立体雑記帳

立体だったり百合だったり

箱根旅行 1日目

少し前に書いた通り16日から箱根旅行に行ってました。これまた勢いで決行してますが、天候にも恵まれて非常に快適な旅行となりましたね。今更だけど雨降った時のプラン何も考えて無かったな

 

f:id:yurichu:20201118205106j:plain

箱根に行くにあたって、ざっと計算したところフリーパスを買った方が得になりそうだったので3日間の物を購入しています。書いてある通り5000円ですが、結果としては倍くらい使用してたっぽいので買って正解でしたね。提示するだけで済むのも楽で良い

 

f:id:yurichu:20201118204807j:plain

ルートとしては小田原から箱根登山鉄道を使いまして、まず箱根湯本を少しうろつきました。箱根は初めてでは無いのですが、登山鉄道を利用したのは初めてだったし箱根湯本も初めてだったんじゃないかと思います。相当前の話なので覚えてないだけかも知れませんが

 

f:id:yurichu:20201118205433j:plain

定番のあじさい橋からの風景。なんかぼーっとこの早川の流れを見てたくなりますね。近くのホテルに泊まって早朝に川沿い歩いたりしたら気持ちよさそうです

 

f:id:yurichu:20201118211624j:plain

これは早川ではなく駅から少し離れた須雲川沿いのものですが、今の箱根は紅葉が非常に綺麗でしたね。もしかしたら高尾山も今は色づいてきてるんでしょうか。

 

f:id:yurichu:20201118210055j:plain

f:id:yurichu:20201118210302j:plain

正直言うと箱根湯本は時間つぶし程度のつもりで降りただけだったのであては無かったのですが、天成園という旅館の敷地内にある滝が有名らしいので何となく行ってみました。駅からそこそこ離れてる+少し上り坂になってたりしますが歩いていけない距離ではありませんね。というかこの川沿いの旅館数すごい

 

f:id:yurichu:20201118210447j:plain

f:id:yurichu:20201118210500j:plain

そしてこちらが飛烟の滝(上)、玉簾の瀧(下)。流石に華厳の滝みたいな迫力はありませんが、それでも流れる音が心地よかったです。滝だけではなくちょっとした神社や足湯が併設されてる茶屋があったりと旅館に泊まらなくても足を運ぶ価値はありそうでした。部屋からこの辺眺められたりするんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20201118212030j:plain

ついでに泳いでた鯉。後になって知りましたが水の透明度が凄いって事で結構話題になってるみたいですね。育てたこと無いから分からんけど流れがあるから上手い事循環出来てるんでしょうか

 

f:id:yurichu:20201118212018j:plain

f:id:yurichu:20201118213659j:plain

そして自分は後北条氏が好きだったりするので、早雲の菩薩寺があるという事で行ってきました。地形的に予想はしてましたがこの辺傾斜すごいですね

中は見ての通り閑静な寺院で派手さはありませんが、駅周辺の混雑から逃れられるし緑に囲まれててとても癒される空間でした。近場にもこういう静かな場所が欲しい

 

f:id:yurichu:20201118214624j:plain

f:id:yurichu:20201118214640j:plain

あとは北条五代当主の墓がありました。最近は信長の野望でも五代揃うようになりましたし知名度は上がってきてるんでしょうかね。ちなみに右から早雲、氏綱、氏康、氏政、氏直の順です。

他にも北条幻庵枯山水が合ったみたいなのですが、どの辺を指してるのかよく分かりませんでした。そもそも枯山水と言われてもボードゲームしか浮かばない風情の無い人間なのでまずそこからですね

 

f:id:yurichu:20201118215315j:plain

そして折角なので後で食べる用に箱根てゑらみすのプレーンとレモンと、ここには写ってませんがミルクマスカルポーネソフトを買ってみました。前にも書いた気がしますが、食べ物に関しては九分九厘美味しいと感じる人間なのでなんの参考にもなりませんがどれもとても美味しかったです。ただ気になった事として、HPを見ても分かりますがセットで買うより個別に買った方が安く済むんですけどそこを突っ込む勇気は無かった。

 

f:id:yurichu:20201118220219j:plain

その後はまた箱根登山鉄道強羅駅に移動。箱根湯本は人がわんさかいたし交通量も凄いというか若干渋滞してたっぽい位でしたが、ここまでくると流石にまばらになってきますね。時間の問題かも知れんけど

ちなみに今回は駅すぐ傍のホテルに泊まってます。2食付きに加え小さめとはいえ大浴場もあって1泊1万円程度ってのはかなり安い方なんじゃないでしょうかね。ここから更にGo toキャンペーンで安くなるわけですし

 

f:id:yurichu:20201118221112j:plain

まだ少し時間がありましたので、箱根フリーパスで無料で入れる強羅公園を少し覗いてきました。ちなみにこの辺も傾斜がえげつなかったです

 

f:id:yurichu:20201118221608j:plain

上手く撮れてませんがこんな感じで噴水と紅葉が同時に拝めますのでこれだけでも来た価値がありましたね。近くにベンチがありますのでずっと座ってぼーっとしてたくなりました

 

f:id:yurichu:20201118221853j:plain

ただ時期が外れてるからかローズガーデンの方はだいぶ寂しい感じになってました。仕方ないとはいえ紅葉と両立できないのは残念なところ

 

f:id:yurichu:20201118222321j:plain

ただ温室に作られてる植物館の方は数は少ないものの花も見られましたね。まぁ花の名前見てもあまりピンと来ないんですけど

 

f:id:yurichu:20201118222741j:plain

そんな中花は咲いて無いけど見覚えのある名前だったので写真を撮った物。あのゲームも結局石100万貯めて満足しちゃって今は起動もしてないですね。もっとデカいキャラとか出てきたんでしょうか

1日目はこんな感じでこの後はホテルに行ってくつろいでます。前の高尾山に行った際の温泉が心地よかったので大浴場付きの所を選んだわけですが、普段シャワーで済ませてる人間としては風呂にゆっくり浸かれるだけで全然違いますね。こうなると今後はビジネスホテルを選びづらくなりますよ

 

3日間まとめて書くと尋常じゃなく長くなるのでとりあえず1日ごとに区切って書こうと思います。と言っても次の2日目に色々集中しちゃうんですけどね