立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 その2など

数日前から一気に暑くなって本当に参っちゃいます。しかもこれで7月にもなって無いと考えると夏本番になったらどうなっちゃうのか心配でなりませんね。言っちゃなんですが節電とかのたまってる場合じゃ無いでしょ

 

そして自分は空いた時間は風花雪月無双かウマをやってる状態となってます。風花雪月無双もそこそこやってる気はしますが現在ep8の途中で、しかもよく見たら1部と書かれてる辺り多分2部もあるものと思われますので結構ボリュームはありそうですね。まぁまっすぐメインを進めようとすれば早く終わる事が出来るのかも知れませんが、そうするとちょっと苦戦することになりそうなバランスなので良く出来てる気はします。

 

今のところメインクエストでは誰かしらの説得が行えてますが、ここにきて作戦に必要なユニットなんてのも出てきました。元々ラファエルは普通に殺すつもりでしたが、今後女キャラの説得に野郎が必要になる可能性が出てきたと考えるとちょっとやっちまった感はありますね。と言っても碌にレベルも上げてないキャラを出して生き残れるのかはだいぶ怪しそうですが

 

とりあえずリシテアとマリアンヌは確保しときましたが、これ以上魔法キャラが増えても仕方がないのでちょっと枠が無さそうな気がしますね。マリアンヌは本編の方だとホーリーナイト辺りに適性あったと思うけどこの力、守備を見ちゃうと近接させて大丈夫なのか心配になってしまう。

そもそも自分が慣れて無いからなのかも知れませんが、魔法キャラが操作して使うとなるとちょっと癖があって使いにくい感があるんですよね。スキルの魔法の威力は確かに強力なのでちゃんと相手を選んで使えば強いんでしょうけど、一応相性が良いとなってる弓相手だと結構ダメージ喰らってしまう事が多くて扱いが難しいですね。守備とか高めれば多少はマシになるんだろうか

 

ちなみにほぼ固定化されてる現状の面子がこちら。基本的にゲーム内で推奨?されてるクラスにしてますが、魔法枠が多かったので原作でダークナイトを目指せるらしいハピをそっち方面にしようとしています。成長率のお陰かそっちのクラスで育ててるからなのか分かりませんが、他の魔法キャラと比べると力等が高めなのでまだ安心感がありますね。そしてやっぱり近接武器で戦った方がやり易い

 

話は変わりましてウマの方は気が付いたらキャンサー杯の情報が出てましたのでそれに向けての育成を始めてるところになります。面子については勝ち鞍的に出したいメジロライアンと仕方がないクリスマスオグリは確定としてるのですが、もう一人をどうするかでだいぶ悩んでいますね。戦績的にメジロパーマー辺りを使うのも良いかなと思うのですが、どうも固有の発動条件がかなり厳しそうなので勝ちを狙いたい今回で採用するのは躊躇ってしまいます。勝ちを狙うんならバレンタインミホノブルボンをここらで使うのが良いのかもしれませんがなんか気が進まないんですよね

 

一応クリスマスオグリに関しては最低限出しても良いかなと思える物は作れてます。だけど今回は保険となる4つ目の回復スキルが無さそうなんで完全オグリ頼みってのはちょっと怖い感じになりそうですね。差し枠はそれ以上の運ゲーだしやはり逃げを用意しといた方が良さそうな気はします。でも逃げの育成しんどいよ