立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダ無双厄災の黙示録 その3

なんか一気に冷え込んできて朝起きるのが段々と億劫になってきました。特にやる事が無いような状態だったら良いんですけど、今みたいにアレもこれもやりたい状態だとそうも言ってられないから辛いところですね。何度も言ってるけど無の頃が懐かしい

そして今日もずっとゼルダ無双をやってます。そろそろ終わりも見えてくるかと思ったら、もうしばらくは続きそうで結構ボリュームもありますね。まっすぐストーリーだけ進めたらあっさり終わるかも知れんけど。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20201129220622j:plain

f:id:yurichu:20201129220854j:plain

それぞれの神獣に囚われてる仲間を救いに行くところからでしたが、カースガノンに追い詰められて万事休すという所で未来から救援が来るという非常に熱い展開でした。FEでも似た展開ありましたが任天堂はこれ好きなんですかね。

各カースガノンとも戦闘となるわけですが、割とゴリ押しが通じてしまうからか原作ほどの脅威感は感じませんでした。でも雷に関しては途中で分身してくるのがなかなか厄介です。このゲームは終始数で攻められると辛いですね

 

f:id:yurichu:20201129222045j:plain

f:id:yurichu:20201129222115j:plain

未来から来た4人も使える様になりましてまた一気に使えるキャラが増えました。使用可能なキャラは少ないだろうと思ってたのでここまで追加されたら満足過ぎます。

触った感じはシドと鳥の人が個人的には気に入ってますね。シドは原作で良いキャラしてたからそれだけでも使う気になるのですが、広範囲の攻撃も単体戦の性能も良さげなので普通に強そうです。タイミングよくって有りますけど連打でもちゃんと強化攻撃が発動してくれるのが助かる

鳥の人は三国無双の黄忠の弓攻撃みたいなのを移動しながら出せたり、見てて引くくらいの速度で弓矢を連射したり、溜めに時間は掛かりますがバクダン矢をしばらく降らせたりとやりたい放題やってくれてます。ちょっと癖はありますけど使ってて楽しいのは間違いないですね。ちなみにリーバルの方も空を飛ぶ黄忠みたいな感じで普通に強いですけどなんか自分にはあまり合わなかったです

他二人も使える様になってますが、ゲルドのお子様は常に移動しながらの攻撃みたいな感じでちょっと使い辛い印象です。攻撃範囲は一番広そうだし移動速度もトップかと思いますが、ボス級相手が辛くなってしまうのは困りものですね。ゴロン族の方は悪くは無さそうだけど上二人ほど魅力的には感じなかった

 

f:id:yurichu:20201129223735j:plain

f:id:yurichu:20201129223804j:plain

流石にこれでキャラは全員出揃っただろうと思ったらまーだ追加がありまして、ストーリー進行でコーガ様が、ミッション達成で見たこと無い人が使える様になりました。この即身仏はなんだよ

この二人に関してはまだ碌に使ってないので何とも言えませんが、アクションはちゃんと独自に用意されてて使いまわし的なものはありませんし、固有アクションも凝ってるしでどのキャラも使ってて楽しく感じるというのは凄いと思います。昔の無双って似た性能のキャラが結構多かったので自分はそのイメージが強いんですよね。無双シリーズに対する印象がどんどん良くなっていく

 

f:id:yurichu:20201129224253j:plain

ストーリーと言えば神獣を乗っ取られるのを防げただけでなく、ここに来てようやくゼルダが力に目覚めて光の矢を使えるようになりました。ブレスオブザワイルドの本当にラストで使った奴ですね

こちらは装備武器を変えることで最初のシーカーストーンを使う方と切り替えが可能となります。ただあっちは前に書いた通り癖が非常に強いのでこっちの方が無難に使いやすい感じですね。あれはあれで作り込まれてて面白かったけど

 

f:id:yurichu:20201129224844j:plain

f:id:yurichu:20201129224809j:plain

力にも目覚めたしもう終わりかと思ったら、なんか地道に各地を解放していくみたいな流れとなりましたのでガノンと対面するのはまだ先になる様ですね。しかもこの後に突然コーガ様が仲間になりましたのでその辺の話も少しありそうです。まぁTAやってる訳じゃないし地盤固めは重要だよな

 

おまけ

f:id:yurichu:20201129225929j:plain

最近の無双作品知らないですけど流石に撃破数5桁ってのは初めて初めてなんじゃないですかね。しかしブレスオブザワイルドに出てくる敵の合計数ってどのくらいなんですかね。4桁行くか行かないかってくらいな気はするけど