立体雑記帳

立体だったり百合だったり

箱根旅行 2日目

f:id:yurichu:20201118231017j:plain

という事で2日目です。こちらは朝の6時くらいに撮った写真ですが御覧の様にこの日も快晴でした。なんか旅先だと意味も無く朝うろつきたくなるのは自分だけじゃないですよね

 

f:id:yurichu:20201118231411j:plain

無駄に元気だったので、電車で登ってくる際に歩いて行けそうな距離に思えた一駅先の彫刻の森美術館の前まで歩いてみました。多分15分くらいだったかと思います。

ただ彫刻の森に関しては修学旅行か何かで行った事があるのをはっきり覚えてますので今回はスルーしてます。そもそも彫刻とかその辺見ても分からんのだ

 

f:id:yurichu:20201118231732j:plain

その後は朝食を取って、バスにて箱根湿生花園へ先ず行ってます。別に花もそこまで詳しいわけじゃ無いですけど絵画や彫刻よりかは興味ある分野ですね

 

f:id:yurichu:20201118232017j:plain

自分は知ってて行ったから良いのですが、花の見頃が終わってしまっている様で注意書きもされてました。12月には閉園となる様ですし来るとしたら10月までくらいが良いのかも知れませんね

 

f:id:yurichu:20201118232327j:plain

似た事を書いてばかりですが、花が見れなくてもこういう静かで綺麗な空間に居られるだけで日頃の疲れが取れる感じがします。リクライニングチェアでも用意してぼーっと寝てたい気分になりました

 

f:id:yurichu:20201118232814j:plain

f:id:yurichu:20201118232830j:plain

見頃が終わってると言っても若干ですが花もありましたし、海岸の植物なんて珍しいものも見れました。ただやはり物足りない感はありますので別の季節にまた来たいところではありますね。また開園する時期になっても旅行できる余裕があるかは分かりませんが

 

f:id:yurichu:20201118233221j:plain

たまたま見かけて花も見られた紺菊。朧村正で同じ名前のキャラいたよなーって事で反応してしまいました。検索したら花の情報が出るけど画像は巨乳の狐なのが面白い

 

f:id:yurichu:20201118234143j:plain

あと仙石原はススキが有名という事で嫌と言うほど見れました。後ほどバスで通った際に分かりましたが、この時奥の方に見えてる黄金色の部分もススキでしたね。こんだけ咲いてたら何かに利用できないのかとつい考えちゃいます

 

f:id:yurichu:20201118234737j:plain

f:id:yurichu:20201118234956j:plain

その後はバスでポーラ美術館へ。本当は訪れるつもりが無かったのですが、森の遊歩道が少し気になっていたのに加え、辺りの紅葉が非常に綺麗だったので何となく行ってます。一人旅だと何となくで行動できるから気楽でよい

そして普通に入館してしまったのですが、実は自分が見たかった森の遊歩道は館内に入らず無料で歩く事が出来たみたいですね。どこから行くんだろうと無駄に館内をうろついてましたよ

勿体ないんで一応館内の展示品も見てきましたが、芸術という物に縁の無い自分にはやっぱりピンときませんでしたね。年2回ビッグサイトで見ることの出来る作品の方が自分には合っているようです

ただ偶然にも日本とフランスの150年という展覧会の期間中で。某ゲームで話題になってるゴッホの作品も展示されてました。歌川広重についても言及されてましたし、日本とフランスってそんな交流もあったんですね。方向性が全然違うような気がするけど理解し合える物なんだろうか

 

f:id:yurichu:20201119000003j:plain

f:id:yurichu:20201119000030j:plain

自分が見たかった遊歩道はこんな感じです。少し歩きづらいところもありましたが、大体の部分はちゃんと道が作られてますので気軽に立ち寄れそうです。彫刻?もいくつか設置されてますのでそっち目的の人も居るんでしょうね

 

f:id:yurichu:20201119000344j:plain

途中の説明書きにもありますが遊歩道内はスピーカーが設置されてまして、フルートの音が響き渡るようになってます。こんな環境下で飯でも食えたら気持ちよさそうではありますがあいにく禁止されてましたね

 

f:id:yurichu:20201119000925j:plain

次はまたバスに乗って箱根ガラスの森美術館へ。ここは元々行くつもりだったところです。奥に見える噴煙は大涌谷のもので、この日みたいに天気が良いと見れるらしいです

 

f:id:yurichu:20201119001229j:plain

f:id:yurichu:20201119001301j:plain

f:id:yurichu:20201119001328j:plain

写真じゃほとんど分かりませんが天気が良かったのも合わさって、そんじょそこらでガラスがキラキラ輝いてまして本当に綺麗な空間でしたね。最初はLEDでも仕込んでるんやろと思ってたのですが、そんなものは全然無く純粋に日光だけで輝いててすげーなと感心しました。でもそうなると天気が悪い時はちょっと寂しいのかも知れませんね。

