立体雑記帳

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ゼルダ無双厄災の黙示録 その4

最近のSwitchのアップデートで画像の移行がやり易くなったのがありがたい限りです。しかし反応を見るとスマホばかりでPCの方を喜んでる人が全然居ないのがちょっと驚きですね。やっぱ最近の人はスマホで全部済ませてしまうんでしょうか

そして最近ずっとやってましたゼルダ無双はとりあえずエンディングを迎えました。正直なところゲームとしては不満点が結構あるのですが、使ってて面白いキャラばかりな事や、神獣操作なんかが楽しかったこともあり不思議と満足度は高いですね。ブレスオブザワイルドのファンディスクとして考えるのなら十分な出来なのかなと言う印象です。以下ネタバレ

 

 

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前回はまだもう少し続きそうと書きましたが、ラスト3マップだったようですぐに最終決戦となりました。各地を解放してから向かうのかと思ってたのでちょっと拍子抜けです。加えてイーガ団については何の話も無かったのはちょっと残念な限りである

 

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流石にもうキャラの追加はないやろと思ってたらまーだ増えました。ハイラルでもトップクラスの実力者だったようですがブレスオブザワイルドの時点でそんな設定なんでしたっけ

使用感としては無双シリーズにもありそうな割と普通なものでしたが、例の老人の姿に切り替えることができ、こっちは攻撃速度が早かったりと使い分けが出来る様になってます。加えてタイミングよく切り替えることで追加攻撃が発生したりと普通に強そうな感じでしたね。これならガーディアンに囲まれてもなんとかなったろ

 

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紹介するまでも無くラスボスのガノンさん。ブレスオブザワイルドの時と違って二足歩行ですし、珍しく素手で殴る蹴るしてくるのがちょっと新鮮でしたね。あまり強く無かったけど

 

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最初はダメージを与えられなかったのですが、少ししたら未来から来たガーディアンが特攻してくれてダメージを与えられるという流れでした。ありがちな展開ではあるのですが自分この展開にちょっと弱いですね。ドラえもんのバギーちゃん思い出しました

 

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ちなみにこのガーディアンはゼルダが幼いころに修復?したものの様で、それでゼルダに懐いていたという設定でした。その後離れ離れになってしまう訳ですがそれなら覚えてても良くねぇかと思ったのは野暮な話ですかね

 

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倒した後は普通にエンディングとなりました。某ファッキンナードも言ってましたがゼルダシリーズは分岐点が多すぎるのにまた増えちゃいましたね。ゼルダ史で授業が出来そうです。

 

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クリア後はそのまま追加ミッション等を遊べるタイプで、この様にガーディアンを修復するものも追加されました。テラコってのはゼルダが付けた名前ですね。ちなみにこの後はガノン撃破後とちょっと違うエンディングが流れます

 

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修復ミッションが出た時点で薄々予想はしてましたがやっぱりこいつも使える様になりました。まさか使えるキャラの多さに驚かされるとはな

性能としては使いやすい攻撃に加え、常にレーザーが打ち放題なので指さえ足りてれば多分火力は最強になるんじゃないでしょうかね。あるのか知らんけど連射コンが使えたら凄い事になりそうです

 

まだミッションは残ってて達成率100%には程遠い状態ではありますが、とりあえずここまで遊んだ感想としましては最初に書いた通り操作してて楽しいキャラばかりでそれだけで楽しめてた印象です。神獣も爽快感あったし如何に強力なものだったかも分かりましたしブレスオブザワイルドが好きな人ならこの辺は共通して楽しく感じるんじゃないでしょうかね。

難易度に関しては最初以外ずっとハードでプレイしてましたが、ボス戦でたまーに危なくなるくらいで全体的に低めなのかなと言う印象でした。なのでアクション苦手な人でも苦労せずに遊べるかと思います。上げるのも更にベリーハードがありますので、最初からベリーハードなら結構な手応えになるんじゃないでしょうかね。具体的に何が変わってくるのか知らんけど

BGMに関してはブレスオブザワイルドのアレンジが多く、静かな曲調の物が多かったのに対し、こちらは無双に合うように激しめのアレンジとなってまして個人的には良い曲ばかりだと思いました。特にリーバル絡みの曲2つが好きですね

 

一方で不満点ですが、正直言って無双パートの出来はあまりよろしく無いんじゃないかなと感じました。前にも書いた通りイベントの類がほとんどなく、淡々と指定された敵を倒したり拠点を制圧したりと言うのが続くので飽きる人は飽きてしまいそうな印象です。まぁ面倒なお使いだったり、本陣奇襲で救援に行けってのを連発されるよりかはマシだと思いますが、キャラも豊富なのだからもう少しイベントは欲しかったですね

仲間に関しても以前書いた通り、最後まで空気だった印象が拭えません。全く戦ってないなんて事は無いのですが、味方がボス級の敵を倒したのって多分1回くらいしか見てませんし、逆に倒されたってのも有ったかどうか怪しいレベルと本当に何してるんだろうという感じでしたね。味方拠点も全然陥落しないしプレイヤーが居ないところでは敵味方ともにさぼってんじゃないかと思っちゃいますよ

あと攻撃なんかの演出が派手で楽しいのは間違いないのですが、その影響で処理落ちすることも頻繁にあって最新機種でこれはどうなんだろうとも少し感じました。他にも個人的には気にならなかったのですが、評判を見たらグラフィック面に苦言を呈してる人は結構居ますね。自分は普通に綺麗だと思うんですけど最近の人は要求レベル高いですね

他にも個人的にはチャレンジミッション数が多すぎる様に感じたり、コログ探しはもういいよって気になったりしてますが、この辺はボリューム十分とも捉えられますので人それぞれですかね。正直自分は達成率100%までは現状やる気にはならなさそうです。他にやる事無ければ普通に目指してたでしょうけど

 

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別にこれは不満点ってわけじゃ無いのですが、イーガ団のこの人が使えなかったのはちょっと意外でした。正直コーガ様よりこっちの方がありそうに感じたんですけどね。DLCが来るとしたら追加されそうではある

 

とまぁこんな感じで不満点が割と致命的っぽい気がするのですが、少なくとも自分は最後まで楽しんで遊べたという不思議なゲームでした。無双部分を期待するとちょっと期待外れかも知れませんが、ブレスオブザワイルドが好きで、登場人物を使ってアクションしたいって人なんかにはうってつけの作品だと思いますね。最初に書いた通りファンディスクとして考えるならよく出来てると思います。

そして何度か書いた通りちょっと無双シリーズの出来がを見直したというかちょっと他の作品がどうなってるのか気になってきましたので、以前TGSで遊んだ感じよさげだったFE無双をちょっと試したくなってきてたりします。そろそろフルスクラッチにも戻りたいのですぐ買ってプレイとなるかは分かりませんが、多分その内始めてるかと思いますね。しかし最近に思えてたのにもう3年経つ作品なんですねあれ