:id:yurichu:20201125002425j:plain

ちなみに9年目にして初めて玄米を作りましたが、説明にもあった通り食事効果は白米とは比べ物にならないほど強力でした。なので都との取引なんかで使う分が確保出来てるのなら玄米を作った方が面の攻略は楽になるんじゃないでしょうかね。精米具合で伸びるパラメータも変わってくるようなのでそう単純な話ではないかも知れませんが

 

f:id:yurichu:20201125002759j:plain

あと活用してなかった要素として、この辺のステータスアップアイテム的なものは一回も使わずに終わってしまいましたね。前にも書いた通り貧乏性なのでこの手のアイテムは他のゲームでもずっと使わずじまいになってるのですが、これらを活用したら攻略難度も変わってきたりするんでしょうか。そもそもこの肥料のシステムも結局全然分からんかったな

 

とりあえずエンディングを迎えたわけですが、最初に書いた通りアクション部分は勿論のこと、米作りもなんかニュースで取り上げられるくらい良く作られてますので良い意味で予想を裏切られたゲームとなりましたね。正直言うと定価が普通?よりも若干安めだったからそんなに期待してなかったんですよね

アクションの方は最初は難しく感じるかと思いますが、慣れてくると追撃がぽんぽん決まるようになりますし、敵を衝突させまくって一掃するのが非常に気持ちよいかと思います。と言うかこれが出来る様になる前提感はありますけど

 

f:id:yurichu:20201125004953j:plain

ただ不満点が全く無いわけでもなく、トゲなんかのギミックによるダメージが体力の約1割ほど持ってかれますのでちょっと大きい様な気はしますね。特にこの馬防柵はこんな風に狭い間隔で置かれてたりしますし、更にここで戦闘しなくちゃいけなかったりしますのでなかなか鬱陶しい事が多かったです。まぁ敵もこれでダメージを受けますので上手く使って戦えって事なんでしょうけどね。時間掛かるけど柵の裏で待ってるだけで勝手に自滅してくれるくらいですし

 

米作りに関しては深すぎて自分の様な雰囲気で農家をやってた人間には何も言えないレベルでした。でも狙って酷い育て方をするレベルでも無ければ進行で困るって事は無さそうなので、早解きとか良い成果を出したいとかでも無ければそう深く考えなくても大丈夫そうに思います。自分なんか朝少し面倒見て探索に行って、帰ってきてまた面倒見るくらいしかして無かったですからね。

ですがやっぱり複雑すぎて最後の方は若干適当になってしまってたのは否めませんね。加えて食材なんかに余裕が出来ると夕餉でのバフがかなり大きくなってきますので、自分はそれ頼りのゴリ押し気味なプレイに後半なってきてしまってた感がありました。脳筋はすーぐゴリ押ししたがるからな

なのでこの辺は少し人を選ぶように感じます。特にこの稲作部分が面倒そうに思える人は絶対向いて無いと思いますので注意が必要ですね。まぁここが面倒に感じて興味を持つ人は居ないと思いますが

 

グラフィックなんかは普通に綺麗だと思いますし、BGMも和風テイストで雰囲気によく合ってるかと思います。自分は水系の面のBGMが好きでしたね。水の流れる表現も綺麗でしたし

とまぁこんな感じで、少し人を選ぶ要素はありますが、全体的に見てとても良く出来てるゲームだと思います。この手の2Dアクションを遊ぶのも久しぶりでしたしそういう点でも自分は楽しめましたね。しかし最後に遊んだ2Dアクションゲームって何になるんだろうか

 

f:id:yurichu:20201125013613j:plain

自分は26時間くらいでクリアとなりましたが、この様にひたすら戦い続けるダンジョンが残ってたりしますし、まだ作ってない装備なんかもありますので遊ぼうと思えばまだまだ遊べますね。購入したのがSwitch版だったので実績の類が無いのですが、他なら実績もあるでしょうからそれを埋めるのでもまだまだ遊べるかと思います。あるとしたら装備全部作るとか一定以上の格に達するとかその辺ですかね

という事でまだやる事はあるのですが、実は少し前に出たばかりのゼルダ無双も買ってたりしますので、とりあえずサクナヒメはいったん置いておいて気が向いたらプレイする感じにしようかと思います。あとそろそろフルスクラッチにも手を付けていきたいので時間も身体も足りない状態が続きますね。