立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム エンゲージその2

なんか緊急発表が出されるくらいの寒波が接近してる様ですね。最初は関東の方も雪が積もるみたいな事を言われてたので焦りましたが、少なくともそこまで大きな影響は無さそうなのが救いでした。それでも既にだいぶ寒いのでなかなか怖いところですけど

 

そして空いた時間はずっとFEをやっているのですが、難易度が高いというかどうも寄り道せずにまっすぐ進んでたら敵の強くなるペースに追い付けて無さそうな事に気が付きました。なので縛ってた訳じゃ無いんですけど遭遇戦なんかも解禁してたりします。ストーリー展開に触れる内容なので一応ネタバレ注意

 

 

とりあえず現状は13章が終わったところになりますが、御覧の通り推奨レベル17に対し、主要面子が大体14か15くらいと段々と差が広がってまいりました。どういう基準で設定されてるレベルなのかは知らんけど

 

限界を感じた理由としましては直前の13章が本当に厳しい戦いとなりまして、死者が出なかったのが奇跡に思えるくらい運ゲーやって突破したからだったりします。こいつらがボスなのですが、トマホークの時点で一発喰らって即死するキャラが半分くらいだったし、勇者の斧なんて2発喰らったら耐えられる奴が居ないという有様です。しかも二人同時に動いてくるし両方とも計2回倒す必要があるしで本当に地獄でした。マジでルナティックとかどうなってんだよ

 

他にもスナイパーやドラゴンナイトなんかの上級職もちらほら出始めてきまして、特にこのウルフナイトとかいう奴は射程1~2で火力も速さも移動力も高めでボスでも無いのに倒すのに一苦労させられました。よりにもよって索敵マップでこんなんが襲ってくるのは勘弁してくれ

 

苦労し始めてる一番の原因は、数章前に持ってた指輪が全部没収されてしまった事なんでしょうかね。確かに困ったときはエンゲージ技で切り抜けてた印象なので、今まで戦えてたのはあいつらのお陰だったんだと痛感してますよ。しかもその直後に敵に使われるというオマケつきだったし

 

という事で初めての遭遇戦を行ってみてますが、もうこの時点で推奨レベルを下回ってるし出てくる敵も必殺率がどうしても残ってしまう事が多かったりと本当に何時死者が出てもおかしくない状態だったりします。しかも3倍くらいの敵が一斉にこっちに向かってくるタイプだから本当に厳しいです。我々より弱い軍勢がいないじゃねーか

まぁ単純にレベルを上げる以外にも、武器を強化したり料理で一時的にステータスを上げたり、紋章士のスキル継承など色々と強化する手段はありますので、もうちょっと真面目にこの辺を詰めていく必要がありそうですね。風花雪月のハードとは大違いですよもう