立体雑記帳

立体だったり百合だったり

天穂のサクナヒメ その3

箱根から帰ってきたばかりなのに早速次どこ行くかなーとか考えてたら、突然のGotoキャンペーン一時停止の流れとなってしまいました。まぁでも今の流れじゃ仕方が無いのかもしれませんし、一時停止って事でまたいつか再開される事を期待しておきたいところです。まぁ相当先になりそうですけど

そしてしばらく触れて無かったサクナヒメですが、実は旅行にもSwitchを持って行ってて、向こうでも少し進めてたりしてますので以前書いた時よりだいぶ先まで進んでたりします。ストーリー的にもだいぶ進展がありますので一応ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20201121224341j:plain

f:id:yurichu:20201121224403j:plain

現在は6年目の収穫を終えた後で、ストーリー的には西にある鬼の拠点を攻略したところです。そしたら御覧の通り火山の噴火とともになんかラスボスっぽいのがお目覚めになりました。ちなみにこの石丸って人はオープニングで橋から蹴り落された人ですね

 

f:id:yurichu:20201121224716j:plain

f:id:yurichu:20201121224701j:plain

噴火による火山灰の影響で田が駄目になってしまい能力が弱体化してしまいましたので、まずはこれを元通りにするのが第一目標となるんでしょうかね。大体半分近くってのはなかなかえぐいぞ

 

f:id:yurichu:20201121225342j:plain

ちなみに直す条件としては、この豊穣の~って勾玉みたいなアイテムを集めて肥料とすれば良いようです。最初は一つ手に入れれば良いのだと思って楽勝やんけと思ってたのですが、なんか気付いたら複数個拾ってましたのでいくつか数が必要みたいですね。1個は箱に入ってて分かりやすかったのですが他の入手方法が分からんぞ

 

f:id:yurichu:20201121225630j:plain

f:id:yurichu:20201121225659j:plain

f:id:yurichu:20201121225735j:plain

稲作の結果の推移はこんな感じに。6年目の収穫量が大幅減となってますが、これは美のパラメータを上げるために農書に従ってやったらこうなりました。確かにパラメータは今までの育て方より遥かに上がりましたが、ここまで収穫量に差が出るとちょっと考え物ですね。ちなみに5年目までは農書にあった量重視の育て方でやってます。見返してみると3~5年目が同じようなパラメータ上昇になっててわろた

 

f:id:yurichu:20201121230351j:plain

ちなみに米に関しては確か4年目くらいから都との取引に使える様になりました。きゅうり1本に米俵1つとなかなかのレートを吹っかけてきてる様に感じましたが、最近は米も相当余るくらいだったので適当に取引出来てますね。でも自分は貧乏性なのでこういう品は手に入れてもあまり使わないんですよねこれが

 

f:id:yurichu:20201121231001j:plain

f:id:yurichu:20201121231128j:plain

f:id:yurichu:20201121231012j:plain

f:id:yurichu:20201121231028j:plain

5年目からは塩を用いた種もみ選別を行う事が出来る様になり、会話の通り塩水選でやってみたら病気がだいぶ抑えられました。代わりに塩害が多少出てる様ですが、多分ゲージを見る限りだとこっちの方が状態としては良くなってるんじゃないでしょうかね。でも種もみの状態でも塩の影響を受けるもんなんでしょうか

ちなみに肥料として塩を撒くこともでき、防虫防病防草それぞれ+10という素晴らしい効果があるのですが、植物に塩はアカンってのは流石に自分も知ってたのでやって無いです。ある程度なら多分効果的なのかもしれませんが、その加減が良く分からんし何よりこのゲームだと残留とかありそうで怖いですね

 

f:id:yurichu:20201121232116j:plain

どの辺のタイミングだったか忘れましたが、更に合鴨農法なんてのも出来る様になりまして笑っちゃいました。伝統的な方法かと思ったら農薬の普及で一時的に衰退してたりとなかなか複雑ですね。

 

f:id:yurichu:20201121233119j:plain

しかも育った合鴨は野に放つか食材とするか選べるというとても教育的なゲームです。ついでに卵も拾えるようになってありがたい

 

f:id:yurichu:20201121233414j:plain

f:id:yurichu:20201121233423j:plain

ストーリーの方は島に居る鬼をしばいて回る他にも、親友のココロワヒメとの衝突があったりしてます。車輪と発明を司る神って設定の様ですが何か元ネタあるんですかね。あとこの人?の足がどうなってるのか気になって仕方がない

 

f:id:yurichu:20201121234117j:plain

f:id:yurichu:20201121234128j:plain

f:id:yurichu:20201121234231j:plain

f:id:yurichu:20201121234245j:plain

f:id:yurichu:20201121234351j:plain
このイベントの後はちゃんと仲直りしてくれて何よりです。この二人のカップリング有りだと思います。どうでも良いけど髪長いからが歯車に絡まりそうで危ないですね

 

f:id:yurichu:20201121234609j:plain

ちなみにココロワさんは火山噴火後に島に来てくれまして色々と知恵を提供してくれてます。全然知らんけど鹿児島あたりもこんな感じで火山灰の処理してるんですかね。畑には無理そうだけど

 

とまぁこんな感じで、進捗としては終盤に差し掛かってきたという具合でしょうか。正直言うとボリュームがどうか心配ではあったのですが、この分なら物足りないって事も無さそうなので本当に良く出来てるゲームだと思います。パッケージ版は品薄の様ですがダウンロード販売がありますし、steamでも出てますから興味を持たれた方は是非買ってみると良いかと思います。そういやハードによる違いって何かあるんですかね

 

そしてフルスクラッチについては見事にノータッチになってます。飽きたなんて事は無いのですがサクナヒメの方が面白いのでついそっちに時間が吸われてしまってますね。まぁ最近はずっとフルスクラッチやってましたので、こっちがひと段落着くまではお休みでも良いんじゃないかって気はしますね。別に何かのイベント合わせで作ってる訳でも無いですし