立体雑記帳

立体だったり百合だったり

天穂のサクナヒメその2

昨日は午後から片頭痛がひどくてダウンしてました。ただの頭痛なら耐えられるのですが、同時に目も痛くなってくるのがしんどくて堪りませんね。痛み出しそうな予兆も分かるのですが、分かったところで防げるわけでも無いのが辛いところです。なんとかならんのかな

 

そして最近はフルスクラッチも停滞して天穂のサクナヒメをプレイしてます。どうも米作り要素が話題となって品薄にまでなってる様ですね。正直発売前はここまで話題になるとは思わなかったよ

 

f:id:yurichu:20201115102904j:plain

とりあえず現状と言うか昨日の時点で3年目の収穫を迎え、ストーリーの方は河童のお願いという事でこのナマズ?のボスを倒したところとなってます。ストーリーの方はとりあえずうろついて目についた鬼をしばいてるだけなので、これと言って話に進展が無いですね。まぁ元々島の調査って事で放逐されたから正しい姿なのかも知れないけど

前回戦闘もちゃんと作られてると書いた通り、ボス戦どころか雑魚の群れでも結構死んでたりする有様だったりするのですが、敵を打ち上げてからバレーの様に吹き飛ばして、更に吹き飛ばした敵を追撃するみたいな立ち回りが良さそうな事にようやく気付きました。敵を連続で吹き飛ばして衝突させるとダメージにも補正が掛かるみたいなことが書かれてた気がするのでこういう立ち回りを想定されてそうですね。

ボス戦も一発のダメージが大きいからちゃんと動きに対応できないといけませんので、基本的に脳筋ゴリ押しが通じないゲームの様ですね。ただ、米の収穫による能力上昇の影響がかなり大きい様なので、突破できない場合はとりあえず稲作に専念するってのはありかも知れません。アクション上手い人ならさっさと先に進めるのかも知れませんが、与ダメも目に見えて変わってくるので限界がありそうですね

 

f:id:yurichu:20201115103830j:plain

f:id:yurichu:20201115103846j:plain

ちなみに2年目の米作りの成果。なんか入手数0になってるけど確か10だったと思います。

 

f:id:yurichu:20201115103948j:plain

f:id:yurichu:20201115104006j:plain

そして3年目。一応収穫量は増えて来てますが、これは育て方が良くなってるのか植えた量が増えたから単純に増えたのか判断できないから困りますね。稲作プロは数年であっという間に強くなるんだろうか

 

f:id:yurichu:20201115104213j:plain

3年目にしてなんか発育障害が増えてきました。いもち病は社会か何かの授業で見たことありますし、桃鉄のマイナスイベントでも名前は見たことありますね。原因や対策は知らんけど

しらた米や縞葉枯病は聞いたことありませんでしたが、調べてみたらそれぞれ発育不良、虫害によるものっぽいですね。発育不良は育て方の問題だからまぁ置いといて、虫害に関しては肥料である程度防止できる様なので、その辺も考え始めるころなのかも知れません。俺アクションゲーム買ったつもりだったのになんで稲作について調べてるんだろう

あと肥料についてですが、自分は全部満遍なく高めの数字にしてりゃ問題ないだろwと単純に作ってたのですが、ゲーム内情報によるとどうも時期によって与える肥料も変えた方が良いらしくて考えることが増えました。分かってるつもりだったけど農家ってやっぱ大変なんだな

 

f:id:yurichu:20201115105639j:plain

まぁ何はともあれある程度収穫量も増えましたので、毎日夕飯で白米が食えるくらいにはなりました。自然回復に加えて腹持ちも良くなる効果が得られるので攻略もはかどりますね。玄米とか5分つき米とかだと効果がどうなるのか試したいところ

 

f:id:yurichu:20201115105948j:plain

食事の心配はしなくて済むようになってきましたが、相変わらずフードロス問題が酷い事になってますので、この辺何とかしたい感はありますね。適当に肥料として突っ込んでやれば良いんだろうけど忘れちゃうんだよなこれが

 

f:id:yurichu:20201115110159j:plain

f:id:yurichu:20201115110210j:plain

そして4年目からは種もみの選別から始める事となりました。水に浮かぶ奴は悪い種もみってのは聞いたことありますね。そんなに影響出る物なのかは知らんけど

正直種もみうんぬんより育て方が分かってない状態なので、まずそこを改善していかないと駄目だろうという気はしてますね。でもなんか悔しいので自分は大手攻略サイト農林水産省HP等は見ないでプレイしてます。たぶん何年かやってれば何となく分かってくるんじゃないでしょうかね。その前に人間連中の寿命が尽きない事を祈るばかりですが