あと園内のカフェでバイオリンの生演奏が1時間おきに行われてまして、丁度弾いてるところを見る事が出来ました。HPには何の案内も無かったと思うのでこれはラッキーでしたね。歌はしばらく無理だろうから楽器の演奏に切り替えてるんでしょうか

 

f:id:yurichu:20201119002848j:plain

この後はまたバスに乗って桃源台へ。この移動の際に湿生花園からも見えたススキの群生地の横を通ってます。一応ススキ草原内を歩く事も出来たみたいで、実際歩いてる人も結構居ましたね

 

f:id:yurichu:20201119003405j:plain

ちなみにこの桃源台駅にはエヴァンゲリオンの何かが展示されてました。自分は作品を全然知らないので何で箱根に来てからちらほら見かけるのかと思ってましたが、仙石原が作品の主な舞台だったんですね。どうでも良いけどエヴァンゲリオンと言えば某所で自分がロボット扱いしたら総突っ込みされた事をよく覚えてます。でもこいつらスパロボに出てるんじゃないの

 

f:id:yurichu:20201119004120j:plain

f:id:yurichu:20201119004142j:plain

桃源台に来たという事で箱根海賊船に乗って芦ノ湖を横断してます。平日のしかも午後という事で混みあう事は無いだろうと思ってましたが、乗船口が人で溢れるくらいには並んでましたね。時期的に紅葉も良く見えるしやはり人気なのか

 

f:id:yurichu:20201119004539j:plain

途中箱根駒ヶ岳も下から見る事が出来てます。本当はここも行きたかったのですが、麓である箱根園へのアクセスが悪すぎるので断念してます。水族館とかもあるみたいなのに碌にバスが通って無いってのはそんなに利用者が居ないって事なんでしょうか。それともマイカー勢の方が多いのか

 

f:id:yurichu:20201119005114j:plain

海賊船は箱根町港で降りまして、そこからは歩きで箱根神社の方へ向かってます。自分で言うのも何だけどあれこれ見て回った後で歩く発想が出るあたり元気ですねこの人

 

f:id:yurichu:20201119005537j:plain

ちなみにすぐ傍の土産物屋でこんなキャラが居ました。右下のイラストがなんか見たことある絵柄だと思ったら、艦これなんかでイラストを担当してますイチソさんの物だったみたいですね。正直言うと全然知らんかったけど知名度どんなもんなんだろう

 

f:id:yurichu:20201119010245j:plain

f:id:yurichu:20201119010306j:plain

箱根町港から歩いた理由としては、評判の良いこの恩賜箱根公園が少し気になったからですね。予定の段階では行けたら行くくらいのノリだったので現地でのテンションってのは分かりませんね

 

f:id:yurichu:20201119010623j:plain

案内によると富士山も拝むことが出来るようですが、時間が遅かったからかうっすら影が見えるくらいだったのが少し残念でした。まぁここから見れるんだったら多分海賊船からも見えてたんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20201119010756j:plain

個人的に良いなと思った箇所。なんかアカイイトの背景っぽくないですか

余談になりますけど、こういう自然に包まれてる様な場所をアカイイトの日常BGMを聞きながら歩くと最高にムード出る気がして良いですね。夏に咲いた日や時の雫なんかがとてもよく合ってる気がします

 

f:id:yurichu:20201119011358j:plain

あとは箱根町港~元箱根町間に杉並木があるという事でそれも気になってたのですが、脇道に入る必要があったようで自分はそれを知らずに普通の道を歩いてました。ただの道やんけ!と思ってましたが当たり前である

 

f:id:yurichu:20201119011737j:plain

そして元箱根町を過ぎて更に歩いた先にあるのがこの箱根神社。ここもかなり人が多かったです。人が多いと写真も撮り辛いですね

まぁ自分は芸術品に興味が無ければ寺社仏閣もそこまでって感じの人間なので正直何で来たのか分からない感じではありますね。でもなんかやたら推されてるから一応行っておこうと考えちゃうんですよ。正直先ほどの公園の方が自分は好きですね

 

f:id:yurichu:20201119012251j:plain

これまた後になって知りましたがこの龍神水と言うのが話題らしいですけど、現在は新型コロナウイルスの影響でお水取りのみとなってる様です。ただの水道水じゃないのとか言ったら殴られそうですね

 

この後は元箱根町に戻り、バスに乗って小涌谷、そこから登山鉄道で強羅に帰っています。綺麗に一周して強羅まで戻ってきたような形になりましたね

自分で書いてて思いましたが、子供の頃でもこんなに見て回らねぇよって思うくらいあちこち回ってはしゃいでますねこの人。疲れてるから旅行に来てる筈なのに元気いっぱいにしか思えません。流石にホテル着いたら早めに寝付いちゃいましたけど

何はともあれ予定通りに見たいところを見て回れたので満足感は非常に強いですね。これだけ回れたら箱根はしばらく来なくていいだろうという気になれますよ。しかし何でこんな山の上に美術館が多く作られてるんですかね