立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 その4

最近ずっとやってました風花雪月無双ですが今日帝国ルートはクリアを迎えることが出来ました。個人的な感想としては無双部分は概ね期待通り楽しむことが出来ましたが、その他の部分で少し不満に感じてしまう点はありましたね。と言っても総じてみれば普通に楽しめる出来にはなっているかと思います。以下ネタバレ

 

 

ep15にてラストとなりまして、ガルグ=マクにてレアとついでに闇の勢力との三つ巴の戦いという展開でした。特に闇の勢力にはもっと深く触れてくれるのかと思ったらたまーにちょっかい出してくるくらいしか出番が無かったのがちょっと残念なところですね。他のルートでどうなるか

 

ちなみにep14では王国となんか突然裏切った同盟との三つ巴+αの戦いというグロンターズ平原での戦いを意識してるっぽい戦闘がありました。あれみたいな三つ巴の会戦無いのかなーと思ってたのでこれは嬉しかったですが名有りのキャラが殆ど居なかったのが残念なところである

 

話を戻しましてラストでは本編同様レアと戦う事になりまして、更に同様に竜の姿にも変身してきました。やたら広範囲の攻撃をひたすら連打してきて正直だいぶ危なかったですね。めんどくさくなってゴリ押し気味になったのも原因の一つでしょうけど

この後更に人型に戻ったのと闇の勢力のおっさんがしぶとく襲ってたりと最後の最後は少し冷や冷やする展開となりましたが、他に関しては危なく感じる点も特になく進める事が出来てます。この前のメインクエストもかなり楽に感じてたしこっちのレベルが高いのかもしれませんけど敵は100超えてるんだよな

 

ちなみにラストの戦闘結果。タイムは余裕だったし撃破数も満たせてたのでS行けるかなーと思ってましたが最後の戦闘で一気に被ダメが増えてお話にならなくなりましたね。被ダメに関しては守備魔防が低い奴が事故ったりすると一気に持ってかれちゃうので、ここに限らず度々超過してた項目です。戦闘中も常に気にしてる項目でした

 

この後は普通にエンディングとなるわけですが、支援Aまで高めた相手に一品物のアイテムを渡すことでちょっと文章が追加されるようになってます。ただこちらは一枚絵も無い本当に簡単な物だったのでここもちょっと残念ではある。まぁ衣装とか変わってるしまた全員分用意するのは大変なんでしょうけど

 

クリア後はルナティックが追加されたのとレベルやアイテムを引き継いでの2週目を始めることが出来る様になりました。アイテム以外は引継ぎの設定が出来るようですが、この手のゲームでレベルとか引き継いじゃったら本当に作業にしかならなさそうですね。でもレベル120到達の実績的なのもあるのでその辺は引き継ぐ前提な感じがしますが

 

加えて名声値を使ってキャラの解放が出来る様になりましたが、こいつらを使ってるとストーリー的におかしなことにしかならなさそうですね。というかソティスって戦える存在なの

そして見て分かる通りゲーム側に思いっきりネタバレされましたが、どうやら本編主人公は仲間に出来る存在だったようです。恐らく話が変わるって言われたところでジェラルトが死ぬ展開となったら和解不可能になってそうな気がしますね。多分ベレスを生かしたまま進めてれば流れが変わりそう

 

クリア時間は約43時間と結構な長さとなりました。これがあと2ルート残ってるのかと思うとね

とりあえず1ルート終わらせた感想としましては無双部分は予想通り楽しむことが出来ましたので満足はしているのですが、自分は本編の時同様拠点で出来る要素が中盤あたりからちょっと面倒に感じてしまいました。好評なのかは知らんけど風花雪月モチーフだからこの辺は入れたかったんでしょうけどやはり自分には合ってない

何より拠点で出来る要素の一部にあまり意味を感じられませんでしたね。特に店に関しては試験パスを買ったくらいで食材や贈り物はクエスト進行で手に入る分で全然事足りたし、武器なんかは店で買う理由がない位に感じられました。あと鍛冶の打ち直しもやったことない

あと食事等の交流に関しては主に支援レベル上げに使うんでしょうけど、今回は特にスカウトとかも無いのでそこまで必要性を感じませんでしたね。勿論支援会話を楽しみたい人なんかには重要だろうし、たしか支援レベルが高い相手を副官にすると効果が上がったりと無意味ではありませんので、単純にこれは自分の遊び方の問題だとは思いますがね。遠乗りも1,2回やってそれっきりだったな

そしてストーリーに関しても正直消化不良感が凄いです。もしかしたらこの帝国ルートだけなのかもしれませんが、レアたちを倒してもまだ王国と同盟との戦いが続くみたいな流れで終わってしまいましたのでちょっとこれはあんまりなんじゃないかなと言う気がします。序盤の展開がだいぶ変わってきてたからどうなるかと結構楽しみにしてましたのでこれは残念なところである。闇の人たちについてもやっぱりよく分からんままだったしあの人たちは何なんだよ

