立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダ無双厄災の黙示録 その2

今度は空いた時間はずっとゼルダ無双をやってます。なんか今年はゲームに費やしてる時間が長い気がするし、プレイしたゲームの満足度も高い様に感じますね。特にアクションゲームをこんなに遊んだのはなかなか珍しく思います。やっぱひたすらぽちぽちするゲームよりこっちの方が性にあってるんだろうか。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20201128232522j:plain

現在5章が始まったところまで進みまして見事にガノンが復活しました。まぁ流石に出番の無いままハッピーエンドになるとは思ってませんでしたがなかなか唐突でしたね

 

f:id:yurichu:20201128233027j:plain

f:id:yurichu:20201128233058j:plain

神獣もバッチリ乗っ取られた様で、加えて繰り手4人が囚われてしまってますし終わりの始まりって感じがしてきましたね。神獣操作して文字通り無双してた頃から思ってましたが、あれが敵に回ったって考えたらそりゃ諦めモードにはなりますよ

 

f:id:yurichu:20201128233459j:plain

f:id:yurichu:20201128233515j:plain

神獣と言えば前回は操作してなかった残りの2体もちゃんと出番がありました。どちらも分かりやすく無双できて非常に気持ち良かったですが、空からレーザー乱射しまくるメドーが一番楽しかったですね。ムスカもこんな気分だったんだろうな

この後は仲間を助けに行くようなので、多分神獣からの妨害なんかがあるのかと思いますがそれがどうなってくるのかが気になるところですね。と言うか展開的にもう終盤に入ってきてるんだろうか

 

f:id:yurichu:20201128234656j:plain

f:id:yurichu:20201128235125j:plain

f:id:yurichu:20201128234726j:plain

f:id:yurichu:20201128234908j:plain

操作キャラは7人で全員かと思ってましたが、かなーり予想外の奴が二人も来て驚きました。まだ上のマラカス野郎は分からん事も無いですが、大妖精を出してくるとは思わんでしょ。

ちなみに使い勝手としてはどちらもめっちゃ癖が強そうでちょっと慣れないですね。しかも図体がデカいから敵の動きが見えなくて回避がし辛いのが非常に困ります。今のところ強制出撃の面がほとんど無いのが助かる

 

f:id:yurichu:20201128235354j:plain

f:id:yurichu:20201128235713j:plain

キャラ性能で言ったら使いやすいキャラは多いのですが、個人的にはインパが飛びぬけて強い様に感じますね。固有アクションを挟む必要はありますが下の様に分身を最大8体作れて手数が増やせますし、そのお陰で無双ゲージが溜まりやすくなって連発出来ますし、しかも分身が居る時は無双技の威力が増すという良いこと尽くめの仕様となってます。正直調整ミスってんじゃ無いかと思うくらいですね

他にもリンクは広範囲の技が多くて無難に強いですし、ミファーなんかは無双技で体力回復出来たりするのでこの辺もかなり強く感じます。ゼルダは技の癖がだいぶ強いですが、他のキャラも全然弱いなんて事はありませんので好きなキャラで進めるってのは普通に出来そうですね。そんな自分は女連中ばかり使ってるわけですが

とまぁ楽しく遊べてはいるのですが、他の無双シリーズと比べてどうも味方が役に立ってないというか最早居ないも同然と言う印象なのが非常に気になってしまいます。元々味方の数自体が少ないってのもありますが、あいつら敵が近くに居ても碌に戦闘しないし、かといってダメージも全然喰らってないので本当に何してんだって感じなんですよね。

 

f:id:yurichu:20201129000739j:plain

ボス級の奴は味方が居ても基本的にこっちを狙ってくるのが味方が空気に感じるのに拍車をかけてます。シーカーストーンで防ぐ攻撃を同時にやってくることもあるので多数相手だと一気に辛くなるんですよね。せめてヘイト稼いでくれるだけでも全然違うのに

あと個人的に気になるのが、基本的に道なりに進んでいって敵を倒すだけのマップが多く単調に感じてしまう事ですね。ですがあっちに行ったりこっちに行ったりお使いさせられるよりかはマシなのかもしれないのでこれは判断が難しいところです。でももう少し戦闘中にイベントか何かあっても良いんじゃないかと思いますけどね。前作のゼルダ無双はこの辺どうだったんだろう