立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その48など

なんか最近は疲れていようとなかろうと夜になると強い眠気に襲われる日が増えてたりします。衰えから来るものなのか単に寝不足気味なのか分かりませんが、今年始まってからはずっとやりたい事が多すぎる状態が続いてますので何よりも時間が欲しくて仕方がないですよ。

 

気が付けば開催間際となってしまってるジェミニ杯ですが、ここしばらくはずっとファインモーションを作り直してまして評価値だけで見れば上のものを作る事が出来てます。やっぱ根性育成だとUGがそれなりに作れますね

ただ前のやつと比べてどちらが良いのかと言われるとかなり悩ましいところですね。前のやつもそこまでパワーが高くないとは言え1000切ってるってのはちょっと気がかりではありますし、根性よりかは賢さの方が恩恵を感じられる気がしますので賢さが少し低くなってるというのも個人的には気になるところです。でもスキル面では多分こっちの方が若干上っぽいから困りもんです。それでも緑スキルがイマイチになってますけどね

で、結局どうするのかと言う話になるのですが、実はこれを作る前に少しルームマッチを試してたのですが20戦やって7勝となかなか素敵な結果となってまして、そもそも先行は加速スキルが上手い事発動できないと話にならなさそうという悲しい現実を突きつけられました。という事でぶっちゃけどっちを出してもそこまで勝率に変化は無さそうなんですよね。スキルで勝ってる分こっちのUGの方がまだマシなのかもしれませんがまぁ気休め程度でしょう

一方で追い込みにしてるマヤノトップガンがルームマッチで一番勝ててるという完全に予想外の結果となってます。勿論仕上がってるナリタタイシンだとかなり分が悪くなってしまいますが、それでも固有スキルが上手い事発動したら結構頑張ってくれることが分かりました。このマヤノトップガンもパワーが同じくらいなのでステータス云々よりも結局のところ上手い事加速できるかどうかって話に収まりそうですね

流石に残り時間もわずかとなりましたので、エアグルーヴマヤノトップガンは前に挙げた奴で、ファインモーションはこのUGの奴を使って本番に挑むようになるかと思います。正直完全に運ゲー頼みでいよいよ今回はA決勝いけるかも怪しそうな感じではありますが、逆にどこまで通用するのか気になるところではありますね。同じ事考えてる人と1回くらい当たらないかな

 

そして少し前に公開されましたFE無双 風花雪月の体験版も遊んでたりします。絶対前にも同じ事書いてると思うけど変換面倒ですねこのタイトル

FE無双自体は前にも少し触れてた気がしますがずっと遊びたいと思いつつも結局遊べてない状態で、本当はこれが発売される前に前作をやっておこうと思ってましたが全然そんな余裕がありませんでしたね。まだ太閤立志伝だって全然途中なのに

とりあえず本編同様エーデルガルトの学級をプレイできる範囲まで触ってみてますが、アクション面がちょっと大味っぽい感じはするものの育成部分なんかは上手い事取り込めてるように思えますし、何よりストーリーは全く違うものとなっててどの学級も展開が気になる作りですのでかなり好印象です。ゼルダの時も同じ事言ってた気がするけどやっぱこの辺の無双作品って良く出来てるんですね

 

難易度に関してはノーマルだとちょっと簡単すぎるかなと思いましたのでハードでも触ってみてますが、難易度を上げたら危ない局面も出てきたし味方への指示もちゃんとしないとあっという間にやられてしまいそうで急に忙しくなりましたね。加えて総合戦績Sを狙うとなるとタイム、撃破数、被ダメージを抑える必要があったりとなかなか苦労しそうです。Sを取るとオマケが貰えるくらいだから無視しても問題は無さそうですけど

あと当然ながら武器の相性がありますので、自分が本編でやってたような女のみのプレイだと武器に偏りが出てしまって厳しい局面ってのも出てきそうですね。まぁそれでも極力女のみのプレイをやってると思いますが

あえて不満点を挙げるとしたら、使えるキャラが多いのに出撃枠が少ない面が多かったりするのがちょっと寂しい感じはしますね。前作であったかは分かりませんが副官と言う形で一緒に行動出来るシステムも導入されてますので、その辺を活かすのにも使えるキャラは多い方が良いとは思うけど処理的に難しかったりするんですかね。それとも体験版の範囲が枠少な目の面ばかりだったか

元々結構楽しみにしてましたが、体験版を触ってより一層期待を持てましたので発売を楽しみにしたいところです。とりあえずそれまでにエイシンフラッシュのガレキは仕上げてまたしばらくはゲームを消化する日々になりそうですね。そんなことしてると今度は夏のワンフェスが来てガレキが作りたくなってそうですけど