とまぁ個人的には合わない部分もありましたがこれは本編でも同じようなもんでしたし、無双部分は大体満足できる出来だったので最初に書いた通り十分楽しむことは出来ましたね。少し心配だったボリュームも全然心配なかったですしまだしばらく遊ぶことが出来そうです。まぁ2週目以降はは進軍マップも省けるところは省いていきそうですけど

 

そして折角なのでいつもの様に使ってた面子の紹介でも

 

結局よく分からんかった主人公。あの相棒みたいな奴はなんだったんだよ

専用職がやたら強いし固有スキルで移動もサクサクなので非常に便利な存在でした。多分手数が多いキャラ、クラスが強そうな印象ですねこのゲーム

 

角が無くなった皇帝陛下。本編でもそうだったけど力と守備すげぇな

こっちは手数は多く無いけどなんか強引に敵のゲージをたたき割ってる感じでこちらも非常に強かったです。槍相手だったら敵将数体まとめて撃破なんかは普通で気持ち良かった

 

まず髪形に目が行った人。技がめっちゃ高いけどイマイチ効果が分からん

最初は扱いづらいと思ってましたが、固有スキルが強いのとスナイパーになれたあたりから火力が増してきた気がして籠手相手だったらサクサク倒してくれてました。弓しか使わせなかったけど他に使うとしたら何が良かったんだろう

 

こちらは見た目が全然変わって無さそうな人。というか一部キャラが変わり過ぎてる感がある

魔法職にしてた頃はどうしても扱いづらい印象でしたが、試しにエピタフ狙いでサンダーソードを持たせて剣士をやらせてたらアーマー相手に敵なしだったし、踊り子になれる様になってからは唯一の魔法相手に有利取れる存在となって大活躍してくれました。しかし何で踊り子が魔法相手に有利なんだ

 

頭の網みたいなのが気になってしまう人。たまーにファンタジーでこういうの見かけますが名前あるんですかねこれ

クラス的に手数が多いのに加え、固有スキルで追撃しやすいのがとても便利でした。序盤の頃は一番頼りになってましたが、終盤の方は火力で劣ってる印象だったのはスキルの関係なのかな。

 

仲間になるどころかそもそも出てくるなんて微塵も思わなかった人。ちなみにだいぶキマシてる人だった

扱いづらいと言ってた魔法職も、最上級まで上がったら大体の攻撃が広範囲となってだいぶマシになりましたね。加えてスキルの魔法は最初から強かったので上手く使えば敵集団を殲滅出来て気持ち良かったです。でも有利取れる弓でも囲まれると危なかったりしますが

 

初見の人その1。なんか闇の勢力の実験台にされてたらしいですね

中盤あたりから方針転換で槍枠になって貰いましたが、能力的には全然問題なかったし魔法で戦うよりも扱いやすかったしで正解でしたね。加えて色々な属性が使えるので魔物相手にも便利でした

 

初見の人その2。最初見たとき表情違くない?って思ったけどなんか二重人格のようで

こっちは能力的に魔法職のままの方が良いかと思ってずっと魔法のみの運用です。本編でもリシテア並みに魔力の延びるキャラだったようでこちらでも遺憾なく発揮してくれました。特にサンダーストームが凄く使いやすかった

 

大体上の8人でやってましたがここからは気分や相手で入れ替えてた面子です。

自分が本編ではホーリーナイトにしてたのでこちらでも目指してみましたが、ヒット数が一定数で相手を氷結状態にする魔力弾?を降らせるスキルを持ってましてそれが非常に強かったです。殴った方がヒット数を稼ぐのは簡単だろうし近接の方が良いんだろうか

 

やっぱりこっちでも魔力がえらい事になった人。でも本編だと魔力成長率はリリーナの方が上なんですね

正直枠が無いのであまり使う事はありませんでしたが、覚える魔法が強力なので魔法キャラの中では普通に優秀なんじゃないでしょうかね。多分同盟では活躍する機会があるでしょう

 

こっちでもお友達同士で殺し合いをさせることが出来た人。余談ですがその為だけにレベル等を上げて投入しました

その後もたまーに使ってましたがどちらかと言えば回復役としての運用が適してる様ですが、回復はお薬で事足りるのであまり強みを感じませんでした。固有スキルは強そうなんですけどね

この他だとレオニーが条件を満たしてれば仲間に出来たようですが、自分の場合は向こうに拒否られてそのまま毒で死にました。その時の会話的にジェラルトを殺してると駄目っぽいのでやっぱあの戦闘で生かしておく方法があるんでしょうね。まぁ仲間になったところで枠はないよ

 

とまぁこんな感じで今回も基本女のみのプレイでやりましたが、魔法相手に有利が取れる籠手が男専用なので魔法相手に苦労する事が少しありましたね。防御が低いみたいだから普通に物理で押せばなんとかなりますがそれでも倒す速度が段違いでしたよ

どうやら本編のDLCでは追加職で女も籠手が装備出来た様なので、出来る事ならこっちでもそれを導入して欲しかったですね。というかトリックスターも追加職らしいしそれなら全部追加しといてくださいよ

2週目も女のみでも良いのですが、男しかなれないクラスもありますし折角なら色々試すべきかと思いますので、次は普通に男も使うようになるかと思います。何よりルナティックでやるつもりなのでそんな余裕が無くなりそうである